フリークラス(8月)

8月18日(土)のしつけ教室・フリークラスの内容を紹介しま~す。

場所は動物病院のロビーで、イスをずらして横1列に並びました。
参加犬は、黒柴ちゃん、前のクラスでも一緒だったシーズーちゃん、えん、5歳のトイプーちゃんの4頭。
性格等を考えて、この順番に並びました。

黒柴ちゃんとえんが並んだら、吠えて教室どころではなかったと思います。
まひるもですが、柴犬は苦手なようです・・・。




まず、アイコンタクト。 そして「オスワリ」

DSCF4647_convert_20120821233740.jpg

「オスワリ」も飼い主とできたら、次は端から順番に「オスワリ」「オスワリ」・・・で4頭が順番に「オスワリ」




同じ要領で「フセ」も順番に(^.^)

DSCF4648_convert_20120821233822.jpg

近くに他の人や犬がいても、コマンドが聞けるように練習しました。

えんも、慣れているシーズーちゃんと落ち着いているトイプーちゃんの間だったので、上手にできました。



「マワレ」・・・その場で1周回ります

DSCF4652_convert_20120821233854.jpg

DSCF4654_convert_20120821233931.jpg

DSCF4655_convert_20120821233958.jpg

時計回りと逆回り。

お散歩中に「マワレ」で1周させて、また直進するだけで、いつもの散歩と違った刺激があります。
このように、普通の散歩を楽しくさせるのもいいそうです。

あと、自分がわんこの正面に来て、前進させたり、後ずさりさせたり(^.^)




これは、えんはできないのですが・・・
「ゴロン」・・・「フセ」からお腹をみせて1回転します

DSCF4661_convert_20120821234053.jpg

DSCF4666_convert_20120821234118.jpg

DSCF4667_convert_20120821234141.jpg

まひるもえんも、お腹を見せません。腹テンして寝る子もいますが、うちはしません。
まひるも1回転はしますが、お腹を向けた姿勢で止まることはできません。
えんは、全然しなくて、これはずっとできないかも。

こんな、お遊びのような感じのフリークラスでした。




私が一番、勉強になったのは・・・。

場所がロビーなので、フリークラス参加以外の人や犬の出入りがあります。
そんな時、えんは吠えるので、その防止。

基本は、”吠えさせない!!”

出入りがあるのを、私(飼い主)が先に見つけ、おやつで意識をこちらに向けます。

DSCF4685_convert_20120821234224.jpg

おやつに気を取られている間に、通り過ぎて行ってもらえば吠えません。



おやつを与え続けなくても、アイコンタクトで注意を引き

DSCF4686_convert_20120821234321.jpg




そして、おやつを与えれば、量も少なくてすみます。

DSCF4687_convert_20120821234349.jpg

私は吠えてから、吠えをやめさせようとしてしまうので、ダメですね・・・。
”吠えさせない”努力をしていかなくては!!

この時のおやつは固めで大きいもの(かじっていられるもの)がいいので、出かける時には準備していきたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えんちゃん、しつけ教室でお勉強してどんどんおりこうさんになりますね。
うちの場合、お散歩中はほとんど吠えることはないのですが、家の中での要求吠えがひどいです。最近は面倒になって、あんまり対策をとっていなくて、ちゃんとお勉強しているえんちゃんをみて、やらなきゃなあと反省しました。
おすわりから一周、後ずさり、ごろんなどルカにも教えてみようと思いました。v-22

No title

わぁ!いろいろできて お利口さんですね~!
すごい、すごい~☆ (*^^*)
わが家の3ワン・・オスワリがかろうじて・・ぐらいなので・・・
恥ずかしいなぁ~。(^m^)
・・・ほえさせない・・・かぁ~。
ちょっと参考にして頑張ってみます!

リンクさせていたたきたいです♪

Re: No title

v-22 スワニルダさんへ

ありがとうございます(^.^)

> えんちゃん、しつけ教室でお勉強してどんどんおりこうさんになりますね。
全然、お利口になっていませんけど・・・(笑)
しつけ教室は、私の為になっています。
吠え癖をつけてはいけないとか、アイコンタクトで吠えが防げるとか、”気づき”がいっぱいです。
そこから、実践するまでが、なかなか・・・なんですけどね(汗)

お遊び感覚で、ルカくんとやってみて下さいね(^.^)
お散歩で吠えないルカくんが、うらやましいです。

Re: No title

v-22 nonnoさんへ

ありがとうございます(^.^)

> わぁ!いろいろできて お利口さんですね~!
全然ですよ~(笑)
えんは、オスワリとフセくらいなもので・・・。
教室では教えませんが「オテ」と言うと、まず口(カプって)、違うって言うと両手が出てくるし・・・(笑)
性格でしょうかね・・・?

でも、”吠えさせない”は大事だと思いました。
なかなか実践はできていませんが・・・(汗)

> リンクさせていたたきたいです♪
うれしいです(^.^) 私もさせていただきたいです♪
よろしくお願いします。
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR