2012_07
23
(Mon)23:52

しつけ教室(おまけ)

えん&恋菜ちゃんが通ったしつけ教室は、おやつを多用し、叱ることなく正解ならおやつという感じで、えんも楽しく参加していたと思います(^.^)

例えば、「オスワリ」って言われて、オスワリしたらおやつがもらえた。
オスワリせずワンワン言ったら、もらえなかった。
おやつをもらう為には、どうしたらいいか?とわんこは考える→「オスワリ」すればもらえるんだぁ!
じゃあ「オスワリ」して、おやつをもらおう♪
みたいな感じです(違っていたらスミマセン)

えんが正解を理解できていないことはできませんが、正解を理解できれば、どんどん幅が広がっていくと思います。
飼い主の根気も必要ですが、楽しみながら教えていけたらいいと思います。

あと、おやつも大好き過ぎるとテンションが上がりすぎるし、普通ならやる気もあまり・・、ということになるので、使い分けできるといいです♪

2012070722580000.jpg

それから、私が教室で学習したのは”吠えるのを止めさせるのではなく、吠えさせないようにする”ということでした。

まひるに比べ、えんは吠えがひどいです。
私は、しつけ教室で”吠えない子”にしたかったのですが、それより私が”吠えさせない”のが大切なのですね。
ピンポーンの時のクレートトレーニングもそうですが、散歩中に他の犬を見ると吠えます。
以前なら、慣れる為に近づいたのですが、最近は離れるようにしました。
相性のいい子は、あいさつできるので、臨機応変?に対応していきたいです。

あと、雷!
まひるは全然平気なのですが、えんはダメでした。(親子なのに、違うのね・・・)
先生に聞いたら、「雷が聞こえたらボール投げとかしてみて」って。
まだ実行していませんが、今度雷が鳴ったら、試してみたいと思います。

先生のアドバイスも、わんこの性格によって違いました。
行動を見ていて性格がわかるって、さすが先生♪ですね。

2012062422100000.jpg

とりとめのない事を書いてきましたが、今後の参考になることもいっぱいのしつけ教室でした。
えんもがんばってくれました。教室後のえんが、すごく可愛く思えたりして(^.^)

実は、最終日の次の週(7/14)にテストがありました。
おやつを使ってOKで、ヒールポジション、アイコンタクト、横についてお散歩、体を触らせる。

私はバイトがあったので受けていませんが、恋菜ちゃんは無事合格しました!!

picsay-1342263790_convert_20120724215405.jpg

♪恋菜ちゃん、おめでとう♪



私(えん)は8月の予定です。
最終日にテストの予行演習もしたので、早く受けてスッキリしたかったなぁ・・・。
テストまで覚えているかしら・・・?
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック