2013_02
07
(Thu)00:12

まひるがヘルニア??

昨日、2月6日(水)の出来事です。


PCをしている私のひざの上で、まひるが寝ていました。
まひるを抱きしめたら「キャンキャン」って悲鳴が。
普通に抱いただけなのに・・・。

足?
普通に立つし、歩きました。

「まひる、お散歩に行く?」って言ったら、”行く”って。
リードをつけて、外に出ましたが、家の前の道路から歩きません。
見ると震っています。

”おかしい”
足の筋を違えたのかな?と思ったので、バリケンに入れて病院へ行きました。

2013020622290001.jpg

これは、帰ってきてからの写メ。






診察してもらうと、足ではなく、背中が痛そうだと言われました。
疑われるのは、ヘルニア。

レントゲンを撮り、

2013020622290000.jpg

背骨の間隔の狭い部分があるそうです。

「ケージはありますか?」と聞かれ「はい、あります。」

「ケージに入れて、ご飯、トイレも中でして安静にして下さい。薬を1週間飲んで、1週間後に来て下さい。」




あんなに元気で、お散歩が大好きなまひるが・・・。
どうして急に・・・。


薬はシロップと錠剤が選べたので、錠剤にしました。
1日2回。
1袋に4種類の錠剤(の割ったもの)が入っています。

2013020622270000.jpg

食欲はあり、薬もフードと一緒に完食。

もちろん獣医さんは、もっと説明もしてくれたし、言い方も優しいですよ~。
簡単に言うと、こんな感じでした。

そして、安静にしていても悪化する場合もあると。
そうなれば手術等も考えないといけないそうです。

どうか、どうか、悪化せず元気になりますように・・・。




痛いのか、動作がゆっくりのまひる。

じっと座っていて、やっとフセました。なぜかトレーの上で。

2013020622300000.jpg





ベッドに移動して座ったまま。

2013020622270001.jpg

しばらくは、ケージ生活だからね~。




やっと、寝る体勢に。

2013020622310000.jpg

まひる~。元気になってね。




実は、月曜日にえんの避妊手術を予約しに行きました。

昨年の誕生日健診の血液検査の結果を持って行きましたが、このくらいの数値なら大丈夫ということで、8日(金)にお願いしました。

DSCF7851_convert_20130206232836.jpg




えんの手術が無事終わりますように・・・。

と思っていたら、まひるまでこんな事に。

DSCF7852_convert_20130206232908.jpg

平穏な毎日が、あっという間に変わってしまうのですね。





大丈夫、大丈夫!!
まひるも、えんも私がついているから、大丈夫だよ。

DSCF7853_convert_20130206232936.jpg

C.O.M.M.E.N.T

まひるちゃん大丈夫ですか(;o;)
うちも一年前に同じような症状が出ました。
そらの場合は背骨!?かなにかの骨が普通のワンコより
1本多いか少ないかのせいか、ヘルニア気味なのか…と結局原因不明…。
鎮痛剤飲んで二週間位で元気になりました(*^^*)

それからしばらく痛むときもあったのですが、
今は大丈夫です。また痛みが出たら心配ですがρ(・・、)

まひるちゃんも早く回復すると良いですね!!
いつも元気な子が大人しいと寂しいし不安ですよね…↓↓

2013/02/07 (Thu) 12:12 | うみ #- | URL | 編集 | 返信

まひるまさん まひるちゃん 心配だよね・・・。
まろんもヘルニアの疑いです。
まろんも突然の痛みでした。 震えて全く歩けなくなりました。
一週間お薬を飲んで 絶対安静で まろんの場合は なんとか痛み 治まってくれて
今では 普通に歩けています。でも 今まで すごい勢いで上がっていた階段は
いつも二階で寝ているのですが 抱っこして~って感じで 自分で上り下りをしなくなりました。痛くなると自分でわかっているように・・・。
まひるちゃん 安静で無事に良くなるように
えんちゃんの手術も無事に終わりますよう祈ってます。
まひるまさん 気疲れしちゃうと思いますが 体調崩さないように気をつけて下さいね!

2013/02/07 (Thu) 18:12 | jituko #- | URL | 編集 | 返信

まひるちゃん、心配です。
ついこの間、あんなに元気に走り回ってたのに・・・。
安静にして、痛みもやわらいでくるといいね。
悪化しませんように・・・祈ってます。
まひるまさんも、見ててツラいと思うけど、
がんばってね。
えんちゃんの避妊手術も無事に終えることができますように。。。

2013/02/07 (Thu) 22:00 | ゆかぶ☆ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます
まひるちゃんあんなに元気ではしりまわってたのに・・・急にのことで同様しちゃいますよね。
まひるちゃんこれ以上あっかしませんように・・・っと私もいっぱいいっぱいお願いしときます。
そしてえんちゃんの避妊手術も無事終わってまた元気になりますように・・・ってね。
大丈夫、大丈夫またまひるちゃん元気になるよ、だってまひるまさんもぱぱさんもいるんだもん
ね、そしてまひるちゃんのお友達もみな応援してくれてるよ!もち私もコロチロさんも
まひるちゃんがんば、

2013/02/08 (Fri) 09:31 | ころる #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは~♪
まひるちゃん 心配です。
避妊手術は麻酔が心配なんだけど、先生がきちんとしてくれるし
まひるちゃんは じっとしてなきゃいけないのが悲しいです( ;∀;)

まひるちゃんの痛みが取れますように。
えんちゃんの手術も無事に終わりますように。
祈ってます。

2013/02/08 (Fri) 16:18 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ♪

まひるちゃんびっくりしました~

ヘルニアって、心配ですね~
あんなに元気よく駆け回ってたまひるちゃんなのに。
その姿が焼きついちゃってるのに。

でも大丈夫!
絶対大丈夫って願いましょう。

えんちゃんの手術もきっと大丈夫だから。
頑張ろうね。

まひるまさん、とてもご心配だと思いますが
信じましょう大丈夫って。

2013/02/08 (Fri) 22:51 | かたん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 うみさんへ

ありがとうございます。
薬のせいか、今日は動きもよくなり、ケージから出たそうです。
でも、まだダメですよね~。

そらくんも、経験があるのですね。
まひるより若いのに。

> 鎮痛剤飲んで二週間位で元気になりました(*^^*)

経験者さんのお言葉は、とってもはげみになります。
ホントに今日は、元気そうなので安心しました。
明るい気持ちで見守ります(*^_^*)

2013/02/08 (Fri) 23:03 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 jitukoさんへ

ありがとうございます。
急なことで、ビックリしました。

まろんちゃんも、経験者なのですね。

> 一週間お薬を飲んで 絶対安静で まろんの場合は なんとか痛み 治まってくれて
> 今では 普通に歩けています。

今日は動きもよくなり、このままよくなってくれそうな感じで、ちょっと安心できました。
ケージから出たそうですが、我慢ですよね。
階段は、自分で上り下りさせていましたが、これからは抱っこですね。

悪化したら・・・、と不安でしたが、今日の様子では、明るい気持ちで見守れそうです。
えんの手術も無事終わりました。
二人とも元気になりますように・・・。

2013/02/08 (Fri) 23:12 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ゆかぶ☆さんへ

ありがとうございます。

薬のせいか、今日は動きもよくなりケージから出たそうにしています。
まだ我慢してもらわないとね。
悪化したら・・、と不安でしたが、ちょっと安心しました。
ホント、急な出来事でビックリしました。

えんの手術も無事終わり、ふたりとも元気になって、また走り回ってほしいと思います。
その時は、また一緒に遊びましょうね。

2013/02/08 (Fri) 23:18 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ころるさんへ

ありがとうございます。

薬のせいか、今日は動きもよくなり、ケージから出たそうです。
まだ我慢してもらわないとね。
急なことでビックリして、不安でしたが、ちょっと安心しました。

えんの手術も無事終わりました。今晩は病院ですが、明日迎えに行きます。
ふたりとも元気になって、また走り回って欲しいです。
ころるさんやコロチロくん、みんなのパワーをしっかりいただきますね!

2013/02/08 (Fri) 23:24 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ponkoさんへ

ありがとうございます。

薬のせいか、昨日よりまひるの動きはよくなり、ケージから出たそうにしています。
まだ我慢ですよね。
急なことでビックリして、悪化したら・・・、と不安でしたがちょっと安心しました。

えんの手術も無事終わりました。明日、迎えに行きます。
ふたりとも元気になって、また走り回ってほしいです。

2013/02/08 (Fri) 23:29 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんわ♪

v-22 かたんさんへ

ありがとうございます。
急な出来事で、私もびっくりでした。
悪化したら・・・、と不安でしたが、今日は薬のせいか動きもよくなり、ケージから出たそうです。
まだ我慢ですよね。
でも、今日の姿を見て、ちょっと安心しました。

えんの手術も無事終わり、今晩は病院ですが、明日迎えに行きます。
ふたりとも元気になって、また走り回ってほしいです。
”大丈夫!”自分自身にも、まひるにもえんにも言っています。

2013/02/08 (Fri) 23:38 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック