8月のパン教室

半年以上ぶりのような気がしますが、月1回のパン教室は継続しています。

久しぶりに、今月作ったパンを紹介します♪



*塩麹コーヒーあんパン

DSCF4690_convert_20120824171709.jpg

不思議な名前でしょ~?
「なにソレ?」って思いましたもの(笑)

パン生地をこねる時に、塩麹も一緒に入れてこねます。
フィリングがインスタントコーヒーとこしあんを混ぜたあんです。

流行の塩麹ですが、私は買ったこともなく・・・。
コーヒーを混ぜたあん!! なかなかイケます! 
私は好きです(^.^)

上のくぼみは、クルミです。




*ピザ風デコ

DSCF4671_convert_20120824171737.jpg

デコ型に入れるから”デコ”だそうです。




コンビーフと小さく切ったジャガイモを入れて閉じた生地を4本、デコ型に入れてピザチーズをかけて焼きました。

DSCF4672_convert_20120824171801.jpg

生地が4本あるのが、わかります?
成型して、仕上げ発酵前の写真があるとわかりやすいですね。
これからは、写真を撮っておくといいかも。




*玄米クッキー

DSCF4691_convert_20120824171828.jpg

無塩バター、砂糖、卵白を混ぜ、小麦粉の代わりにパン用米粉を使い、玄米あられを入れました。
玄米あられが香ばしいクッキーです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR