--_--
--
(--)--:--


2011_07
29
(Fri)00:55

懐かしいひと時&7月のパン教室

今日は、私の話です。まひるは出てきませんよ~(笑)


27日(水)は、名古屋駅で懐かしい友人ふたりとランチをしました。
その友人は、同じ職場で働いていた子。一緒に旅行に行ったり、遊んだり仲良くしていました。
私が退職してもう14年。今ではみんな結婚しています。でも、メールやたま~に会ったりして、交流は続いていました。

この日も「前、会ったのはいつだっけ?」「2年くらい前だった?」
という感じで、本当に何年前に会ったのかかわからず・・・。
でも、十数年の時を超え、すぐ昔に戻っておしゃべりが始まります。
気持ちも、あの頃に逆戻り(笑)



ランチはタワーズプラザ12階 「ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン」 に行きました。

お店の入り口でメニューを見て”甘鯛のうろこ仕立て”ってあって、どんな料理かわからなくて、どうしても見て?食べて?みたくなりました。

これです!!

2011072712120000.jpg

じゃがいもをスライスして、うろこの様になっていました。
その下に甘鯛がいます。




デザートは6種類から選べました。

2011072712470000.jpg

私と友人が選んだのが”桃のムース”(上)、もう一人の友人は”レモンと○○(忘れた)のタルト”


近況報告や昔話で、楽しくおしゃべりをして、せっかく集まったのだから、もう1ヶ所懐かしい場所へ行きました。





そこは、現在「名古屋プライムセントラルタワー」のあるところ。
その一角にある ”cafe TAKATORI”

2011072715180000.jpg

私達と縁のあるお店です。どうやら4年ぶりだったようで・・・。
そんなに経っていたなんて、びっくりでした。

ここでも、懐かしく楽しい時間を過ごし、勤めていた頃にタイムスリップしたような、気持ちは二十代(言い過ぎ?)に戻っていました(笑)

本当に楽しかった♪





28日(木)はパン教室でした。

DSCF4695_convert_20110728234120.jpg



この日のパンは3種類。

DSCF4696_convert_20110728234148.jpg



柿の種クッペ

DSCF4698_convert_20110728234218.jpg

生地に、あの!”柿の種”が入っています。
カリカリはしませんが、柿の種の風味はしっかりありました。



もっちり黒豆リング

DSCF4699_convert_20110728234239.jpg

小麦粉と米粉を使い、黒豆が入っています。天板を乗せて”おやき”のように焼きます。




三色パン

DSCF4700_convert_20110728234300.jpg

フィリングにあん、クリーム、いちごジャムを使いました。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

