8月のパン教室

8月のパン教室♪

*ソフトブレッド

2013082723050000.jpg

ふわふわ生地のパンです。





*ピーナッツバターブレッド

2013082723050001.jpg

円形に伸ばした生地の半分にフィリング(ピーナッツバターと16割アーモンド)を乗せ、二つ折り。
その半分にフィリングを乗せ、二つ折りにする。

トッピングは食パン用粉。

2013082723060002.jpg

どこを食べても、ピ-ナッツクリームが感じられます♪




*ちょっぴりもっちり豆のパン

2013082723040000.jpg

最近のパン作りの流行はパシナージュ(足し水)を使ったものなのだそうです。
この生地は、粉類を牛乳でこね→有塩バター→白玉粉と水→パシナージュ→黒ゴマ、と入れていきました。
生地に大納言うぐいすと金時豆を並べて、包んで伸ばして、この形にします。

成型したばかりの時は、変な形でしたが(笑) それなりの形になりました。

2013082723060001.jpg


焼成後、熱いうちに溶かしバターをぬり、きなこをふりかけます。

2013082723060000.jpg

もっちり生地にお豆が入って、美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
パン、美味しそうですね~( 〃▽〃)お家で焼けると最高ですね!!

えんちゃんのおニューキャリーバッグ可愛いですね♪
でもsoraには小さそう…(´・ω・`)
大きいと可愛いキャリーバッグ無くて、困っちゃいます…(((^_^;)

Re: No title

v-22 うみさんへ

パンね~、実は教室で作るだけです(汗)
以前、家で作ってみましたが、ひとりだと段取りも悪く、作業もはかどらず・・、とっても大変だったので挫折しました。
教室だと、先生が発酵やベンチタイムを考えてくれて、言われた通りにやればいいので、楽ちんです(*^_^*)
だからね~、結構長くやっていますが、身になっていません。
教室で作って、食べれればいいかぁ(笑)

あのキャリーバッグ、えんのはSサイズで(多分)4キロまで。Lサイズが7キロまでです。
そらくん、Lサイズではどうかしら・・・?

No title

わぁ~、手づくりパン美味しそうですね。
こにゃもパンは大好きです♪
今はお休み中ですが、ABCに通っています。
まひるまさんのパンを見ていたら、お腹すいてきちゃった~笑

Re: No title

v-22 こにゃさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

出来立てのパン、美味しいですよね♪
私の場合、昔、家で復習?で作りましたが、段取り悪く時間もかかり、今は教室でしか作っていませんが・・・。
でも、楽しいひと時です。

こにゃさんも、通っているのですね~。すご~い(*^_^*)
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR