2011_09
30
(Fri)23:10

9月のパン教室

9月22日(木)は、月1回のパン教室でした。


~~本日のパン~~


*ホテルのバターロール

2011092221140001.jpg

やや小ぶりなバターロールです。

無塩&有塩バターを入れ、卵と牛乳でこねた美味しいロールパンでした。



*エピ

2011092221150000.jpg

ベーコンを入れたエピです。

ベーコンを織り込みながらバタール成型をし、仕上発酵後、ハサミでカットして形を作るのが楽しかったです。
フランスパンなど蒸気焼成のパン、好きだなぁ。




*ブルーベリーケーキ

2011092221150001.jpg

天板一面で生地を焼き、切り分けます。

生地→ブルーベリージャム→はじめの生地に薄力粉、アーモンドプードルを加えた生地の順に重ねて焼きます。





切り分けて、ラッピング。

2011092221140000.jpg





交配後、2週間が経ちました。
過去2回、残念な結果になっているので、期待と不安の日々です。
早く判ればいいと思ったり、判らない方がいいと思ったり・・・。

いつもなら食欲が落ちる時期なのに、食欲はあります。でも、寝ている時間は多いような気がします。

DSCF5429_convert_20110905171023.jpg

(写真は以前のものです)


C.O.M.M.E.N.T

まひるまさん パン教室に行かれてるんですね!
美味しそう~♪
かいまま体調が悪い時 お米の食べれないときでも
パンの焼ける香りだけは イヤだと思えずパンだけはどんな時でも
食べれるんです(笑)不思議ですよね~。
それくらい パンは大好き♪焼くときの匂いも大好きです♪

まひるちゃんのことでヤキモキですね・・。
心穏やかに・・・結果を待つのは大変ですよね。
色んな事して気を紛らわすのがいいですよね~。


ラシックの7階!
かいままも同じくらいにお友達とランチでラシック行きましたよ。
とろろ屋さん♪(笑)美味しかったです♪
お友達とのランチはお喋りとショッピングでストレス解消になりますよね♪

2011/10/01 (Sat) 15:28 | かいまま #- | URL | 編集 | 返信

v-22 かいままさんへ

かいままさん、パンが大好きなのですね~。
パンが焼けるあの香り、いいですよね~。
パン教室といっても、友人4人だけなので、和気あいあいとやっています(^.^)
焼きたてのパンを試食し、その後ランチもし、楽しい一日です。

ラシックのとろろ屋さん、気になっています。私も行ってみたいな~。
美味しいランチとおしゃべり、ストレス解消できますね!

2011/10/02 (Sun) 00:06 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

パン教室だったのねぇ~
どれも美味しそう~♪
教室だと平気だけど、自宅だと作るの面倒じゃない?
私はそんなタイプです。
(笑)

まひるちゃん、ドキドキの結果だね。
気になる~!!!!
あと2週間後くらいかな?

寝てる時間が多いの???
それは期待大・大・大・大♪
妊婦は眠いのよぉ~☆

あぁ~、結果が待ち遠しい!

まひるちゃん、

2011/10/04 (Tue) 11:48 | LAB #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック