しつけ教室の復習

しつけ教室で行った「マテ」と解除の練習をしました(*^_^*)

リードを短く、真上に持ちます。「マテ」

CIMG7036_convert_20140313233555.jpg


教室では、トレーナーさんがおもちゃや荷物など、気を引くものを持って、近づいてきます。
すると・・・


勝手に、立ってしまいます。

CIMG7037_convert_20140313233615.jpg

失敗・・・。



はじめから・・・

「マテ」

CIMG7039_convert_20140313233636.jpg


立つ前に「マテ」

CIMG7041_convert_20140313233718.jpg

トレーナーさんが近づいても、「マテ」ができていたら、解除してトレーナーさんのところに行かせます。



この日は、私ひとりだったので、おもちゃを投げても「マテ」できたら解除しました。

CIMG7046_convert_20140313233800.jpg


レッスン中は「マテ」のタイミングや声の調子とか、気づきがいっぱいでした。

「そんなに強く言わなくてもいいですよ~」って、何回言われたか(笑)
そして、解除の大切さを感じました。
普段、解除がないから、勝手に動いてしまうのですね~。

毎回ですが、しつけ教室は(飼い主の為の)しつけ教室ですね(*^_^*)


それから、まひるが苦手な大型犬と会わせた時は、落ち着くまで様子を見て、落ち着いてきたら、大型犬の近くでおやつをあげました。
食いしん坊のまひるは、おやつの為なら大型犬の近くへ。
その子も何もしないから、その子の近くに行けばおやつがもらえる♪ がわかってきました。

はじめはシッポが下がっていましたが、最後には上がっていました(*^_^*)
この状態で終わるのが、いいそうです。

散歩中に会ったりすると、中々できませんが、優しい大型犬の飼い主さんでこういう練習をさせてくれる方がいると、いいですね。



まひる~。がんばったね♪
お疲れ様でした。

CIMG7008_convert_20140312223949.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR