2011_06
10
(Fri)11:47

6月のパン教室

昨日(6/9)は、パン教室でした。

月1回、講師の資格を持つ友人に”パン教室”を開いてもらっています。
生徒は、同じく友人3人。いつも4人で楽しくパンを作ります。

パン作りもできて、プラス、おしゃべり&ランチのとっても楽しい一日です。




~~本日のパン~~

米粉パン(上)  ひじきとうち豆パン(左)  菓子フラワーパン(右)


DSCF3404_convert_20110610112721.jpg




米粉パン

米粉で作ったパンです。使用した米粉は(MIX20A)というグルテンも入っている粉で、一次発酵もいらない便利な粉です。
底と横に白ゴマをつけて、焼きます。

DSCF3409_convert_20110610110647.jpg




ひじきとうち豆パン

ひじきとうち豆(大豆)を混ぜた生地のパンです。トッピングにしょうゆマヨネーズ。

DSCF3405_convert_20110610110725.jpg




菓子フラワーパン

フラワー(お花)の形のパンです。フィリングに白あんと大納言かのこを使用しました。

DSCF3406_convert_20110610110753.jpg

教室では、先生が時間配分をしてくれるので、スムーズに作れます。

でも、家でひとりで作ったら、すっごく大変でした。
それ以来、家では作りません(ホントです)





出番のなかったまひる。

最後に見て下さい。

DSCF3498_convert_20110610110928.jpg

新芸!!  私の手の上に「お手」をして「あご」

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ~
こちらのブログで頑張って毎日更新してるんですね。
私も8月末までいぬのきもちwebも席がありますがほとんどアメブロの方ばかりです。私も頑張って毎日更新していますよ~。また見に来て下さいね。
パン、どれもおいしそうです。そんなパンが大好きな私食べたいですwwよだれが・・・ってはははーっ失礼しました~。
最後のまひるちゃんかっわいい~v-238何してもかっわいいよ~んv-10

2011/06/10 (Fri) 13:28 | ころる #- | URL | 編集 | 返信

こんな立派なパンを教わってて
自宅で作らないなんて、もったいないですよ!
是非、作って下さい。
料理は「慣れ」ですよ。
パンもケーキも何度も作れば
作業手順が慣れて早くなりますよ。
まひるちゃんの為に「うまうまパン」作って
あげて下さいな。

2011/06/10 (Fri) 13:36 | くれはるか #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは。
ご無沙汰しています。新たにブログを開設されたんですね。
まひるちゃん、元気になって本当に良かったですね。様子をずっと拝見していました。
我が家もすくちゃん家と同じ、パトリシアの弟としてシャルルを迎え、多頭飼いに挑戦です。パトリシアを常に優先しつつシャルルのしつけで日夜追われています。でも多頭飼いは大変なのかなあと思っていましたが、チビパピと姉パピの成長を見ていると楽しさが上回りますね。ビビリのパトリシアはなんだかしっかりしてきましたし、シャルルはお姉ちゃんがいて安心しているみたいです。
またいっしょに遊べたらいいですね。まひるちゃんにシャルルを紹介したいです。

2011/06/11 (Sat) 10:34 | パトリシアpapa #- | URL | 編集 | 返信

v-22 ころるさんへ

今のところ練習を兼ねて、毎日更新しています。
コメントできませんが、ころるさんのところも、毎日行っていま~す。

パン教室は津島でやっているので、東名阪通って行っています。
ころるさんも来ますか?歓迎しますよ(^.^)


v-22 くれはるかさんへ

そうですね~。”たま”にしかしないから大変で、その大変さで、挫折しています。
「うまうまパン」はくれはるかさんにお任せするわ!

ブログに丁寧な作り方を載せてくれた時は、作ってみたいと思いましたが、実行できていません(汗)


v-22 パトリシアpapaさんへ

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
まひるはすっかり元気になりました。今はフードを完食し、お皿も舐めています(笑)

HBさんのブログでパトリシアちゃんとシャルルくんの様子見せていただいています。ふたりの動画が、とっても可愛いです。
シャルルくんをお迎えしたと聞いたときは、びっくりしました。でもパトリシアちゃんが立派に”お姉さん”していますね。
多頭飼い、憧れます。パトリシアちゃん、シャルルくんに、お会いできる日を楽しみにしています。

2011/06/11 (Sat) 12:15 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック