えん、入院・手術しました

突然の報告ですが、えんが入院、昨日(8日) 開腹手術をしました(>_<)
手術は無事終わり、只今入院中です。
術後に面会に行きましたが、立ってシッポを振ってくれました。
きっと大丈夫! 術後は、元気になるだけだよね! えんは強い子だもん(*^_^*)

CIMG9336_convert_20151229143107.jpg



7日の朝、いつも通り元気だったえん。チッチもウンチも普通でした。
朝ご飯の後、直前に食べたフードを吐きました。
吐いた後も、元気なかったので、シャンプーをキャンセルし、私はまひると出かけました。

出かける直前、12時半にまた吐いて・・・。

IMG_2660.jpg

そこから出てきたのが、コレ。ナイラボーン(ガム)の欠片のような気がします。
いつも、当たり前に噛んでいるものです。全部出てくれればいいけれど、お腹に詰まったら・・・?
イヤな予感がしながら、留守番してもらいました。(パパがいるので、一人っきりの留守番ではありません)

まひると楽しい時間を過ごし、帰宅。
えんは、相変わらず元気なく、ケージの中から出てきません。
お水をあげても飲みません。朝から、水も飲んでいないので、脱水も心配で、夕方動物病院へ。

経過を話し、血液検査・エコー・レントゲン。

CIMG9895_convert_20160109124524.jpg

血液検査の結果です。
リパーゼが異常に高く、膵炎疑い。CRPは基準値内でしたが、これから上がる可能性あり。
GOT、GPT(肝機能)も高く、グルコースも上昇(脱水)


CIMG9894_convert_20160109124506.jpg

こちらも、脱水傾向。

エコーでは、朝から食べていないのなら、小さくなっているはずの胃が、膨らんでいました。

異常なのは確実で、脱水もあるので、このまま入院になりました。
翌日、バリウム検査をして、最悪?開腹手術かも、だそうです。
同意書を書き、えんを預けてきました。多分、点滴の処置等をしてくれたと思います。
あのまま病院へ行かず、家で様子を見るよりは入院してよかったと思います。

翌日(8日)
10時過ぎに電話がありました。
「バリウム検査をして、様子を見ているけれど、胃から先にバリウムが行かない。もうしばらく様子見て、変わらない様なら3時から手術。午前中に面会に来れますか?」

面会に行き、獣医さんから説明を聞きました。

IMG_2666.jpg

面会時のえん。カラーがついていましたが、元気そうに見えました。
バリウム検査の画像を見せてくれましたが、胃だけが真っ白に映っていました。やはりそこから先にはバリウムが行かないそうです(>_<)
手術直前に、また連絡をくれるということで、私たちは帰宅しました。

2時50分 「状況が変わらないので、今から手術します」
4時半  「無事、手術が終わり、麻酔から醒めて、少し動けるようになりました。6時以降、面会できます」

6時に面会に行ってきました。

IMG_2676.jpg

術後のえん。
立ってシッポを振っていました(*^_^*)

えん~。がんばったね!!
立って大丈夫なの?

開腹手術したのが信じられないくらい元気でした。
本当に本当によかった~~。

3日間は絶飲食だそうです。その後、5~7日で復食。
10日前後の入院だと思いますが、がんばるんだよ~。えん。元気になってね!!

IMG_2681.jpg



手術の説明を受けました。
結局、胃ではなく腸が詰まっていたそうです。
腸にガーゼのようなものが、ピラピラしていてそれに色々なものが絡み、詰まっていた。
引っ張り出すと腸が傷つくので、2か所切って、そこから取り出したそうです。
ナイラが詰まったと思い込んでいたので、まさかの結果にビックリです。
ガーゼといえば、えんが6か月の頃に誤飲した可能性があり、夜間救急で受診したことがあります。
その時は、吐かせても出てこなくて、本当に誤飲したのか確信がなく、その後は異常もなくきました。
その時のガーゼ???
3年半経って、出てきたのかしら??? わかりませんが・・・。
まぁ、無事終わって、本当によかったです。一安心です(*^_^*)

IMG_2677.jpg

一応・・・。(見たくない方は、ごめんなさい) こんなでした。
触ると硬い部分もあって、何が何だかよくわかりません。

長くなりました。
読んでいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは おひさしぶりです
はらはらしながら読みました。。
えんちゃん がんばって!
まひるまさんも心配ですね・・
元気に家にかえってくるのを祈っています。。

Re: No title

v-22 nonnoさんへ

ご心配をおかけしています。
まひるの誕生日で浮かれていたら、まさかまさかの出来事でした。

若いし、体力もあるせいか、日に日に元気になっていて、ホッとしています。
ホントありがとうございます(*^_^*)

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR