2012_10
10
(Wed)00:36

しつけ教室(個人レッスン)

もう1ヶ月以上前のお話になりますが、えんの行っていたしつけ教室の個人レッスンに、まひる&えんを連れて行ってきました。

まひるは初めての参加です。

まひるは、散歩やドッグカフェなどで大きい犬を見ると吠えます。
えんは、まひる以上に吠えるので、少しでも改善できれば・・・、と思い参加しました。

「吠え」は難しいですね・・・。

「吠えるな」と言っても無理なので「吠えさせない」環境を作ることが大切です!!
個人レッスンなので、私が悩んでいることの対処方法を色々教えていただきました。




私が、一番これなら実践できそうで、いいかも!と思ったのは”アイコンタクト”
(アイコンタクトもなかなか、大変ですが)

吠えさせたくない場面では、おやつを使い、アイコンタクトをさせます。

2012072414060000.jpg

まひる&えんに 「オスワリ」&アイコンタクト


その間に、吠える対象がいなくなればラッキー(^.^)
散歩中でも、吠えそうなものを、私が先に見つけてこっちに集中させておけば、吠えずに済みます。

家でも、やるようになりましたが、おやつ欲しさに優秀なのは、まひる。
肝心のえんは、おやつより「吠え」を選びます。
でも、少しはマシになりました。

ホント母子でも、性格が違って、よく吠えます。
まひるの時は、こんなに悩みませんでした。




それから、色々な物音に慣らす為、こんなものも紹介してくれました。

DSCF4944_convert_20121009223330.jpg

イヌが聴くだけで克服できる生活音トレーニング(CD)
「WANモア・レッスン」



DSCF4946_convert_20121009223428.jpg

アウトドア編。インドア編もあります。



DSCF4945_convert_20121009223357.jpg

地下街、救急車、商店街、工事現場、犬の鳴声、学校のチャイム、風、雷・・・

食事中や遊んでいる時に、聞かせて慣らしていきます。




えんは、犬の鳴声にだけ反応しましたが、他の音は全然平気でした。
でも、実際の電車、エレベーターでは吠えました。音だけ聴くのと、実物を見るのは違うのですね。

なので、おススメ!! とは言いませんが、こういうものもあるという紹介で・・・。




毎回思うことですが、しつけは飼い主の根気ですよね~。
あまりにワンワン吠えると、「もういいかぁ・・・」と思ってしまいますが、人とわんこのより良い関係の為にも、少しづつがんばろうと思います。




これも、吠え対策。バリケンカバー。

DSCF5166_convert_20121009223748.jpg

持ち歩くのを忘れてしまうので、持ち歩きたいと思います。


C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは☀

犬の生活音CDってあるんですね。
家の玄関チャイムの音を録音して聞かそうかな?とか
思ってたけどそのCDなら色んな音があっていいですね。
Amazonで探してみよう!

色んなグッズがあるんですね。

2012/10/10 (Wed) 09:21 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ponkoさんへ

コロンちゃんも、大事な社会化期ですものね(^.^)
ほんと色々なグッズがあるのですね~。

このCD、色々な音が入っていますが、チャイムや電車などの音も身近で聞く音と違っていたりします。
実際の音を録音して聞かせた方がいいと思います。
あと、ユーチューブでも色々あるらしいです。
私は買ってみましたが、買わなくてもそういうので、あるらしいですよ~(^.^)

2012/10/10 (Wed) 09:48 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ♪

朝晩は秋の気配を感じますが
日中はまだまだ暑いと感じる熊本です。

私、まだ半袖ですよ~(笑)
いい加減、衣替えしなくちゃですね。

わんこの吠えにはそれぞれに意味があるかと思うと
とても難しい気もしてしまいます。
まったく吠えないというのもまた問題ですよね。

まひるちゃんとえんちゃんのアイコンタクトかわいいですね。
ムギュッってしたくなってしまいそうです。

私なんか何もしつけをやってなくて恥ずかしいです。
まひるまさんすごいな~って感心させられます。

2012/10/10 (Wed) 21:16 | かたん♪ #- | URL | 編集 | 返信

No title

へぇ~。 
生活音トレーニング(CD)なんて あるんですね~。
ちょっと、きかせてみたいなぁ~(*^^*)

しつけは飼い主の根気・・・☆
・・ホントに 根気が要ります~~。
親子だとタイプが似てくるような気がしますが、
まひるちゃんと えんちゃんと 性格が違うんですね~。(*^^*)
ホント、同じパピでも 1わんづつ 性格が違って
なかなか 同じようには行きませんね~(><)
・・でも、まひるまさんは いつも しつけも頑張っていて 
えらいな~って思います!
私も 頑張らないと~。(^_-)-☆

2012/10/11 (Thu) 19:06 | nonno #szTeXD76 | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんわ♪

v-22 かたん♪さんへ

熊本も日中は、まだ暑いのですね~。
こちらもです。私もまだ半そでですよ(笑)

「吠え」って難しいですね。2.3回で納まればいいのですが・・・。
根気よく、吠えさせないようにしていきたいと思います。

アイコンタクトも、えんは持続力がなくて・・・。
ひまわりちゃんもファヴィくんも、しっかりアイコンタクトができて、いいなぁ~と思っています(^.^)

2012/10/11 (Thu) 23:41 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 nonnoさんへ

色々なしつけグッズがあるのですね~。
CD、お貸ししますよ。試してみて~(^.^)

> ホント、同じパピでも 1わんづつ 性格が違って
> なかなか 同じようには行きませんね~(><)

体験してやっとわかりました。色々個性がありますね。
3わんなら、なおさらでしょうね。

しつけは、自力では不安だからなだけですよ・・・。
教室でダメダメでも、家に帰ってくると、やっぱり愛おしくて(^.^)
今はフリークラスの参加だけなので、楽しんでいます。


2012/10/11 (Thu) 23:52 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック