2014_09
15
(Mon)21:53

せともの祭へ

毎年9月に”せともの”で有名な瀬戸市で”せともの祭”が開催されます。
とは言っても、今までに2回くらいしか行ったことありませんが・・・
今年は9月13.14日(土日)でした。

瀬戸市に住んでいる学生時代の先輩から声をかけてもらい、14日(日)に先輩4人、同期4人の8人が集まりました(*^_^*)
数年ぶりに会う人もいました。

まず、道の駅 瀬戸しなの へ行きました。

写真

道の駅瀬戸しなの

瀬戸焼の窯元直売所である、品野陶磁器センターに隣接する場所に2011年開駅。
家からでも30分ほどですが、行ったことなかったの。
そして、びっくりしたのが、こちらの駅長さん、学生時代の知り合いでした! 全然知りませんでした。
先輩は知っていて、それでみんなで会いに行ったの。
少しお話させていただきました。
もう30年も前なのに、いいオバチャンなのに、気分はあの時代にタイムスリップ(笑)

とっても懐かしく、楽しい時間でした(*^_^*)



こちらでも、せともの祭で陶器のお店や屋台が出ていて、瀬戸焼きそばや瀬戸豚、たこ焼きなどを買って、先輩のお宅へ。
みんなで、わいわいとランチタイム♪
二人暮らしに慣れているので、8人分のお皿がとっても多く感じました。

こちらの愛猫ちゃん♪
とっても小顔で美人さんでした。いきなりの訪問にびっくりしていましたが、慣れてくれたみたい。

写真

でも、わたしが触ろうとすると逃げてしまいます(涙)
犬のニオイがするからかなぁ・・・? 久しぶりに猫ちゃん、なでなでしたかったな・・・。



その後、せともの祭会場へ。
せともの祭りは2日間で数十万人の方が訪れる大イベント。
瀬戸川沿いに数百の店が軒を連ね、日用品から装飾品までお値打ち価格で販売しています。
お茶碗や湯のみなど100円以下のものから、数千円のものまでありました。数万円のものもあります。

写真

買い物はもう直感ですね。
お店を回っていて、気に入ったものがあれば購入。後から・・・、と思うとお店に戻って来れないかも。
それくらい、たくさんのお店があります。
また、手作りのものだと一品一品違うので、売れてしまう可能性もあります。
見ているだけでも、楽しかった~♪


私が購入したもの。

写真 4

お皿1枚とお箸2膳。
鍋敷きは、先輩のお母様の手作りです。みんなにいただきました。

パパはお刺身が好きなので、このお皿に盛り付けたらいいな~と思って(*^_^*)
お箸は半額だったの。
値札よりおまけしてくれたりします。
楽しかった~。


器の底は、こんな感じ。

写真 5

これも気に入りました。
早く、お刺身を盛りつけたいな(*^_^*)

学生時代に戻ったようで、楽しい一日でした。
来年もまた、集まりましょうね♪
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。

こんにちは。

瀬戸しなのの駅長さん、私も知り合いです。

って言うより主人の大学の先輩、私の前の勤めてた会社の直属の先輩でした。同じ課でよくお世話になった方です。

もしかしたらと思って瀬戸しなののホームページ見たらやっぱり。

世間は狭いってこの事ですかね。

スヌードの記事、あかずきんちゃんのお婆さんを思い出しました。
姫たちがオオカミって言ってるわけじゃないですが、それっぽく見えましたσ^_^;

2014/09/17 (Wed) 09:19 | みるおば #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんにちは。

v-22みるおばさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

> 瀬戸しなのの駅長さん、私も知り合いです。

ええっ!! そうだったのね~。
会社の名前も聞いていましたが、まさか、そんなに近い知り合いだったとは。
会ったときに「みるおばちゃん、知っていますか~?」って聞けばよかった(笑)
ホント、世間は狭いですね。


> スヌードの記事、あかずきんちゃんのお婆さんを思い出しました。
> 姫たちがオオカミって言ってるわけじゃないですが、それっぽく見えましたσ^_^;

その通り(*^_^*)
実は・・・。飢えたオオカミなんですよ~。

2014/09/17 (Wed) 15:26 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック