えんのお誕生日健診

昨日、11月13日(水) 動物病院へ、えんの誕生日健診へ行ってきました。

誕生月に受診でき、通常よりお値打ちにできます。
11時半~12時に連れて行き、16時に迎えに行きます。
検査内容は、身体一般・血液・レントゲン・腹部エコー・心電図・尿・糞便検査。(尿、便は持参)

昨年も受診し、今回で2回目です。


結果・・・異常なし(*^_^*)

DSCF1172_convert_20131114233129.jpg

とは言っても、色々注意は必要みたいです。

腹部エコー・・・左右腎臓、肝臓、膀胱の写真が添付されていて、肝臓(下の写真)に泥状のものがあるそうです。
急いでどうの・・・はないそうですが。




血液検査結果

DSCF1173_convert_20131114233147.jpg

昨年は、ヘモグロビン、ヘマトクリットの値も高かったのですが、今回は基準内でした。
BUN尿素窒素(腎機能)の値は、前回も今回も基準より高かったです。

昨年もおやつを控えるように言われ、控えていましたが、1年の間にいい加減になっていました。
気をつけたいと思います。




尿検査

DSCF1170_convert_20131114233054.jpg

phが7.0と高めでした。
ブドウ糖、ストラバイトも検出され、これも今後注意して、様子を見て下さいって。




心電図

DSCF1171_convert_20131114233112.jpg

波形からだと、心不全の疑いになるそうです・・・。
が! きっとえんが緊張してドキドキだったからです。
昨年も、避妊手術の術前検査もそうでした。かなり小心者です(笑)

あと、レントゲンは画像を見て、説明してくれました。
骨も、臓器も異常ありませんでした。




帰宅後のえんは、ぐったり・・・。

DSCF1169_convert_20131114233032.jpg

えん~。怖かったけど、がんばったね。

こういう経験も必要だと思うし、年に1回、診てもらって安心できるのならいいかな、と思います。
おやつは、気をつけたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR