2013_04
22
(Mon)11:58

しつけ教室(4月)

4月19日(金)のしつけ教室の内容です。

今までグループレッスンに参加していましたが、えんは外の車や人影にも吠えるので、グループレッスンは大変ということになり、今回からプライベートレッスンにしました。

わんこに吠えるな!と言っても無理なので、飼い主がいかに”吠えさせない”ようにするか!がメインです。
えんと一緒に、私もがんばらないとね~。

ここの教室は、おやつ、声掛けで”いい事”を強化していきます。
おやつもたくさん使いますが(はじめだから特に)えんも先生が大好きです。


*散歩中、注意を飼い主に向けさせるために・・・「オイデ」

おやつを手の中に持って、散歩します。

CIMG0004_convert_20130422232110.jpg



わんこの注意が飼い主にない時に「オイデ」

CIMG0003_convert_20130422232048.jpg




数歩下がり、わんこを近くに来させる

CIMG0002_convert_20130422232025.jpg

足元まで来たら、おやつをあげる。「オリコウ」


散歩中、吠える対象を飼い主が先に見つけたら、「オイデ」で注意を自分に向けさせることができます。
そうすれば、吠えさせずに済む。






*クレートトレーニング


教室で、実際にあったことですが、遠くから犬の鳴き声が聞こえて、えんも反応して吠えていました。

「ハウス」

CIMG0008_convert_20130422232148.jpg





ハウス(クレート)に入ったら、おやつを投げ入れる

CIMG0009_convert_20130422232206.jpg

出そうになったら「ハウス」→おやつ「オリコウ」

これを繰り返している間、えんは吠えることを忘れて、おやつをもらうことに夢中になっていました。

「ハウス」に入ればおやつがもらえる。ハウスは楽しい場所と思っているようです。






*ハウスで「マテ」

ハウスに入ったら、「マテ」

一歩下がって、待っていたらおやつ。
次は「マテ」→ 二歩下がっておやつ。 これで「マテ」の時間を長くしていく。

CIMG0006_convert_20130422232128.jpg

ハウスに入って、待っていればおやつがもらえる。

例えば、お茶碗を割った時「ハウス」→ 「マテ」ができれば、その間に割れ物を片付けることもできます。
できるようにしておくと、いいと思いました♪


うちの場合、ピンポン(チャイム)で吠えるので、ピンポン=ハウス と覚えさせるといいそうです。
これは、まだ難しいと思いますが、まずは「ハウス」をしっかり覚えさせたいと思います。


実はこの3つは、次回までの宿題です。
毎日、楽しみながらトレーニングしたいと思います。




最後に、まひるです(*^_^*)

CIMG0001_convert_20130422231948.jpg

まひるもピンポンで吠えるから、えんと一緒にトレーニングしようね。

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~♪

うちはクレートトレーニングを頼んでないので
とっても参考になります。
クレートに入ったら
おやつを投げ入れるんですね。φ(..)メモメモ

ハウス!ってコマンドはケージにしか効かなくて
気長にやるしかないようです。

お散歩中 注意を飼い主に向けさせるのも
吠えなくさせるためにオイデ 座れ マテ も
復習ちう~ (*^▽^*)です。

2013/04/23 (Tue) 17:48 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

へぇ~。 
なるほど~~。
我が家もいつの間にか・・3わんとも!
ピンポンで吠えるようになっちゃったんですよ~~(T_T)
「ピンポン♪ = ハウス」
・・も、うまく誘導してできるようになるとイイナ~。
まずは「ハウス」ですね(^_-)-☆

手持ちのおやつが少なくなってきたので、
おやつ調達に行こうかな~(*^^*)

2013/04/23 (Tue) 18:31 | nonno #64TjWBNY | URL | 編集 | 返信

こんにちわ お久しぶりです。
えんちゃん、吠えるのね、うちもです。。。
散歩で向かえから他のワンコが来ると凄い吠えます。
おやつで気を逸らそうとしても一度興奮するとまったく効かなくって。それでも挨拶させてもらえれば吠え止むんだけど、全部の飼い主さんがそうさせてくれるわけでは無いから、休みの日はなるべく他の子に会わないように散歩してます。
電話が鳴っても吠えるからハウス、やってみますね!
まひるちゃん、えんちゃん、可愛い~♪

2013/04/24 (Wed) 14:30 | のんたりん #- | URL | 編集 | 返信

えんちゃん、偉い!!!
教室で学んだことをしっかり実践できていますね。
みるくもできるかなぁ~
みるくも相変わらず、人に吠え・犬に吠え・インターフォンに吠え・・・
テレビに映ったわんこが吠えると吠え~

次のお散歩でやってみますね。

2013/04/25 (Thu) 08:44 | こにゃ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ponkoさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

えへへ。参考になったら、うれしいです(*^_^*)
教室で一生懸命トレーニングしている姿を見ると、こんなにいい子だった?って思います。
的確な指示を出せない私が練習しなきゃね(笑)

> クレートに入ったら
> おやつを投げ入れるんですね。φ(..)メモメモ
そうそう♪ 手であげるのではなく、投げ入れるんだって。

飼い主の根気ですよね~。
お互い、がんばりましょうね(*^_^*)

2013/04/28 (Sun) 11:56 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 のんたりんさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

あら~。のんさんも吠えるの~。

> おやつで気を逸らそうとしても一度興奮するとまったく効かなくって。
そうそう。うちも一度吠えると、何をしてもダメです。
だから、吠える前に、吠えさせないように!のトレーニングですが、飼い主の私がタイミングがわからず、難しいです。

挨拶すると、落ち着きますよね。(まひるは。えんはダメ)
でも、相手の子の性格もあるからね~。
私も、なるべく他の子に会わないようにしています。
まだまだ先は長いけれど、焦らずがんばりま~す(*^_^*)

> 電話が鳴っても吠えるからハウス、やってみますね!
うちも!

2013/04/28 (Sun) 12:08 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 nonnoさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

> 我が家もいつの間にか・・3わんとも!
> ピンポンで吠えるようになっちゃったんですよ~~(T_T)
うちも、まひるは初めは吠えなかったのに、今では2頭でワンワン!

一人だと、ピンポンの対応で、ハウス誘導は難しいけど、上手くできるようになるといいと思っています。
”おやつ”大事ですよね(*^_^*)

2013/04/28 (Sun) 12:16 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 こにゃさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

まだまだです・・・。
飼い主の根気ですよね~。
でも、教室でトレーニングしている時は、お利口で見直しちゃいました。
先生の指示が、上手なのでしょうね。

えんも、人、犬、自転車、車、テレビ・・・、何にでも吠えます。
教室で教えてもらったこと、実践していきたいと思います。

2013/04/28 (Sun) 13:39 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック