2013_11
04
(Mon)10:27

10月のしつけ教室

10月30日(水)に、えんのしつけ教室へ行ってきました♪

DSCF0897_convert_20131104092727.jpg

始めに、アイコンタクトの確認をしましたが、家ではできていたのに教室では、全然できなくて・・・。
集中力がないというか、おやつを見てもダメで・・・。
朝ごはんを減らせばよかったかなぁ・・・

アイコンタクトができなければ、先へは進めないという事で、別のことをしました。

*散歩の引っ張り癖を直す
*「オイデ」(「ツイテ」)の強化


まずは、散歩の引っ張り癖から♪

えんが反対方向を、向いていますが気にしないで下さいね~。
リードが緩んだ状態で歩く。

DSCF0898_convert_20131104092758.jpg



リードを引っ張ったら、止まる。

DSCF0899_convert_20131104092818.jpg



リードが緩んだら、歩く。

DSCF0900_convert_20131104092844.jpg



無意識でしたが、私はリードを体から離していました。(こんな感じに)

DSCF0903_convert_20131104092943.jpg



その分、えんもわがままに歩けます。
なので、服のポケットとか、ベルトとかを持って歩くといいそうです。
(今日はポケット持ちました)

DSCF0902_convert_20131104092922.jpg

えんの場合は、他に何もいない時限定ですけどね~。
周りに人、犬、車・・・、いたら吠えちゃいますから

おやつも使って、犬を見ても吠えなかったらご褒美!にするといいそうです。

そう言われても、毎日の散歩では管理しきれていません。
えん~、ごめんね。私が、ちゃんとしないとね・・・。



教室の帰りに寄った、牧野が池緑地です。

DSCF0907_convert_20131104093420.jpg


紅葉がキレイになってきました♪

DSCF0908_convert_20131104093438.jpg




「オイデ」の代わりに「ツイテ」

「オイデ」は日常でもよく使うので、えんは言う事を聞きません(お恥ずかしい・・・)
「ツイテ」は、あまり使わないので、側に来て欲しい時に「オイデ」ではなく「ツイテ」を使う。

「オイデ」「オスワリ」は、日常で連発し過ぎって言われました。
確かにそうですね~。



本当は、私の真横が正解ですが、「オイデ」の代わりなのでこの位置でOKということで・・・。
「ツイテ」

DSCF0909_convert_20131104093118.jpg



そこで待たせて、正面へ移動する。

DSCF0910_convert_20131104093143.jpg



「ツイテ」で横につかせる。

DSCF0911_convert_20131104093235.jpg



また正面に移動して

DSCF0913_convert_20131104093302.jpg

「ツイテ」て、横につかせる。


わんわん丸のえん。すぐ興奮しちゃうえん。
でも、可愛い可愛いえん。
少しづつ、がんばろうね(*^_^*)


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは~♪
しつけがなかなか出来ないです。
毎日の積み重ねだと思うけど
お散歩中 自転車にガウガウ言ったりするの。
引っ張るし・・・
立ち止まって 「つけ」で近くまでくるけど
やっぱり引っ張るよ。
少しづつコロンもがんばってます。
そういえば 私もリードを持つ手が体から離れてるかも?です。
よ~ぉし! 今日もがんばるぞ!

2013/11/05 (Tue) 08:35 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ponkoさんへ

しつけ・・・、根気ですよね~。

コロンちゃん、自転車にガウガウ言ったりするんだぁ。
えんも、ワンワンです。自転車以外も全部だけど・・・(汗)

障害物?がある時は仕方ないよ~。
まずは、静かなところで、できるようにならないとね。
もういいや、と思う時もあるけれど、お互い根気よく、がんばりましょうね♪

2013/11/05 (Tue) 15:32 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック