12月のパン教室

昨日、22日(火)は、今年最後のパン教室でした。
ブログにはアップできていませんが、月1回のパン教室は続いています。

少し? クリスマスっぽいパンだったので、アップしますね~(*^_^*)

作ったのは3種類。
「シチューカップ」と「オレンジレーズンブレッド」と「おさる」です。
「おさる」は、クリスマスを越えて、来年ですね(笑)

IMG_2551.jpg


「シチューカップ」は、カップケーキ型に丸く伸ばした生地を乗せて、まず焼きます。
それを型からはずし(左) 
グラタンソースをいれます(右)

IMG_2545.jpg


ピザチーズを乗せて、焼きます。

IMG_2548.jpg


「オレンジレーズンブレッド」は、バター、牛乳、卵を使ったリッチな生地に、オレンジカットとレーズンが入っています。
丸めなおして、型に入れて焼くだけですが、表面が丸くてかわいいです。
サンタとトナカイの型がクリスマスですね♪

IMG_2547.jpg


「おさる」
耳以外の生地には、金時いもあんが入っています。
茶色は白生地にココアを混ぜました。

私は、こういう形を作るパンが苦手です。だって、可愛くできないもの~。
3人3様、個性が出ます。

IMG_2549.jpg

白生地と茶色生地の分量を間違えて、黒いおさるもできました。
「さる」と言うより「ゴリラ?」(笑)

家で、一人で作りませんが(作れません) 共同で作業しながら、おしゃべりしながらのパン教室は楽しい時間です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR