2015_04
13
(Mon)14:44

島根、女子旅♪

今回は、わんこは留守番で私のお話です(*^_^*)

4月9(木),10(金)日、友人3人で島根県へ1泊旅行へ行ってきました。
みんな、わんこを飼っていて、お留守番(笑)
現地は、こちらから引っ越しをした友人が案内をしてくれました。

自分で言うのもナンですが”女子旅”してきました~♪
パパと一緒に行ったら、できなかったことばかり。ホント、女同士で楽しかった旅行でした。
お付き合い、いただけたら嬉しいです。

新幹線と特急で4時間半。島根県は遠かった~。
初めて、島根県へ行ってきました。
まず向かったのは、出雲大社。

CIMG5759_convert_20150412231600.jpg

写真で見た通りの景色が!!


CIMG5712_convert_20150412232305.jpg

桜もまだ残っていました。お天気も晴れ。
こうして来られたご縁に感謝です(*^_^*)

CIMG5732_convert_20150412235259.jpg

参拝をして・・・
出雲大社は二拝四拍手一拝なんですね~。
お守りをいただき、おみくじをひきました。
こちらのおみくじは、大吉とか書いてなくて、文章でした。
言葉をこころに刻んで、結んできました。


思ったより混んでいませんでした。これもラッキーだったのかな(*^_^*)

CIMG5745_convert_20150412235330.jpg

その後、スタバで休憩して、お土産屋さんを回りました。


今夜のお宿は、玉造温泉なので、そちらに向かい、宿からほど近い”玉作湯神社”へ。

CIMG5764_convert_20150412231659.jpg


すくすく狛犬♪

CIMG5768_convert_20150413125644.jpg


”叶い石”のお守りを作りました。

CIMG5767_convert_20150412231743.jpg

叶い石の入った袋を、自分で選びます。袋の中には叶い石、お守り袋、願い札が入っています。
叶い石は色や形が様々です。選んだ石は、実は石の方が選んで下さっているそうです。
参拝のお作法に従い、叶い石(お守り)をつくりました。

4人とも、石もお守り袋も違っていました。

CIMG5793_convert_20150412231838.jpg

私は、水晶でした(*^_^*)


お宿は”白石屋”
チェックイン時に浴衣と帯を選べました。これも嬉しいですよね~。
もちろん、3人3様。
温泉も夕方、夜、朝と3回入り、食事も美味しく、とってもいいお宿でした♪
女同士だから、一緒にお風呂も入れるし、浴衣写真で笑ったり、楽しかった~。


翌日は雨。残念(>_<)

友人に迎えに来てもらい、湯薬師広場(美肌たらい湯)へ。
200円でボトルを購入し、たらい湯から湧き出る美肌温泉を持ち帰りました。使用期限は5日だそうです。

CIMG5811_convert_20150412231909.jpg



その後、”いずも まがたまの里 伝承館”へ。
まがたま作り等の体験ができます。何を体験しようかな~。
奥に、石を使ったストラップ、ネックレス等アクセサリーを作れるところがありました♪

各自、作りたいものの見本を持ち、石を選びます。
石の種類もすごく多くて、悩む~。
生年月日から守護石を教えてもらえます。
私は赤めのう、石の意味は家庭円満、でした(*^_^*)

メインの石が決まったところで、せっかく島根に来たので”まがたま”にしました。

CIMG5819_convert_20150412232721.jpg

ひとつひとつ色形が違います。自分の好きな石を選びます。


合わせる石も、色を考えたり、石の意味を読んだり・・・

CIMG5818_convert_20150412232142.jpg


ビンの中の石も、色が違い、これも自分の好きなものを選び、ストラップのひもの色も選びます。
本当に、たったひとつのものが作れます。

CIMG5814_convert_20150412231956.jpg



体験で作ったアクセサリー♪
みんなバラバラ。それぞれ個性がたっぷりです(*^_^*)

CIMG5817_convert_20150412232118.jpg


朝7時の新幹線に乗り、出雲市駅に着いたのが12時過ぎ。帰りも12時には松江駅から特急に乗った旅行でしたが、とっても楽しい旅でした。
女子力アップ! 夫婦円満間違いなし(*^_^*)

CIMG5824_convert_20150412232244.jpg

出雲大社・・・、まだ工事中の場所がありましたが(「平成の大遷宮」平成20~28年)、参拝できてよかったです。
今、だからこそお参りに行けたのだと思います。
友人と一緒に行けて、現地の友人とも楽しく過ごせて、当日はお天気にも恵まれ・・・
パパ、まひる、えんに留守番をお願いできて・・・
心身ともに軽くなり、前向きになった気がします。全てのご縁に感謝です。

長くなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました。

C.O.M.M.E.N.T

勾玉ペロン

なんて素敵にまとめてらっしゃるんだろう!このまま4トラにコピって、私が書いたみたいにしちゃいたいですよ❤️
島根女子旅ご一緒させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ちゃまは何十年ぶりに再会できたかのような、すこぶる歓迎してくれました(感涙)。
そして胸に付け帰った勾玉を、何故かペロンと舐めちゃいました^_^;
天然石って、わんこに舐められないようにとは書いていないから大丈夫かしらね…?

2015/04/13 (Mon) 16:54 | ちゃまま #- | URL | 編集 | 返信

ヨガ友さん?

こんばんは。

もしかして懐かしの『ヨガ友』さんに会いに行ったのでは⁉️

お元気にしてましたか❓

懐かしのメンバーなのかな❓と色々考えていました。
ずっと交流が続いてて素敵です。

私も懐かしの皆さんにお会いしたくなりました(^o^)

2015/04/13 (Mon) 23:21 | みるおば #- | URL | 編集 | 返信

Re: 勾玉ペロン

v-22ちゃままさんへ

女子旅、お疲れ様でした。手配等、全部やってもらって、ありがとうございました。
とっても楽しい旅行でしたね(*^_^*)

ちゃまくん、大歓迎だったのね~。やっぱり、うれしいですね。

> 天然石って、わんこに舐められないようにとは書いていないから大丈夫かしらね…?
あら~。美味しそうに見えたのかしら?
ペロ、したくらい大丈夫ですよ(*^_^*)

2015/04/14 (Tue) 22:53 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: ヨガ友さん?

v-22みるおばさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

そうです~。懐かしの「ヨガ友」さんに案内してもらい、女友達同士ならでは!のとっても楽しい旅でした♪

< 私も懐かしの皆さんにお会いしたくなりました(^o^)

夏に帰省するので、みんなで会えるといいですね♪

2015/04/14 (Tue) 22:59 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック