7月のしつけ教室

今日も暑~い。37度超えです。



3週間ほど前のお話ですが、えんとしつけ教室に行ってきました。
月1ペースのプライベートレッスンです。

この日は、入院中のわんこがワンワン吠えていて、戸を閉めた教室でも、声が聞こえてきました。
なのに、えんはその声に反応せず、レッスンができました。

トレーナーさんが上手に集中させてくれたおかげですが、”外の声に反応せずにいられる”のがわかって、大収穫でした(*^_^*)


☆吠え声を聞かせていると、反応してしまうので、聞かせる時間を作らない

のがいいみたいです。




*おやつを使って、アイコンタクト

DSCF9536_convert_20130812225028.jpg




*体を撫でて、落ち着かせる

DSCF9537_convert_20130812225046.jpg




*リードを短くして、私の側にいさせる

DSCF9538_convert_20130812225103.jpg




*芸をさせる

吠え声を聞かせない為なので、何でもいいです。
そして、こういう時に、色々な芸を教えればいいそうです。

”マワレ”

DSCF9541_convert_20130812225343.jpg




アイコンタクト

DSCF9558_convert_20130812224905.jpg


”オテ”

DSCF9561_convert_20130812224942.jpg





基本はアイコンタクトですよね~。

でも、えんの場合、時間が長いと・・・

DSCF9562_convert_20130812225250.jpg

視線を外す・・・





こっちを見ない・・・

DSCF9564_convert_20130812225315.jpg

集中力がないのか、おやつくれないならいいもん、みたいな感じです。
困ったものです。




まひるは・・・

おやつの為なら、がんばります。

”フセ、オテ”

DSCF9554_convert_20130812224735.jpg




”アゴ”

DSCF9556_convert_20130812224813.jpg

この集中力が普通だと思っていたので、えんとの違いに戸惑います。


でも、やっと?えんへの接し方がわかってきた気がします。
”遅っ!”って思いますよね・・・(汗)

自分でもそう思いますが、これからわかっていけばいいですよね・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

十人十色?十匹十色??

親子でも性格が違って面白いですね(笑)
でも確実に、ちゃんとしつけが進んでいると思いますよ〜。
マテが出来なくても、よそ見しても、なんとなく顔が違う様子…。
えんちゃんはまだ小さい(若い)だけで、実はかなりお利口さんかもしれませんよd(^_^o)



Re: 十人十色?十匹十色??

v-22 おバカ犬あいの姉さんへ

暑いですね~。体調、大丈夫ですか?

血縁関係があっても、性格ってこんなに違うのですね。
実感です。

> えんちゃんはまだ小さい(若い)だけで、実はかなりお利口さんかもしれませんよd(^_^o)
うれしいお言葉を、ありがとう(*^_^*)
えんに限らず、わんこってお利口ですよね~。ただ飼い主が上手く操れないだけ・・・。
これからも、がんばります♪

トレーナーさんにも、えんちゃんは性能はいいって、言われました(笑)

えんちゃんレッスンお疲れ様~(^-^)v
吠え声に反応しなくて偉かったですね♪

うちもオヤツのためなら何でもします(笑)

確かにワンコの性格もそれぞれですよねー。同じパピヨンでもすーごくのんびりしてる子もいれば、うちみたいに活発な子もいるし^_^;
わたしも三年も一緒にいてsoraのことなかなか把握出来てません(;´д`)

Re: タイトルなし

v-22 うみさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

レッスンから帰ると、えんは”疲れた~”って感じで寝ています。
すごく神経を使っているようです(笑)

そらくんも、おやつの為ならがんばるのね♪
そういう子の方が、教えやすいですよね~。
でも、ホントに性格はそれぞれって、実感しています。

個性を尊重しながら、いい関係を作っていきたいですね♪
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR