2013_08
28
(Wed)23:53

8月のしつけ教室

先週のお話ですが、21日に えんのしつけ教室へ行ってきました。


教室で待っている えん♪

2013082122260000.jpg

レッスン中の写真はありませんが、吠え対策がメインです。

えんに”吠えるな”と言っても無理なので、飼い主の私が”吠えさせない”ようにするレッスンです。
何度も同じ事を言われますが、実行するのは難しいです。
私が、どんくさいだけ・・・?(汗)

例えば、他の犬がいた場合
私が、えんに吠える時間を与えてしまうから、吠えてしまいます。

えんが見ても、吠える間を作らず、おやつに注意を向けたり、通り過ぎたりすればOK。

他のわんちゃんを見せて、吠えなければおやつをあげるのですが、トレーナーさんがやると、吠えずに通過できるのに、私がやるとタイミングが悪くワンワン。

トレーナーさんと同じようにしているつもりですが、どこか違います。 難しい~。
トレーナーさんと一緒の時のえんを見ていると、とっても可愛いです(笑)

リードの引っ張り方も、私はジワーと引くらしく、ピッと引いた方がいいって。
しつけ教室に行くと、気づきがいっぱいです。

えんの為というより、私の為?かもしれませんが、ボチボチと進歩していきたいと思います。 



遊んでもらっている えん。

2013082122260001.jpg

遊びで気を引いていると、他の音や鳴き声がしても、吠えません。
こういう時の為に、普段は遊べない”とっておき”のおもちゃがあるといいそうです。



なので・・・
”とっておき”用のおもちゃを用意しました(*^_^*)

2013082221190000.jpg

ふかふかのぬいぐるみと咥えやすそうなぬいぐるみ。
(ボールは実家用で、タマゴちゃんは、外用の補充です)



新しいものが気になってワクワク(*^_^*)

2013082221190001.jpg



ぬいぐるみを並べて、実験です。
「マテ」

2013082221190002.jpg




「ヨシ!」

2013082221200000.jpg

ふかふかぬいぐるみが気に入ったようです♪
まひるはブタ、えんはヒツジが気に入ったみたい。




えんは、ヒツジがいいのね~

2013082221210000.jpg

少し遊ばせて、回収。

これはレアな”とっておき”用にするね。
えんは、雷にも吠えるので、雷が鳴ったら出してみようと思います。

まひるは雷も花火も平気だったので、こんな苦労はなかったけれど・・・。
それぞれの個性ですね。



このボールは実家に持って行こうね♪

2013082221210001.jpg

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック