2012_11
15
(Thu)23:33

誕生日健診

今日は、えんと動物病院へ行ってきました。

2012111518530000.jpg





目的は・・・。

”誕生日健診”

2012111518540000.jpg

わんこの誕生月に受けると、通常より割引があります。
以前(まひるの時)から気になっていましたが、初めて受けてみました。

検査内容は・・・
身体一般検査
血液検査
レントゲン検査
腹部超音波検査
心電図検査
尿、便検査

予約制で、誕生月の都合のいい日を予約します。
当日、11時30分に行き、預けて16時に迎えに行きます。
その時、尿、便を持参します。

預ける時に、獣医さんと話ができるので、気になることなど伝えます。

えんのヒート(10月18日~)から1か月経ちますが、最近おっぱいが張っているので、聞いてみました。
一か所ではなく、どのおっぱいも張っているので、ホルモンのせい(偽妊娠)だろうと。
まひるも2回目のヒートからおっぱいが出ましたが、えん までも・・・。
えんに出産させるつもりはないので、避妊手術も考えた方がいいよね・・・。

おっぱいは刺激を与えると、発達するので触らないように、と言われました。





えんを預けて、16時に迎えに行きました。

検査結果を説明してくれました。

2012111518540001.jpg

レントゲンは、画像を見せてくれました。
エコー、心電図は用紙が貼ってありました。
尿、便も異常なし(*^_^*)




血液検査結果

2012111518550000.jpg

こちらは、少し基準値から外れたものがありました。

血が濃い(ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット値がやや高い)
BUN(尿素窒素)、GPTがやや高い


えん~。まだ1歳なのに~。
肝臓に負担がかかっているかもしれないので、おやつを控えて、2週間後にもう一度採血しましょうって。

う~ん・・・。

まぁ、ちょっと気を付けようと思います。





迎えに行ったら、私の肩によじ登ってきました。
ひとりで置いていかれて、検査されて、ドキドキだったと思います。


えん、がんたったね!
2012111518550001.jpg





さすがに疲れたようで、帰ったらウトウト・・・。

2012111518550002.jpg

えん、お疲れ様でした!




まひるは1月生まれです。
まひるもしたことないので、受診してみようと思います。
«  HOME  »
  後悔

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんばんわです。
いつも見た入るんだけど・・・、読み逃げばかりで、ごめんなちゃいですww
そっか、もうえんちゃん&れんなちゃん1歳になるんだね~、はやいな~
えんちゃん1才のお誕生日おめでとう♪
1歳の検診ってのがあるんだね、節目にいい機会かも~って
えんちゃんも肝臓の数値がやや高めなんだ、うちもコロンさんが4歳になってひょんなことから見つかってけっして悪い数値ではないんだけど、そのお年にしてはちょっと高いので3ヶ月に1回血液検査をしにいっています。今月その月で行かなきゃいかんだけどどうも腰が重くって・・・でも今月中には行って検査してこないとね。
何とか数値が低くなってもらうためにも私もおやつは控えています。他にもいろいろと・・・、よくなってくれるといいですよね~、ガンバですww

2012/11/16 (Fri) 22:11 | ころる #- | URL | 編集 | 返信

No title

まひるまさん  こんばんは。

ご無沙汰しちゃってすみません。

えんちゃん、お誕生日の健康診断に行ってきたんですね。
お疲れ様でした~。
とてもオシャレで大きな病院ですね。
きちんと検査してもらうと安心ですよね。

マウロは健康診断を受けた事がありません・・・。
狂犬病の注射のときとか、フィラリアのお薬をもらいに行く時だけ
血液検査と触診をしてもらいますが☆

ちょっと疲れちゃうかもしれないけど、まひるちゃんも頑張ってね!

2012/11/17 (Sat) 16:34 | MAURO #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ♪

お誕生検診って言うのがあるんですね。

そういうのがあると安心しちゃいますね。
やっぱりわんこの体って心配ですもの。

えんちゃん、肝臓の数値がよくなかったのかな。
フードとかおやつとか、どうしても添加物が蓄積されて
気がついた時には肝臓に負担がかかってしまいがちです。

おやつを減らしたり・・・改善されるといいんだけど。

2012/11/18 (Sun) 00:02 | かたん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ころるさんへ

誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
もう1歳になりました。ホント早いです。

前は、フィラリアの検査ついでに血液検査をしてもらっていましたが、血液検査プラス色々の誕生日健診を初めて受けてみました。
年1回、受けるのもいいかなって思いました。

コロン君、えんと同じ感じですね。
病気じゃないので腰が重いのわかります。でも、健康確認のつもりで行きましょうね♪
今は、言われたばかりなので気にしていますが、甘々にならないように気を付けたいと思います。

2012/11/18 (Sun) 00:06 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 MAUROさんへ

ありがとうございます(*^_^*)

こちらの病院は、新築移転してキレイになりました。
誕生日健診、まひるは受けたことないのに、えんが先に受けました(笑)

まひるは、今までフィラリアと一緒に血液検査だけ。
年1回の血液検査でいいと思っていましたが、誕生日健診もいいかな~と思いました。
今度はまひるも受診するつもりです。
えんの結果を聞いて、まひるもドキドキです。
異常なければ安心ですし、がんばりますね。



2012/11/18 (Sun) 00:15 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんわ♪

v-22 かたんさんへ

誕生日健診、気にはなっていましたが、初体験でした。
それも、まひるじゃなくてえんで(笑)
誕生月の関係でえんが先になりましたが、1月はまひるも受診しますね。

えんの血液検査の結果を聞いて、びっくりでした。
わんこの健康は飼い主にかかっているので、気を付けたいと思います。
食べ物も、飼い主からしか食べられないのですものね。

今、だけではなく継続して気を付けていきたいと思います。
まずは2週間後の検査です!

2012/11/18 (Sun) 00:26 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめ【誕生日健診】

今日は、えんと動物病院へ行ってきました。目的は・・・。”誕生日健診”わんこの誕生月に受けると、通常

2012.11.26 (Mon) 02:12 | まっとめBLOG速報