2015_03
20
(Fri)22:50

まひるのしつけ教室 1回目

3月から月1回、まひるとしつけ教室に行きます(*^_^*)

「どうして、まひると?」って聞かれますが・・・。
うちの場合、えんの方がキツくて?  わがままで? まひるが我慢することが多いです。
1わんだけの時間を作って、まひるの気分転換になればいいな~と思いました。
学習能力あるし(親ばか) おやつがたくさんもらえて、まひるにとって楽しい時間になると思います♪
えんが生まれてから、しつけもいい加減になり、しつけ直しもできたら一石二鳥です(*^_^*)


車で1時間弱の「センチュリーペット」さん。

IMG_1470.jpg



まひる~。しつけ教室だよ。
がんばろうね♪

IMG_1471.jpg


こちらの2階です。

IMG_1468.jpg

教室中の写真はありませんが。
参加者(犬)は、10か月のトイプー、1歳のビーグル、3歳のベルジアングリフォン、?歳のマルチーズ(かな?)とまひるの5頭でした。
7歳のまひるが最年長です。大丈夫かしら・・・(汗)


初回だからか

「ツイテ」

CIMG4626_convert_20150320213749.jpg


「リーダーウォーク」

CIMG4636_convert_20150320213933.jpg

「アイコンタクト」で、他の犬や人をやり過ごす、みんなで並んでリーダーウォーク等 基本的なことでした。



前方にペットボトル(写真は缶)を置いて

CIMG4628_convert_20150320213828.jpg



その前で「オスワリ」

CIMG4629_convert_20150320213849.jpg



ボトルを袋に入れる間、「マテ」
入れたら、元に戻る

CIMG4632_convert_20150320213912.jpg

ウ〇チを拾う時、オスワリして待つ練習でした。
ウ〇チを拾う間に犬が走り出して、飼い主が転んだ事があったそうです。

確かに拾う間って、無防備ですね~。
その間に誰かに飛びかかったり、自転車や車の前に出たりしたら危険です。
そんな時、オスワリして待っていてくれたら、いいですね。
リードは踏んでおくといいそうです。

いつも無意識だったので ”なるほど~”
2わん一緒の散歩では無理ですが、1わん散歩の時に実践できたらいいと思いました。

まひる・・・。
「オスワリ」「マテ」等はできますが、ご褒美のおやつを他の飼い主さんにもらいに行きます(恥)
私が用意したおやつより、他の人のおやつが魅力的なようです。
飼い主より、他のおやつをくれる人の所に行くのを許してきてしまったので、私の責任です。
これから、どうしましょう・・・。
次回はスペシャルなおやつを用意しようと思います。


まひる~。楽しかった?
月1回、ふたりだけの時間だね♪

CIMG4638_convert_20150320213952.jpg


ここから実家へは20分。
帰りに寄って、母にもしっかり甘えてきました。

教室後、まひるのアイコンタクトが増えた気がします。
そして、甘えん坊になったような・・・(*^_^*)

C.O.M.M.E.N.T

おすわり&待て

なるほど〜、勉強になります。
ウ◯チの時、わんこはスッキリしてすぐ歩き出しちゃったりしてますね。
この時に「待て」ができると、助かりますよ!あっ、私のしつけ次第ですね〜f^_^;

2015/03/25 (Wed) 12:32 | ちゃまま #- | URL | 編集 | 返信

Re: おすわり&待て

v-22ちゃままさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

しつけ教室は”飼い主の”しつけ教室だと、よく思います。
その場だけでなく、今後は飼い主の根気ですよね~。
「なるほど」で終わってしまう事が多いけれど、少しでも実践できたら・・・と思います。
(すでに実践できていない私・・・)

2015/03/25 (Wed) 23:48 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック