えん、ワクチン接種

3月3日(木) えんのワクチン接種に行ってきました。

うちは、
3月・えんのワクチン接種
4月・まひる&えんの狂犬病予防接種&フィラリア予防
6月・まひるのワクチン接種 です。
あと、フロントラインの準備・・・。 出費の季節の始まりです。
でも、健康には変えられないからね~。


午前に、パパの送迎付きです(*^_^*)

IMG_2946.jpg


えんの手術をした病院にしました。
ここは、ワクチンは6種と9種でした。
ワクチン接種で体調を悪くするわんこの話を聞くので、6種でお願いしたら・・・

獣医さんが、「体調が悪くなるのはワクチンの数ではなく、メーカーの違いです。
散歩する子は9種の人が多いです」って。
そう言われたら、「では9種でお願いします」と言ってしまいました。

IMG_2974.jpg

帰って、同じ病院で受けた、昨年のまひるの証明書を見たら6種でした。
獣医師が何人もいる病院なので、獣医師によって違うのかなぁ・・・?
今年からは9種推奨とか・・・?(わかりませんが)

6種と9種の違いは、犬レプトスピラ感染症コペンハーゲーニー、カニコーラ、ヘブドマディスでした。
ネズミの尿から感染するみたいです。
近くには川、田んぼ、畑もあるので、ネズミもいると思います。異常がなければ9種の方が安心かな。


パパが病院の帰りにコーヒーが飲みたいと言うので・・・。
テラス席はペットOKの星乃珈琲へ寄りました。

ところが!!!
テラス席は改装され、壁ができて増築された感じになっていました。
改装に伴い、ペット不可になっていました(>_<)


えんを車内に置いておくのは心配なので、近くのモスバーガーで持ち帰りにしました。
そこは、テラス席がなかったのに、テラス席ができていました。
リードフックもあり、お店の人に聞いたら、ペット可だそうです(*^_^*)
わんこの水飲み皿もありました。

IMG_2951.jpg

ただ・・・
そこは完全に日陰で寒かったので、持ち帰りましたが。

IMG_2949.jpg

ここは、目の前が大通りで車も多いです。排気ガスもあるでしょうね~。
うちは多分、ここで飲食をすることはないと思いますが・・・。
でも、ペット可なのは嬉しいです。


ワクチン接種後のえんですが、ぐったりすることもなく普通でした。
やはり、メーカーの差なのでしょうか・・・?
何事もなくて、よかった~(*^_^*)

IMG_2954.jpg



追伸

今年も、パパが”えん”に買ってくれた おひなさま。飾りました(*^_^*)

IMG_2975.jpg


3日を過ぎてから、しまいましたが、お嫁に行かないからいいよね(笑)

IMG_2976.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えんちゃん、ワクチン接種お疲れさま。
何種にするかは結構悩みますよね。
マリモナカは毎日土手へ行くのでレプトスピラが入っていたがほうが安心とのことで毎回8種です。
えんちゃん、副作用もなく無事に終わって良かったですね。

↓ドッグダンスの発表会、楽しそうですね。
練習で出来ても本番で上手くいかないというのは多々ありますが
本番で上手にできたって凄いことだと思います。
ママさんもまひるちゃんも結構度胸があるのね(^^)v
これからもまひるちゃんと一緒にドッグダンス楽しんでね♪

モナカにお祝いのメッセージをありがとうございました。
いつも見守ってもらえて嬉しい気持ちでいっぱいです。

Re: No title

v-22miekoさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ワクチン、何種にするか悩みますよね。

> マリモナカは毎日土手へ行くのでレプトスピラが入っていたがほうが安心とのことで毎回8種です。
そうですかぁ。近くに広い土手があって、羨ましいです。
うちも、田畑の事を考えると、9種の方が安心ですよね。

ドッグダンス、教室の発表会でいつもの練習場所だったので、それほど緊張しなくて、よかったです(*^_^*)
モナカちゃん、お誕生日おめでとう。マリモナカちゃんは、私のアイドルですから♪
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR