えん、ワクチン

えんのワクチン接種に行ってきました。

うちは、3月えんのワクチン、4月2わん狂犬病・フィラリア、6月まひるのワクチンなので、出費の季節の始まりです。

IMG_1416.jpg


獣医師が何人もいて、24時間対応、ワクチン代20%割引の病院とかかりつけの病院。
毎年、悩みますが、今年はかかりつけの病院にしました。
いつも同じ獣医師だし、安心感があります。

動物病院に入る前に、少し歩いて・・・。

IMG_1428.jpg


こちらの病院は、ワクチンが5、7、8種でした。
5か8種か迷いましたが、8種にしました。
5種には、ネズミ媒介のワクチンが入ってなくて、でも近くの森林公園にもネズミはいるそうなので・・・。

CIMG4224_convert_20150303114758.jpg

ワクチン接種後、顔が腫れたりはしませんが、毎回ぐったりします。
それが心配ですが、仕方ないのかなぁ・・・・。

異常があったら、連れて来て下さいという事で・・・。
ワクチン接種は午前中に行きます。

CIMG4229_convert_20150303114839.jpg


帰ってしばらくは、普通にしていましたが・・・

CIMG4225_convert_20150303114820.jpg


夕方になると、だるいのか自分のベッドから出てこなくなりました。

CIMG4233_convert_20150303114902.jpg

じっとしているだけで、他に異常はないので様子見です。
食欲あるから、大丈夫かな。

えん~。お疲れ様でした。
だるいのかな・・・? ゆっくり休んでね。


えんしか登場していないので・・・。
まひるは、元気です(*^_^*)

CIMG4235_convert_20150303114924.jpg


今、フィラリア予防は注射、おやつタイプ、フィラリア予防とダニ、ノミ予防もできる薬がありますね。
うちはいつもおやつタイプで、ダニ、ノミ予防はフロントラインを使っていますが、フロントライン、嫌がります。
フィラリア予防と一緒にできるのなら、と思い獣医さんに聞いてみました。

その薬、吐く子が結構いるそうなんですって。
私も、ダニ、ノミが死ぬ薬を飲ますのは・・・、とは思っていたので、今年もフロントラインにしようと思います。
嫌がるけど、がんばろうね。
もうダニが付くのは、絶対イヤだから!(まひるの耳に付いていたことあり)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR