芸術の春・・・?

最近の私(まひるま)の話です。
サラリと読み流してね~(*^_^*)

ご縁がある時は、こんなもので”愛知県芸術文化センター”に短期間に数度、訪れました。
愛知県芸術文化センターは、愛知県美術館、芸術劇場、文化情報センター等のある複合文化施設です。

芸術劇場は、大ホール、コンサートホール、小ホールがあり、大ホールはオペラ劇場の雰囲気を持つ馬蹄型のホール。
コンサートホールはクラッシックを中心とする音楽専用ホールです。


5月24日(土) 芸術劇場コンサートホール
グリーン・エコー第56回演奏会

CIMG8979_convert_20140605102207.jpg


学生時代の先輩が所属していて、毎年行っています。

CIMG8980_convert_20140605102224.jpg

グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(管弦楽作品)
ラフマニノフ 合唱交響曲「鐘」作品35
シュニトケ オラトリオ「長崎」作品19

合唱、グリーン・エコー
管弦楽、名古屋フィルハーモニー交響楽団


CIMG8981_convert_20140605102241.jpg

グリーン・エコーさん、大曲が多いのですが、今回はロシア語。
正直ロシア語は、全然わかりませんでしたが、演奏中に字幕も出て、曲自体は喜怒哀楽がわかりやすかったので、雰囲気で楽しめました。
演奏も、とってもよかったです。
指揮者が急病で変更になりましたが、その指揮者(ロッセン・ゲルゴフ氏)の雰囲気も、よかったです(*^_^*)

音楽的なことはわかりませんが、合唱・オーケストラの生演奏はいいですね。
このコンサートホールは音響にこだわった設計で、床も木が使われています。
日常を離れた貴重な時間でした。


6月3日(火)

CIMG8982_convert_20140605102257.jpg

夕方から芸術劇場大ホールのJUJUのコンサートに行くので、早めに出て美術館も行ってきました(*^_^*)


愛知県美術館(芸術文化センター10階)
”シャガール展”

CIMG8984_convert_20140605102330.jpg


4月に始まり、行きたいと思いつつ6月になっていました・・・。8日(日)までなので、間に合いました。

今回は額に入った絵画もありましたが、オペラ座の天井画をはじめ、壁画やステンドグラス、陶板画、タピスリーなどが多く展示されていました。

CIMG8985_convert_20140605102435.jpg

天井画の下絵も何枚もあり、ステンドグラスも素敵でした。
あと、制作中のシャガールを撮った写真も展示してあり、美術館=昔の絵画のイメージがあって、作成中の写真があるのに新鮮な感じがしました。


記念に? いつも気に入ったポストカードを購入しますが、今回はポストカードに納まる感じではなく・・・

こんなの買いました(*^_^*)

CIMG8986_convert_20140605102455.jpg

絵本です。
「シャガール展」開催記念
子どもも大人もいっしょにシャガールを楽しむ絵本。


絵本の中に、展示された作品がちりばめられています。

CIMG8987_convert_20140605102530.jpg

観に行けて、よかったぁ(*^_^*)


そして、夕方。
芸術劇場大ホール。JUJU HALL TOUR2014~DOOR~

CIMG8983_convert_20140605102313.jpg

友人に誘ってもらってアリーナツアーは行ったことありましたが、ホールツアーは初めて♪
約3時間のライブはMCも多く、楽しかった~。もちろん歌にも大満足!
とってもとっても楽しい時間でした。


出口には、当日のセットリストが♪

写真 5

帰りにセトリがあったのは、初めてでした。うれしい~(*^_^*)


日常を離れた、楽しい時間が過ごせました。
留守番だった、まひる。

CIMG8988_convert_20140605102549.jpg


えん。

CIMG8991_convert_20140605102609.jpg

ありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR