--_--
--
(--)--:--


2013_02
14
(Thu)22:09

2月のパン教室

今日は、バレンタインデーですね。

うちは、私が食べたいチョコを買って、一応ダンナに渡しますが、ほぼ?私が食べます。
そして、ホワイトデーには、ちゃっかりお返しをしてもらいます(*^_^*)



バレンタインデーとは、全然関係のないお話ですが、今日は月1回のパン教室でした。
しばらくブログにアップしていませんが、毎月やっていますよ~。



今月は

*黒糖メロンパン

2013021421020000.jpg

中のパン生地にも、外の皮(クッキー生地)にも、黒糖が入っています。
ほんのり黒糖味のメロンパン♪






*ハースブレッド

2013021421020001.jpg

発酵種(中種)を準備して、本ごねでは無塩バター、生クリームも使うので、とても美味しい生地です。
わたしはこのまま食べるのが好き~。






*オムレット(お菓子)

2013021421030000.jpg

卵白、卵黄を別に泡立てた生地を円形に絞って焼き、クリームを絞って二つ折りにします。
カラースプレーが可愛いです♪



C.O.M.M.E.N.T

うちも~。
この時期しか買えないチョコがたくさんあるよね~。
名古屋まで出て、チョコ買ってきて、ほとんど私が食べるよ~^m^

↓ まひるちゃん、残念だったね。
寒い時期だし、良くなってくるのも少し時間がかかるのかな。
でも、今無理しちゃって長引くと大変だから、
まひるちゃん、もうちょっとの辛抱だよ~。
えんちゃんも、日にち薬だもんね。カラーが取れるまでもうちょっと、
頑張ってね。

2013/02/15 (Fri) 09:17 | ゆかぶ☆ #- | URL | 編集 | 返信

以前 お菓子教室に通ってたの。
パン・お菓子と交互に月1回開催で。
で、そのころパン作りに目覚めて
ホームベーカリーを購入!
パンを焼いてる時のもうすぐ焼けるぞ!って匂いが好き☆

ホームベーカリーで楽チンなパン作りをしてます。
(食パンがメインになっちゃうけど)

2013/02/15 (Fri) 13:35 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ゆかぶ☆さんへ

わ~い、仲間がいた~(*^_^*)
この時期、デパートがすごいですよね。今は催事場でドーンとやっているもんね。

まひるも、元気になってきました。
今度、病院で診てもらって、ケージ生活から卒業してもらいたいです。
暖かくなったら、またまひる軍団と遊んで下さいね。

2013/02/17 (Sun) 16:57 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ponkoさんへ

あら!お菓子教室いいですね~。
私もホームベーカリー欲しいと思うけど、きっと活用しないから(笑)
この教室だけで、楽しんでいます。

パンの焼ける匂い、いいですよね。
そして、焼き立てのパンは美味しい♪
ponko家は、焼き立ての食パンなのね~。いいなぁ。

2013/02/17 (Sun) 17:07 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

