さつまいもケーキ

5月11日(土)は、一日中、雨でした。
お散歩も行けず、退屈なまひる&えん。

ずっと、作ってみたかった”さつまいものケーキ”を作りました(*^_^*)

いぬきものブログで知り合い、ずっと見ている「あの日見たひまわりの花を忘れない」のかたん♪さんのブログに載っていました。
(4月17日 さつまいもカッテージチーズケーキ♪)

かたん♪さんは、いつも彩りもキレイで美味しいわんこご飯・おやつを作っています。
私が食べた~いって、思います(笑)
かたん♪さんのようにはできませんが、作ってみよう~!




さつまいも好きのまひる&えん。
お芋を蒸しただけで、このお顔(*^_^*)

2013051213520001.jpg

蒸したお芋だけでも、大好きですが、今日はもっと美味しいのを作るから待っててね♪

正しい作り方は、かたん♪さんのブログ(4月17日)を見て下さいね。
私のは、もっと雑ですから・・・

さつまいも150g蒸して、100gマッシュに、50gトッピング用に。

2013051213520000.jpg


マッシュにした100gと水を切ったヨーグルト100gを混ぜる。

2013051213530000.jpg

*かたん♪さんはヨーグルトではなくカッテージチーズです。混ぜるのもフープロ。
私はカッテージチーズがないので、ヨーグルトにしました。フープロも使いません(笑)


たまご1個、豆乳50cc、メープルシロップ微量加え、しっとりするまで混ぜ合わせる。
小麦粉15g、太白胡麻油3g加え、さっくり混ぜて

2013051213540000.jpg

型に入れる。
さつまいもをトッピングして、180℃40分焼く。

2013051213540001.jpg

さつまいも、トッピングするの忘れた~。
ちょっと焼き過ぎたかな。

2013051213540002.jpg

まぁ、無事完成!




冷めたら、切り分けて・・・

お待たせ~(*^_^*)

2013051213550000.jpg




焼く前にトッピングするのを忘れた、お芋を乗せて。

2013051213550001.jpg

私も食べましたが、しっとりしていてチーズケーキっぽくて美味しかったです。
砂糖使っていませんが、素材の味だけで大丈夫でした。

まひる&えんも、食いつきよかったです。



あっという間に、完食(*^_^*)

2013051213500000.jpg

こんなに喜んでもらえると、作り甲斐があるわ~。
簡単だったから、また作ってあげるね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

とっても美味しそうなケーキができあがりましたね~

トッピングするの忘れちゃった~っていうまひるまさんが
すごくかわいくて・・・
思わずプッって笑っちゃったぁ。
ごめんね。

まひるちゃんもえんちゃんも美味しく食べてくれてよかったぁ。
また、簡単なレシピ載せるからその時は作ってね。

豆乳や小麦粉を調整すると硬さがかえられます。
いろいろと試してみて~

Re: こんばんわ♪

v-22 かたんさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

かたんさんのおかげです。
レシピ載せてくれてありがとう。
久しぶりにオーブン使い、トッピングのことなんて、すっかり忘れてました(笑)

まひる&えんの食いつきを見ていると、また作ってあげたくなっちゃいます。
私でもできる”簡単”(強調)なのを、ぜひぜひ教えて下さいね。
かたん先生(*^_^*)

サツマイモケーキ、とっても美味しそうですよ♪
私も食べてみたいです。
私には、生クリームをたっぷりのせて(笑)

私もかたんさんのブログを拝見しているのですが
いつも素晴らしい料理に驚かされますし
勉強させてもらっています。
私も今度、挑戦してみようかなぁ~

Re: タイトルなし

v-22 こにゃさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

昔、若い頃はお菓子作り好きだったのですが、やらなくなって・・・。
久しぶりに作りました。
私も、生クリーム大好きです(*^_^*)

> 私も今度、挑戦してみようかなぁ~
ぜひぜひ!悠ちゃんがもう少し大きくなったら、みんなで食べれるし♪
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR