9月のしつけ教室

9月末にしつけ教室に行ってきました。

めったにプリントとかもらいませんが・・・
”もう一度 犬との接し方を考えてみましょう!”

DSCF0441_convert_20131006203924.jpg

★やらせたいのにやってくれない

1、やっても何の得もない、かえって損をしてしまう
2、やらなくてもいつもすんでいる


「おいで」で来たら嫌なこと(歯磨きとかハウスとか)をした。
「おいで」で来たのに、褒めも何もしなかった。
できて当たり前だと思っていて、放置。

こうして文字にして読むと、思い当たることがいっぱいです・・・。




DSCF0442_convert_20131006203944.jpg

★やめてほしいのにやってしまう

1、その行動の結果、犬が得をしている、満足している
2、禁止の号令を発しても行動が続けられる状態
3、恐怖に基づく攻撃、防衛的な攻撃
4、反射的、衝動的な行動



私の場合は、こっちだそうです。
特に1,2番。
例えば、散歩で他の犬に会って、吠え続けるとか、おやつの食い逃げとか・・・

私=飼い主が、もっとしっかりコントロールしないといけないのですが・・・(ため息


まだまだですが、地道にやっていきたいと思います。
可愛い可愛い娘ですもの(*^_^*)




で、今回レッスンしたこと♪

DSCF0443_convert_20131006204001.jpg

「プッシュ」は鼻先を人の手にツンって、当てるのです。
「タッチ」ともいうのかな。
うちの場合「タッチ」だと人の手に手を当てに来るのを教えたので、プッシュにしました。


そして、食い逃げ防止の為、号令の解除=「おしまい」までフセを維持、やアイコンタクトの練習です。

あと、散歩時、私はいつも「ダメ」とか「お利口」とか話しかけていましたが、えんにとっては「もっと吠えろ」と言っているようなもの、だそうです。
なので、必要以上話しかけない方がいいそうです。
黙って歩くようになって、私も楽になりました(笑)



今日は写真がないので・・・

DSCF0360_convert_20131006204046.jpg



DSCF0361_convert_20131006204104.jpg

まひるは、大きな犬に会わない限り、大丈夫ですが
えん~、これからもがんばろうね。

えっ? そうです。私ががんばらないと、ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどね~。
今までしつけについて、深く考えたことがなかったです。
散歩の時、吠えると「分かった、分かった」なんて、
私としては黙らせる為に大きな声で怒っちゃってました。
ワンコ的には「もっと吠えろって言ってるわん」と、思うんだ~。
ずーっと間違った対応してました。
必要以上に言わないで、黙ってみます。。。

こんにちは~♪

先日はご訪問頂いてありがとうございました^^
足跡辿って遊びに来させて頂いちゃいました(´∀`)
やっぱりうちの前に紹介されていた親子パピちゃんだわーって何だか嬉しくなってしまいました( ´艸`)ムププ
まひるちゃんとえんちゃん、とっても可愛いですね~^^

まひるまさんも色々と頑張ってらっしゃってすごいです。
しつけ、うちも思い当たることばっかり( ̄▽ ̄;)
もっとクレジュピの為に私が頑張らないと!!

チョビさん繋がり(?)で仲良くしていただけると嬉しいです。
また遊びにきまーす♪

Re: No title

v-22おバカ犬あいの姉さんへ

ありがとうございます(*^_^*)

私も、黙ってほしくて話しかけていたので、それが逆効果だったのね~。
吠えている時は、聞いちゃいないでしょうし、応援に思えるなんて・・・。

黙って歩くと、楽です。
もし、吠える場面に出会ったら、無言でサッサとその場を立ち去りましょうね~。

最近は、わんこのいない道を歩いています。

Re: こんにちは~♪

v-22 クレージュさんへ

きゃ~、訪問ありがとうございます(*^_^*)

チョビさんのブログでは、ちょうど前後でしたね。
私も奇跡でオーダ-できました。家宝ですよね♪

しつけ・・・。
親子でも性格が全然違い、えんはわんわん丸です。
少しでも、よくなれば・・・、と思っています。
教室に行くと、犬より飼い主の為のようですが(笑)

こちらこそ、” チョビさん繋がり”でよろしくお願いします。
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR