2012_06
19
(Tue)00:12

しつけ教室(4回目)

コメントありがとうございます。お返事ができていなくて、ごめんなさい。

18日から始まった中元バイトは、まだそれ程忙しくなく、1年前の記憶を思い出しながらゆっくりできています。
ピーク時は、やってもやっても終わらないほどになる(はず)ので、いいリハビリ?になっています。
でも、やはり電車通勤は疲れます。
1ヶ月の事なので、楽しく、一生懸命できたらいいと思っています。



さて、6月9日(土)は2週間に一度のしつけ教室(4回目)でした。
今週5回目があるので、早くアップしなきゃ~。全6回の教室です。


この日のメインは「ハウス」
「ハウス」を覚えると、ピンポ~ンや来客時にも便利です。

「ハウス!」で、ハウスに行かせます。

DSCF4178_convert_20120618231508.jpg


ハウスに入ったら、おやつをあげます。

DSCF4169_convert_20120618225258.jpg

入ったまま、おやつ。 「マテ」→おやつ、で、ハウスに入るといい事があると教えます。

慣れてきたら、おやつを見せずに「ハウス!」で入れるように!
まずハウスに入れて、それからおやつを取りに行って、あげればOKになるようにしましょう。

えんの場合、コマンドだけでは入りません。まだ「ハウス」=入ればいい事がある、が理解できていないようです・・・。





「マテ」

「オスワリ」させておやつ→「マテ」

DSCF4172_convert_20120618225431.jpg



わんこから一歩(半歩でもOK)離れて

DSCF4173_convert_20120618231036.jpg



すぐ戻って、おやつをあげる。

DSCF4177_convert_20120618231115.jpg

これを繰り返す。




「ツイテ」
 
「ツイテ」で横にすわらせる。

DSCF4184_convert_20120618231156.jpg



わんこと一緒に一歩前に進む。

DSCF4185_convert_20120618231224.jpg



止まる。
止まった横でオスワリさせる

DSCF4186_convert_20120618231247.jpg



また一歩 歩く=「ツイテ」

DSCF4188_convert_20120618231310.jpg



止まって、オスワリ

DSCF4189_convert_20120618231343.jpg

今回はまひるにやってもらいました(^.^)

まひるはできるのですが、えんはまだね~・・・。
まひるより、覚えが悪い気がします(笑)

でも、教室に行くと しつけはわんこより飼い主がしっかりしないといけないと思います。
わんこは、必ず返してくれますものね。
教室の先生には毎回「やればできる子です」って言われます(^.^)

先生がやるとできるのよね~。
やっぱり飼い主の問題かしら・・・(笑)

C.O.M.M.E.N.T

No title

早速「ハウス」のトレーニング、まねしてやってみました。
おやつを投げ入れると入るのですが、コマンドだけではだめですね。手に隠したおやつをじっと見つめて、うれしそうにおすわりしてしまいます。v-258気長に頑張りま~す。

ほんとに飼い主次第で犬の様子が変わるんですよね。それは実感しています。でもどうすればいいのか、まだはっきりわからないので試行錯誤・・・です。v-266


2012/06/19 (Tue) 20:36 | スワニルダ #- | URL | 編集 | 返信

No title

まひるまさん 頑張ってますね~!!

こういうレッスンも 大変だけれど 後になって
本当に素敵な思い出の1つになります♪
先生がやると できるのよね。 そうそう(笑)
ハナのときもそうでした(笑)

気長に焦らず 1歩1歩ですね♪
やめなければ 必ず前に進みますもん♪(笑)
お互い 色々あるけど 頑張りましょう~!!

2012/06/21 (Thu) 08:57 | かいまま #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは。
しつけって 何歳からでもできるのでしょうか?
1歳2か月で家族なった ワンコなので、しつけも我流なんです。
社会性が出来てないのが一番の悩み・・・
よそのワンコにガウガウしちゃいます(;_;)
トレーナーさんのとこに行こうかな?って真剣に思うくらい。
まひるまさんのしつけの仕方 すごく参考になります。
私も頑張ろう!

2012/06/25 (Mon) 11:01 | ponko #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【しつけ教室(4回目)】

コメントありがとうございます。お返事ができていなくて、ごめんなさい。18日から始まった中元バイトは、まだそれ程忙しくなく、1年前の記憶を思い出しながらゆっくりできています。ピーク時は、やってもやっても終わらないほどになる(はず)ので、いいリハビリ?にな...

2012.06.21 (Thu) 02:24 | まとめwoネタ速neo