--_--
--
(--)--:--


2015_01
23
(Fri)14:45

歯磨きおもちゃ

私の悩みの種・・・、まひる&えんの歯磨きです。
わんこに歯磨きは大事、とわかっていてもなかなか・・・。

歯ブラシは、すぐにブラシを噛みにくるので、諦めました。
指にガーゼを巻いて、歯をこするor歯磨きシートは、なんとかOK。
でも、毎日はできていません。週3回が目標です。(目標、低い???)

スプレータイプも試しましたが、2頭とも”シュッ”が苦手な様です。
スポイドにとって口に入れると、えんは舐めますが、まひるは嫌がります。
わんこが喜ぶ歯磨き法って、あるのかなぁ。

あ! 歯磨きガムは2頭とも大好きです。
でも、3カミくらいで完食なので、効果あるのかなぁ?(笑)


「美味しい歯磨き粉ありますか?」ってペットショップで聞きました。
そのお店(チルティーさん)は、添加物、保存料等を使う商品は置いてなくて、勧めてもらったのはスプレータイプのものでした。
スプレータイプは却下して・・・。


視点を変えて、”歯磨きおもちゃ”にしました。

CIMG3398_convert_20150123140141.jpg

ハートは赤もあったり、野菜はニンジンの他、ナス、コーンもありました。
とりあえず、この2つをチョイス(*^_^*)

CIMG3419_convert_20150123140338.jpg

うちの子は、破壊力もあるから、大丈夫かなぁ?
ポイントは、飽きさせず、特別なおもちゃだと思わせる事。
「もったいぶって、遊ばして下さい」って(*^_^*)

CIMG3420_convert_20150123140359.jpg


「ほ~ら、楽しいおもちゃだよ♪」

CIMG3414_convert_20150123140317.jpg

新しいもの好きな2頭は、すぐ喰いついてきました(*^_^*)

CIMG3413_convert_20150123140249.jpg

中に笛が入っていて、始めはピィピィ言っていましたが、5分で笛は鳴らなくなりました(笑)
でも、糸がほどけることはありませんでした。


しばらくすると、お互いのおもちゃが良く見えるのか、交換。

CIMG3403_convert_20150123140203.jpg

「噛んで噛んで~」

CIMG3407_convert_20150123140225.jpg

まひるは、1年前(6歳) 全身麻酔で歯石除去をしました。でも1年経つと歯石がついています。
歯石除去すると、歯石がつきやすくなると聞きますが、実感しています。
まぁ、しないままよりは、して良かったと思っていますが。

歯ブラシで歯磨きできるのが一番だと思いますが、できる範囲で頑張りたいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

