2011_09
12
(Mon)23:14

笑顔がいいね

悲しくて、悔しくて、涙が止まりませんでした。
こんなに感情的になったのは、久しぶりでした。
人の気持ちって、こんなにすれ違い、傷つけあうものなのですね・・・。


涙を流す飼い主のそばに、愛犬が心配そうに寄り添い、涙をペロリ・・・

と思ったら

DSCF5511_convert_20110912223459.jpg

普段は入らないのに、ケージに入りじっと見ていました。

「オイデ」って言っても、どうしたらいいのか迷って、動かず。
(写真は、翌日撮った再現写真なので、元気そうですが、本当に困った顔をしていました)




まひる~。私が泣いてる時は側に来てよ~。

でも!思ったの。

いつも私はまひるに、笑顔で話しかけてるな~って。
まひるは私の泣いてる姿を知りません。だから、どうしたらいいのかわからなかったのかな?って。

犬って、感情に敏感です。
私は、まひるに笑顔で接しようと思います。

DSCF5507_convert_20110912223720.jpg




まひるも、私が笑顔の方がいいよね!!

DSCF5509_convert_20110912223548.jpg

私も、まひるの笑顔が大好きだよ!




今日(12日)はお月見です。

DSCF5497_convert_20110912223659.jpg

すすきと萩。お月見団子。里芋。

義母が、いつもお供えしていました。




強引にまひるも入れてみました。

DSCF5500_convert_20110912223638.jpg




きれいな満月です。

DSCF5532_convert_20110912223528.jpg

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは

昨夜、月を見ながら
「そろそろ十五夜かな?」と思ってたら
やっぱ昨夜だったんですね。

こういう風習ちゃんとやられてて偉いなぁ。

犬って人の感情に敏感ですよね。
うちも、旅行中、道がわからなくてイライラし出すと
それまで寝ていた犬(クレハでもハルでも)が
起きてソワソワします。
そして道がわかると、ホッとしたかのように寝ます。
口調が荒くなるわけでもないのに
空気を感じるのでしょうね。

人間関係って難しいよね。
私なんて引き籠りのニートだから
複雑な人間関係なく温室育ちだけど…
皆さん、立派だなぁって毎日思っています。

2011/09/13 (Tue) 16:24 | くれはるか #- | URL | 編集 | 返信

まひるちゃんは笑顔が一番よ

こんばんわです。まひるまさん大丈夫ですか~?
生活して行くなかで、いい事も悪いこともありますよね~、
わんこってほんと敏感に反応しますよね。私が悲しい顔してるととっても心配そうにのぞき込んで来手じ~って見てくるし、心配なのか?私の行く所行く所について来るし、怒ってるとびくっと起きてきてそばに来るし、わかるんでしょうね…そんな時、特にコロンさんがとっても敏感に反応してますよ

2011/09/13 (Tue) 21:48 | ころる #- | URL | 編集 | 返信

v-22 くれはるかさんへ

お月見、昨日でしたよ~。
お供えは、義母の思い出です。
すすきは川原で、萩は義母が植えたのをダンナが採ってきてくれました。
里芋も、ご近所からいただいたの。有難いです。

犬って”空気を感じる”ホントそう思いました。
クレハちゃんもハルちゃんも、そうなんだぁ。
私も主婦になってから、のほほんと暮らしています。それでも、こんなことがあるのね。
人間関係、難しいです。

2011/09/13 (Tue) 21:49 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

v-22 ころるさんへ

ころるさ~ん、ありがとうございます。
時間が経って、少し落ち着いてきました。
そうですよね。いい事も悪い事もありますよね~。

コロンくん、来てくれるんですね。
どうしたの?って、心配しているのでしょうね。
目に浮かびます。私も来て欲しかったなぁ~。
まっ、まひるらしいという事で(笑)

2011/09/14 (Wed) 00:25 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

遅レスですみません

おはようです。

もう元気になられましたか?
昨日のランチで少しは気分が落ち着きましたか?

お母さんが亡くなってからまひるまさんがお供えしてるんですね~。私はやれるかしらと思ってしまいました。
先日主人の実家に行ったら、義母がお月見のお花飾ってて「ふ~ん」としか思いませんでしたが、まひるまさんのブログ見て、私もそういう時期が来たら母を想ってお花飾らなければと反省しました。
まだ義母は健在なので私の出番はありませんが
(^^)

姫は賢いですね~。2才程度の子供の知識はあるみたいですけどね、パピちゃん。
確かに2歳の子供に寂しい顔見せたら困っちゃうかも。
でも、困ったなりにまひるまさんを心配してたんでしょうね。

これから姫には笑顔をいっぱい見せてあげてください。
倍になって姫から笑顔もらえますよ。

2011/09/14 (Wed) 09:08 | みるおば #- | URL | 編集 | 返信

v-22 みるおばさんへ

ご心配をおかけして、ごめんなさい。
素敵な場所で美味しいランチをして、元気になりました。

お月見・・・、きっとお義母さんが元気だからですよ。それが一番(笑)
こういう風習は続けていけたらいいですね。

まひるらしいでしょ(笑)でもこちらが笑顔なら、まひるも笑顔でいてくれる。大事なことに気づかされました。

2011/09/15 (Thu) 22:13 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック