--_--
--
(--)--:--


2016_11
20
(Sun)09:42

わんにゃんの歯みがき講座

お里友達のFBで知った”わんにゃんの歯みがき講座”

歯みがきは、気になっているけれど、自分ではできなくて・・・。
バイト前で、予定のなかった11月17日(木)10~12時 に講座があったので、行ってきました。

場所は、名古屋市内。車移動ばかりですが、数年ぶりに電車に乗り、行ってきました。

CIMG5081_convert_20161119133238.jpg

駅から徒歩数分。マンションの一室が会場でした。
3わん、8名の参加。

CIMG5082_convert_20161119133257.jpg

今は、人でも虫歯治療というより、歯周病予防に力をいれていますよね?
わんにゃんでも、同じなのですね。
「歯周病は万病の元!」
放っておくと腎臓、心臓など臓器や泌尿器の病気にも関わってくることがある・・・

きゃ~、怖い(>_<)
お話を聞いていると、人と同じなんだ~。
そして、ペットは自分ではできないので、飼い主次第なんだ~、と実感しました。

IMG_1419.jpg

講義中、まひるは机の下をフラフラ。
おとなしいダルメシアンちゃんとビビリなチワワちゃんだったので、平和でした。

終わりの方は、バッグで休憩。

IMG_1420.jpg


各わんこで、歯みがきの実践です。
大事なのは、保定。

IMG_1375.jpg


IMG_1376.jpg

先生がやると、まひるは歯ブラシも口に入れ、歯みがきができました。
まひる~、できるじゃん(^^)



今までも、挑戦しましたが、嫌がるし、ちゃんとできているかわからなくて、挫折ばかりでした。
でも、歯周病の怖さを知り、歯みがきの大切さを実感しました。
それから、今までは力を入れ過ぎていたと思いました。軽い力でいいのですね~。

自分で保定すると、先生の様にはできませんが、毎日続けていこうと思います。
この子たちの健康を守るのは、飼い主ですものね。

CIMG5084_convert_20161119133404.jpg

歯ブラシは、1わん1本で、乾燥させたものを使う、そうです。
「ご主人と一緒の歯ブラシ使う?」って言われました(笑)

茶色のチューブは、プレゼントの無添加歯みがきジェルですが、まひるは舐めませんでした。
えんは、舐めます。まひるは好きな味では、ないのでしょうね・・・。
まひるは、別のジェルで歯みがきしています。
今は、ナンチャッテ歯みがきですが、もっと私が上手にみがけるようになるといいな。
今日、学んだことを忘れないようにしないと!!


歯みがきの大切さのお話を色々聞きましたが、私が初耳なことも、色々ありました。
食後のわんこ皿がヌルヌルは当たり前だと思っていたら・・・。歯周病菌のせいだった。
足裏や手のひらと内臓が関係あるように(経絡)、歯も関係がある。などなど。
歯って、大切ですね~。そして口腔ケアも。


まひるは3年前に、動物病院で歯石除去をしました。今は、かなり歯石がついています。
これから歳暮バイトが始まるので、年が明けたら歯石除去をしてもらおうと思います。


C.O.M.M.E.N.T

歯磨きの講習会に行かれたんですね。少人数で丁寧に教えてもらえたようで良かったですね。
私もマリモナカの歯磨きはやっていますが特に講習受けたことないので正しいのかはよくわからない。
せっかく習ったのだから歯磨き頑張ってね。

2016/11/21 (Mon) 08:21 | mieko #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22miekoさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

普段、お尻の重い私が、開催数日前に申し込み、行ってきました。
先生が保定すると簡単そうなのに、自宅で自分がやると難しい・・・。
歯磨きも、歯を磨くというより、歯ブラシを突っ込んでいるだけですが(汗)
でも、歯磨きの大切さを忘れず、続けていきたいと思います。
わんこの健康を守るのは、飼い主ですものね。


2016/11/25 (Fri) 11:51 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

