--_--
--
(--)--:--


2017_05
27
(Sat)16:53

日帰り日光(前編)

5月23日(火)は、日帰りで日光へ行ってきました♪
もちろん? わんこは留守番で、私と友人の二人で行ってきました。

CIMG0633_convert_20170527140257.jpg

この地方から日光へ日帰りは、普通、考えられません。私も、どうせ行くなら泊りでゆっくりしたいけれど、パパがね・・・。
泊りはいい顔をしないので、それなら日帰りで行っちゃおう!と♪
私は一度も行ったことないので、行ってみたかったの。日光東照宮!改修が終わった陽明門、見てみたい!!

名古屋7:05発 のぞみで品川8:36着。
そこからバスで日光山内80分、東照宮60分、中禅寺湖を車窓から見て、華厳の滝60分。
東京8:00発 のぞみで名古屋21:41着。

CIMG0631_convert_20170527140242.jpg

日光まではバスで約2時間なのね~。(距離がわかってない私・・・)
その間、1度 トイレ休憩に15分ほど止まっただけでした。

日光に着いて80分は自由散策、昼食。その後、ガイドさんについて東照宮60分。

CIMG0629_convert_20170527140214.jpg

バスを降り、自由時間です。
私たちは、まず金谷ホテルのパンを売っているお店に立ち寄り、その後、昼食へ。
自由時間が短いので、東照宮以外の参拝は諦め”神橋”へ向かいました。
その途中にあったお店でゆば御膳をいただきました。

CIMG0482_convert_20170527140403.jpg


CIMG0483_convert_20170527140446.jpg

煮物の味付けも美味しくて、ゆばも食べれて満足(^^)


神橋へ

CIMG0490_convert_20170527140503.jpg


神橋渡橋料金 ¥300

CIMG0491_convert_20170527140519.jpg


CIMG0630_convert_20170527140228.jpg


アーチの美しい橋です。

CIMG0497_convert_20170527140540.jpg


川の水も、透きとおっていてキレイでした。

CIMG0501_convert_20170527140558.jpg


時間に集合して、ガイドさんの案内で日光東照宮へ。
参道を進み。

CIMG0513_convert_20170527140620.jpg


表門

CIMG0514_convert_20170527140639.jpg


五重塔

CIMG0517_convert_20170527141121.jpg


三神庫
想像の象がいるのね~。

CIMG0520_convert_20170527141137.jpg


神厩舎

CIMG0526_convert_20170527141212.jpg


有名な三猿がいます

CIMG0524_convert_20170527141155.jpg


CIMG0527_convert_20170527141318.jpg


8面の彫刻は人の生涯を表しているのですね

CIMG0529_convert_20170527141351.jpg


陽明門が見えてきました。

CIMG0533_convert_20170527141412.jpg


全国の大名からの燈籠がずらり。
伊達政宗が奉納した鉄の燈籠が最も有名。

CIMG0535_convert_20170527141446.jpg


陽明門へ。

CIMG0539_convert_20170527141507.jpg


CIMG0542_convert_20170527141527.jpg


CIMG0544_convert_20170527141556.jpg

改修が終わった陽明門は、白がとってもキレイでした。
見飽きないところから、日暮らしの門ともいわれるそうです。
本当だぁ・・・。


つづく

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

