2013_05
24
(Fri)18:29

しつけ教室(5月)

5月20日(月)は、えんのしつけ教室(プライベートレッスン)に行きました。

「えん~。レッスンがんばろうね♪」

CIMG0001_convert_20130524163203.jpg




クレートトレーニングは、ばっちり♪
えんは、クレートが大好きです。きっと安心できる場所なのでしょうね。

”ピンポン”で吠えるので、その対策としてコングを使いました。

2013052210520000.jpg

普段のおやつではない、特別なおやつを入れて常備しておきます。






”ピンポン”が鳴ったら、「ハウス」でクレートに入れ、コングを入れる。

2013052210520001.jpg

写真の為、扉を開けていますが、閉じておきます。

すると、コングに夢中で、吠えません。
これで安心して応対ができます(*^_^*)

いつ鳴るかわからない”ピンポン”なので、常備しておくコングには日持ちのするクッキー等を入れておきます。
冷蔵庫に常備でもいいそうです。
これは、”ピンポン”の時の特別なものにしておく。

うまく使って、いけたらいいなぁ。





”ピンポン”に限らず、えんはよく吠えます。
吠えは、要求吠えの時もあるし、威嚇の時もあるし、怖い時もあるし、パニックの時も。

教室で、トレーナーさんが「これは何に吠えてる?」と聞かれると、今は要求、さっきは病室の犬の声に、その前は外のトラックに・・・、と様々。
私(飼い主)が、何に吠えているかをわからないと、対処もできませんね。
これって大事だと思いました。

えんの場合、きっかけはそれでも、吠えているうちに何に吠えているのかわからなくなります。
でも、”吠える”ってえん自身にもマイナスがいっぱい。
それだけ神経を使っているって事だそうです。



*吠えをやめさせる方法

・仰向け抱っこ

CIMG2711.jpg

背中からぴったり抱っこして、手で胸をきっちりつかむ。




”あくびをする”のは、自分自身を落ち着かせようとする行動なので、この場合いいことだそうです。

CIMG2710.jpg




・足を浮かせて抱っこ

片手で脇、胸を支えて抱っこ。もう片手は首輪をつかむ。

自分の体の横に当てて、足4本を浮かせる。

CIMG2712.jpg

足が浮くので、吠えにくくなります。



それでも吠えるなら、わんこを体から離す。

CIMG2715.jpg


更に、不安定になるので吠えにくくなります。





あと、えんはおやつで呼び戻しても、食い逃げします。
食べるとすぐに、吠えに行く・・・。

今回はフセで、練習しました。
「フセ」→おやつ

CIMG2719.jpg





これを繰り返し、最後も食い逃げさせず「フセ」→「おしまい」

CIMG2717.jpg

つい甘やかしてしまうので、ダメですね・・・。反省。

その他、散歩の仕方や盛り沢山のレッスンでした。


今回、トレーナーさんに言われた衝撃の言葉!
私とえんの様子を見ていて「えんちゃんは、ママに頼っている感じでもないですね。吠えるのもママを守ろうとしているみたい」

えっ???
えんに守ってもらわなくて、いいんですけど・・・。
もっと私を頼ってよ~。

やれやれ・・・。
ややこしい?えんの性格です。
私がしっかりしないといけない?


レッスン後、実家に寄りました。

CIMG0002_convert_20130524163127.jpg


いつもなら、じっとしていないのに、お疲れの様子。

CIMG0004_convert_20130524163144.jpg

しつけ教室は、えんにとっても刺激がいっぱいで疲れるようです。
えん、お疲れ様でした(*^_^*)

C.O.M.M.E.N.T

わあ!なるほど…が、いっぱいの記事でした!
コングにいつもとは違う・・
スペシャルおやつ・・♡
早速、用意します~~(><)
抱っこも参考になります~~!
ろこなは全身で吠えまくると、ぴちぴち☆
イキが良すぎて、飛び降りちゃうので、つい、
ぎゅっと引き寄せちゃいますが・・
工夫してみないと・・と思いました~☆
私も頑張るぞ~~(*^^*)

2013/05/24 (Fri) 19:28 | nonno #iydQorAY | URL | 編集 | 返信

えんちゃん、しつけ教室頑張っていますね。
うちのみるくも、ピンポンで吠えるので
今回紹介してくれた事を実践してみますね。

2013/05/25 (Sat) 19:56 | こにゃ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 nonnoさんへ

私も、レッスンに行くとなるほど、がいっぱいです。
全部は無理でも、1つでも2つでも、身につけたいと思います。
ここの教室は基本、おやつで「拘束」しないのですが、えんの性格にはこういう手もありという事で。

> ろこなは全身で吠えまくると、ぴちぴち☆
> イキが良すぎて、飛び降りちゃうので、

わかるわかる。吠えだすとダメですよね~。
私もがんばりま~す(*^_^*)

2013/05/27 (Mon) 14:37 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 こにゃさんへ

えへへ(*^_^*)
私の安心の為のような気もしますが、行っていま~す。

うちは、ピンポンに、コングは有効でした。
コングって使わなかったので、こういう方法もあるのがわかって、よかったです。
ただし、中身がある間でけですが(笑)

みるくちゃんは、どうかな?

2013/05/27 (Mon) 14:45 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック