--_--
--
(--)--:--


2013_01
12
(Sat)00:53

誕生日健診(まひる)

1月10日にまひるの誕生日健診に行きました。

2013011023270000.jpg

昨年11月にえんの誕生日健診をしたので(11/15の記事)、まひるも受診しました。
まひるは初めてです。





11時30分までに尿、ウ○チを持参して、病院へ預けます。
16時にお迎えです。

迎えに行ったときに、健診結果を説明してくれます。

元気だし、健康だと思っていますが、結果を聞くときはドキドキしました。

2013011023240001.jpg



エコー画像の説明。

左右の腎臓、膀胱、脾臓、肝臓のエコー説明。・・・異常なし

2013011023250000.jpg





心電図・・・異常なし
便・・・異常なし

2013011023240002.jpg

血液検査・・・やや血が濃い(ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値が高め)が心配なし。
他は基準値内でした。

えんが肝臓の数値が高かったので、心配でしたが範囲内でよかったぁ~。


レントゲンは写真を見せてくれて、説明してくれました。
骨に異常なし。
でも、便も写っていて、拾い食いの可能性があると言われました。
そのせいか、尿のphもやや高めでした。

そう言われれば、散歩に行くと鳥が落とした木の実?種?がよく落ちていて、気づくと口に入れています。
拾わないように気をつけているのですが・・・。

そのせいかなぁ?

でも、翌日には便で出るので、心配ないと言われました。

結果を聞くまではドキドキでしたが、聞いて安心できました。




少し散歩をして、帰りました。

2013011023260000.jpg




家に帰ったら、まひるも疲れたようで・・・。

2013011023250001.jpg

まひる~。がんばったね。
健診受けて、安心できました。

拾い食いに注意して、健康に過ごしていきたいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは~♪

まひるちゃん 
健康で良かった(#^.^#)
自分の健康診断だって 結果を聞くまではドキドキするもんね。
詳しく診てもらえるんですね。
5歳のまひるちゃんも元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしてね。

2013/01/12 (Sat) 08:30 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

「拾い食い」阻止するのって難しいですよね。

暗い時間、地面嗅いでるのか、何か食ってるのか
判断できません。

我がハル様、
今さっき、ゲーーーーって吐いて何か黒いブツ出たから
見たら、ボールのカケラでした。
…これ元日に実家で遊んだボールのカケラだった。
案外デカイの、ずっと胃に有って、逆流で出したみたい。
肛門から出ないくらいの大きさだったから
吐いて出て良かった。
つーか、食べた事さえ知らなかったし!
今年も拾い食いで悩ませられるんだろうなー。やれやれ。

まひるちゃん、健康診断、お疲れ様。
しっかり検査したから、これで安心だねー。
うちも、しなきゃなー。銭がなー。

2013/01/12 (Sat) 16:32 | くれはるか #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ponkoさんへ

ありがとうございます。
気づけば、まひるも5歳。早いわ~。
そして、後から気がついたのですが、5歳以上は血液検査の項目が、えん(1歳)より多かったです。
5歳~は費用もちょっと(数百円)高くなっていました。

それで異常なく、安心できるのなら、いいですけどね。
結果聞くまではドキドキでした。
5歳になっても、元気でいっぱい笑顔いっぱいで、過ごしていきたいと思います。

2013/01/14 (Mon) 18:41 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんにちは

v-22 くれはるかさんへ

「拾い食い」気づかない時が多いですよね~。
木の実?種は、カリっていう音で気づくけど、カリっと聞いた時にはごっくん、ですもの(汗)
ボールとかゴム製品も音もしないし、気づかないですよね・・・。

ハルちゃん、吐いて出せてよかったですね。
詰まったら・・・、と思うと怖い怖い。
でも、ハルちゃんが拾い食いって、イメージないわぁ。

健診、まひるは5歳で初受診です。
毎年、受けようと思いながら過ぎてました。

2013/01/14 (Mon) 18:50 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

