2012_07
22
(Sun)15:48

しつけ教室(5・6回目)

かなり前になりますが、しつけ教室5回目(6/23)、6回目(7/7)のことを書きますね。

えんと恋菜ちゃんが受けた教室は6回コースです。
メンバーは小型犬ばかりでトイプー、シーズー、ヨーキーちゃんと2パピヨンの5頭でした。

中大型犬のクラスでは、ひっぱり防止などもするらしいのですが、私達のクラスでは吠え防止がメインでした。
なのでクレートトレーニングに時間をかけました。

5.6回目の内容は、同じ感じだったので一緒に書きますね。



1・落ち着かせる

教室が始まると、まず愛犬を落ち着かせます。
足元でオスワリできる子は、それで落ち着かせます。

えんは、足元ではじっとできなくて、お腹向け抱っこをすると落ち着くので、お腹向け抱っこをしていました。

*愛犬がどうすれば落ち着くか知っておくことは、いいことだと思いました




2・アイコンタクト

「オスワリ」させて3秒アイコンタクト→おやつ



3・クレートトレーニング

前回のようにおやつを使って「ハウス」、もいいけれどクレートが特別いい場所だと思わせるといいそうです。
今回は”コング”を使いました。

コングに中身を詰めて・・・

DSCF4242_convert_20120722145247.jpg


クレートに入れる、けど扉は閉めておく。

DSCF4237_convert_20120722145222.jpg

わんこは、クレートに入りたいけれど、入れない。

               ↓
「ハウス」

DSCF4245_convert_20120722145315.jpg

クレートにまっしぐら(^.^)

まひる用のクレートにえんが入ってしまったけれど、2頭ともクレート内でコングに夢中でした。


「ハウス」=クレートはいいことがある場所と学習させて、ピンポーンや来客時「ハウス」のコマンドですぐ入るようにできると、楽な場面はたくさんあると思いました。

うちの場合、まだまだ練習が必要ですが・・・。



4・「マテ」の練習

「マテ」でわんこの周りを1周したいのですが・・・



まひるの場合
「マテ」

DSCF4284_convert_20120722145500.jpg



私が後ろに回っても「オスワリ」しています。

DSCF4285_convert_20120722145536.jpg



まひるの周りを歩いていても平気。

DSCF4286_convert_20120722145600.jpg


1周できました♪

DSCF4289_convert_20120722145620.jpg




えんの場合
「マテ」

DSCF4290_convert_20120722145641.jpg


えんの横まではOK(視界に入っている)

DSCF4292_convert_20120722145725.jpg


でも、後ろに回る(視界に入らない)と立ってしまいます。

DSCF4297_convert_20120722145804.jpg

えんは、視界に入っていないとダメみたい・・・



トレーニングの終わりは、成功体験で終わりたいので、えんの前から後ろに下がりました。

DSCF4299_convert_20120722145827.jpg

視界に入っていれば、こんなに離れても「オスワリ」しています。

1周できるように、していきたいと思います。

C.O.M.M.E.N.T

No title

しつけ教室っていろんなことを教えてくれるんですね。
オスワリとかクレートトレーニングとか吠えにくくすることとか教えているのかと思っていました。
落ち着かせる技術…確かに必要ですね。
6年も一緒に居るのにリンネがどうすれば落ち着くか良く分かってません(^^;
もっと観察が必要なんだなぁと痛感しました。

リンネも最初はオスワリで周りを一周すると後ろに立った時立ち上がっちゃいました。
何回かやっていると慣れたのか、動じなくなりましたが…
えんちゃんも一周できるようになるのが楽しみですね(^▽^)

2012/07/22 (Sun) 19:18 | ともえ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ともえさんへ

この教室はパピー教室の次のステップなので、かなり甘甘です。みんな1歳未満の子ばかりです。
そして、この教室は叱らない教え方でした。
おやつを多用しますが、犬がおやつをもらう為にはどうすればいいか考えさせる、みたいな感じでした。
家庭犬なので、わんこも楽しくしつけができたら、いいと思います。

> リンネも最初はオスワリで周りを一周すると後ろに立った時立ち上がっちゃいました。
え~、そうだったの?なんか安心しました(笑)
飼い主の根気ですよね~。まひるより、ちょっと?覚えが悪いけれど、がんばりま~す(^.^)

2012/07/24 (Tue) 21:51 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック