2014_02
12
(Wed)17:11

まひるの誕生日健診

旅行より前のお話ですが、1月28日にまひるの誕生日健診に行ってきました。

誕生月だと、少し割引で健診が受けられます。
昨年も受診しました。

2014012816320000_convert_20140211144327.jpg

パパに車で送ってもらいました(*^_^*)
12時までに病院へ行き、預けて4時頃迎えに行きます。

血液検査、レントゲン、エコー、心電図。尿、便も持って行けば検査してもらえます。


検査結果♪

CIMG6371_convert_20140211144132.jpg



6歳のバースデー健診。

CIMG6369_convert_20140211144114.jpg

血液検査、レントゲン、エコーも異常ありませんでした。



しかし!!
尿検査で・・

CIMG6372_convert_20140211144149.jpg

ストラバイト結晶がありました。
phが前回も、今回も7.0(基準範囲5.5~6.5)で、phが高いので結晶ができやすいそうです。

実は、ストラバイト結晶は、昨年11月のえんの健診でも見つかり、その時はおやつに気をつけて様子を見るということで、そのままでした。
えんに続き、まひるも出るということは、食生活かなぁ・・・?

療法食のフードを与えることにしました。
phコントロールスペシャル 1キロ。まひるとえんで約1週間分。

CIMG6366_convert_20140211144036.jpg

フードを変えて、1週間後に2わんの尿検査をすることにしました。
おやつも、我慢です。



健診後、帰って来てグッタリのまひる。

CIMG6365_convert_20140211144013.jpg

まひる~。お疲れ様でした。




そして、1週間後の2月4日に、まひるとえんの尿を持って、病院へ行ってきました。

その結果は・・・

CIMG6485_convert_20140211144552.jpg

ふたりともph7.0→5.5へ改善。
ストラバイト結晶もありませんでした(*^_^*)
比重が高いのは、朝イチの尿だったから、気にしなくてもいいみたいです。

療法食って、スゴイですね。

維持食として、phケアを1キロ購入しました。

CIMG6480_convert_20140211144458.jpg

2わんで約1週間分なので、また7~10日後に尿を持って行きます。
このまま、大丈夫だといいのですが・・・。

今後のフードは、どうしたらいいのかしら・・・?
維持食を続けるのかなぁ・・・?

袋に書いてあった量を与えていたら、2わんとも0.2キロ、体重が増えちゃいました。
調整しなきゃ。


CIMG6331_convert_20140126155325.jpg

(ちょっと前の写真です)

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック