--_--
--
(--)--:--


2012_09
23
(Sun)23:31

9月のフリークラス

話が前後しますが、9月15日(日)は、えんと一緒にしつけ教室のフリークラスに行きました。

毎月、第3土曜日 2:30~ 1時間
フリークラスは2回目の参加です。

DSCF5120_convert_20120923222607.jpg

参加犬は、柴犬ちゃん、キャバリアちゃん、ワイアーフォックスちゃん(かな?)、シーズーちゃん、えん。
シーズーちゃん以外は、初対面の子ばかりでした。
えんより大きな子ばかり&初対面だったせいか、落ち着きなく、ワンワン吠えてばかりでした。

普段のえんの姿に近かったので、対処法など勉強になりましたが、疲れた~。
先が思いやられます・・・。




フリークラスの内容を、少し紹介しますね。
モデルはまひるです(^.^)

まず、基本のアイコンタクト♪

DSCF5242_convert_20120923222529.jpg




「マテ」

前で待たせて、リードの長さ分後ろに下がります。

DSCF5243_convert_20120923222653.jpg

元の位置まで戻って、解除。




「マワレ」

DSCF5244_convert_20120923222732.jpg

おやつで誘導してクルっとさせますが、慣れれば手の合図だけでできます。





「ツイテ」で散歩。

まず、自分の左側につかせて、歩きます。

DSCF5251_convert_20120923222920.jpg




次は右側につかせて、歩きます。

DSCF5248_convert_20120923222820.jpg

昔、まひると行った教室では、”左側につかせて歩く”と教えられましたが、こちらの教室は”どちら側にでもついて歩けるように”でした。

道路事情によっては、右についた方がいい場合もあります。
どちら側にでも、ついて歩けるようにできた方がいいと思いました。

歩きながら、マワレをさせて、単調な散歩に刺激を与えるのもいいそうです(^.^)




「マテ」をさせて、落ちたものを拾う

写真を撮る時は、何もなかったのでおやつケースを使いましたが、教室では、たまたまロビーにあったゴーヤを使いました(笑)

拾いたい物の側で「オスワリ」「マテ」

DSCF5257_convert_20120923223103.jpg




「マテ」の間に拾う

DSCF5259_convert_20120923223226.jpg



拾い終わるまで「マテ」

DSCF5261_convert_20120923223343.jpg

この他にも、色々なことをしました。

約1時間、ホントにえんは吠えスイッチが入りっぱなしでしたが、それはそれでいい経験だったかなぁ・・・。
吠えさせないように、私がしていかなければいけないと思います・・・。(難しい~)

まひるを連れていけば、おやつがたくさんもらえて、楽しい時間だと思いますが、2頭を連れて行くのは無理。
えんに経験させたいので、えん優先になっています。
まひる~、ごめんね。いつか、まひるも行こうね♪

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ♪

だいぶ過ごしやすい気温となりましたね。
やっとエアコンから解放ですが、まだ扇風機は使っています。
そちらの方はいかがでしょ。

えんちゃんはしつけ教室へ行ってるんですね。
すごいなぁ。
ひまわりもファヴィもな~んにも身につけてなくて恥ずかしいです。
まひるまちゃんもえんちゃんも立派なんでしょうね。

小さいながらも一生懸命なえんちゃんが健気でもあり
その姿がとてもかわいらしく思えます。
頑張ってね~えんちゃん♪

2012/09/24 (Mon) 22:07 | かたん♪ #- | URL | 編集 | 返信

Re: こんばんわ♪

v-22 かたん♪さんへ

やっと、涼しくなりましたね。
でも、昼間はまだ暑く、こちらも扇風機は使っています。
夜は、掛け布団をしっかりかけないと寒いくらいですけれどね~。

自宅出産のせいか、えんは甘やかしてしまって、わがまま娘に成長中なの。
もう少し?(もっともっと)服従心がついて欲しいのですが・・・。
教室では、言うことを聞かずアセアセですが、帰ってきて冷静になると、それなりにがんばったな~って思えて、愛しくなります。
これからも、楽しみながら参加したいと思います(^.^)

2012/09/25 (Tue) 21:07 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

