2013_03
16
(Sat)23:55

フリークラスに行きました

今日は、えんと久しぶりにしつけ教室(フリークラス)に行ってきました。

月1回、開催されていますが、1月は予定があり欠席。
2月はえんが避妊手術後だったので、まひると参加しようと思っていたら、まひるもヘルニアでゲージ安静になった為、欠席しました。
今年、はじめての参加でした。

えんの最大の悩みは吠え。
家にいても外の物音、話し声で吠え、散歩に行っても、人、車、自転車、犬・・・に吠えます。

クラスの前にカウンセリングの時間がありました。

すぐ吠える子は、自分自身に余裕がない、吠えることが自分のストレスにもなっているそうです。
吠えをやめさせるのではなく(それは無理!)、吠えさせない環境を作ること。
散歩も、誰もいないところで、ロングリードで自由にクンクンさせ、大らかな気持ちにできるようにって。

う~ん、難しい・・・。

2013031623390000.jpg




結局、フリークラスの間も、えんは吠えさせないようにすることが中心になりました。
おやつ、与えまくりでした。

私がおやつを見せる・与えるタイミングがわかっていないのを実感しました。
そのタイミングがわかれば、今より少量で効果的にできるようになれると思います。

2013031623390001.jpg



しつけ教室は、飼い主の為の教室ですね。
吠えが、えんのストレスって聞いたら、そんなストレスはかけないようにしたい!

と思います。

2013031623420000.jpg


抽象的でごめんなさい。
私自身も、わかってなかったりしてます・・・。
これから、がんばります。



始めの2枚のパピー教室修了証は、昨年(えんが5か月の頃)の教室でいただいたものです。
いただいていましたが、まだ渡してないと思ったようで、またいただいちゃいました。
少しデザイン違うしね(笑)
この頃の方が吠えていなかったなぁ・・・。

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~♪

えんちゃんも頑張ってるんですね。
コロンも中々です(^^ゞ

私があせっても仕方ないことなんだけど
2~3回しつけのトレーナーさんに来てもらったって
すぐにお利口さんにならないし
本当にしつけ教室は飼い主さんのために教室ですね。
おおらかな気持ちで取り組んでいこうと思う今日この頃です(^^ゞ
コロンの問題は 興奮したらガブガブと手に噛みつくこと。
お散歩に行く時 靴にガブつくこと。
ふぅ~!って溜息がでます(:_;)
コロン、反抗期なのかしら・・・

2013/03/18 (Mon) 10:13 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ponkoさんへ

お返事、遅くなってごめんなさい。

しつけ・・・、難しいです。
なかなか効果が表れなくて、も~いいかぁ、と思ったりもして。

ホント、あせっても仕方ないですよね~。
私のための教室だと思って、ぼちぼちがんばります。
えんの場合、グループレッスンは難しいので、次回からは、プライベートレッスンにしました。
ますます、私ががんばらなきゃ~(笑)

2013/03/20 (Wed) 14:46 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック