2012_06
07
(Thu)00:19

しつけ教室(3回目)

えんの誤飲事件などで、すっかり遅くなってしまいましたが、5月26日(土)はしつけ教室(3回目)でした。

DSCF4101_convert_20120606175806.jpg

このクラスは小型犬ばかりなので、吠え対策を中心に進めています。
参加者は、トイプー・ヨーキー・シーズーちゃんとえん・恋菜ちゃんの5頭でした。

1・自発的アイコンタクト
おやつを床に投げて、届かない長さにリードを持ちます。
わんこがおやつを取りに行かず、アイコンタクトをしたら、リードを緩めておやつへ。

2・どこの場所でもオスワリ

3・アイコンタクト(刺激があっても見続ける)

4・オスワリ、フセ(待てをかけておしまいまで)

5・クレートトレーニング「ハウス」
「ハウス」と言って、おやつをクレートに入れる→わんこが入る
繰り返して、「ハウス」のコマンドで入るようにする。


えんは、おやつをクレートに投げ入れれば入りますが、コマンドは理解できていません。
根気よく教えれば、わかってくれるのかしら・・・? 不安です(汗)





しつけ教室の後は、実家に預けておいたまひるを迎えに行き、オリーブさんの家へお邪魔しました。
実家へは、恋菜ちゃんも一緒に来てくれました。

久しぶりに母と再会しました。
恋菜ちゃんが紋太家に行く前に、連れてきたことがあるので、会ってもらいました(^.^)

DSCF4009_convert_20120606175651.jpg




母と会っても、恋菜ちゃんはわかっていない感じでした(涙)
でも、私も母も恋菜ちゃんと一緒に会えて、うれしかったよ。

えんと恋菜ちゃん。(こんなに大きさが違います)

DSCF4004_convert_20120606175621.jpg



まひる>えん>恋菜ちゃんで大中小ですね(笑)

DSCF4013_convert_20120606175709.jpg



時間も短くて、背中の写真しか撮れませんでした。

DSCF4017_convert_20120606175727.jpg




実家を後にして、オリーブさんのお宅でバジルくん、ミントちゃんと遊びました。

DSCF4100_convert_20120606180205.jpg




えんは、ミントちゃんとじゃれて遊びます。

DSCF4019_convert_20120606175853.jpg



マイペースな恋菜ちゃんは、ガムに夢中。

DSCF4032_convert_20120606180136.jpg




美人母娘♪

DSCF4099_convert_20120606175951.jpg




わが家の母娘(^.^)

DSCF4104_convert_20120606180020.jpg


C.O.M.M.E.N.T

No title

えんちゃんは色んな所にお出かけできて幸せですね~。お勉強も頑張っていて偉いです!

うちもしつけ教室には通いましたよ。2ヶ月半の頃から週1×8回だったので、ずいぶん前ですが。習ったことは身に付いた事もあれば全然できないままの事も…。クレートトレーニングはあの時はできたはずなのに、今はサボっているのでできなくなってしまいました。(クレートの屋根に飛び乗ったり降りたり、中に入れた敷物を喰いちぎるので撤去するしかなくて…)だから今は車に乗せる時だけ使っています。でも、「ハウス」のトレーニングはやっぱり大事なので、えんちゃんを見習って頑張ろうかな~と思います。

去勢手術後4日目でやっと歩き、5日目にちょっと元気が出てきて、6日目に普段の様子に戻りました!今日抜糸がすんで、ひと安心です。v-238お散歩は昨日の夕方から行けるようになりました。ご心配いただきありがとうございました。

2012/06/07 (Thu) 21:16 | スワニルダ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 スワニルダさんへ

しつけ教室へ、2ヶ月半の頃から通われたのですね~。
パピー教室へ参加した時に、教室の先生がそのくらいからがいいと言っていました。
えんは4ヶ月過ぎていましたから・・・。
教室は、気づくことも色々あって為になりますよね。
できないことを発見するだけでもプラスですよね(笑)
このクラスは全6回なので、あと3回、楽しみながら参加したいと思っています。

抜糸ができて、元気になってよかったです(^.^)
わんこの回復力って、すごいですよね~。

2012/06/07 (Thu) 23:49 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

No title

まひるちゃん、えんちゃんは、お友達がたくさんいていいな~。
ちっちゃいうちから、色んなワンちゃんと接しているから、
ワンちゃん同士、上手に遊べるよね~♪

まひるちゃん>えんちゃん>恋菜ちゃん・・・には、笑っちゃった^m^

2012/06/08 (Fri) 10:23 | ゆかぶ☆ #- | URL | 編集 | 返信

No title

えんちゃんはしつけ教室に通っているのですね~
ウチの近所にはそういうことしているお店がなかったので、羨ましい限りです。
リンネも通っていたら少しは賢い犬になれたのだろうに…(´ω`;)

2012/06/08 (Fri) 19:20 | ともえ #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

No title

わぁ~~~♪
恋菜ちゃんも可愛い~~~v-344
まひるちゃん&えんちゃんは言うまでもなく可愛いですよv-352

恋菜ちゃんは小柄ですね。
紋太ままさんが憧れていた大きさではないでしょうか?
お顔もまひるちゃんに似てきたみたい。

離れて暮らしていても、こうしてちょくちょく会える親子、遊べる姉妹、
これって本当に幸せなことですね!!!!


2012/06/08 (Fri) 23:18 | セナ #UjFM0xek | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ゆかぶ☆さんへ

一緒に遊べるわんこ友達がいて、有難いです(^.^)
特に、うちはパパが一緒に出かけてくれないので、パパより友人の方が大事です(笑)

色々なわんこと遊べる子になって欲しかったのですが、知らない子には吠えまくりなの(涙)
これから先、どうしようか悩みの種です。
バジルくんやミントちゃん、すく、ニモちゃんは、全然平気なのになぁ・・・。

まひる>えん>恋菜ちゃん・・・
見事に大きさが違うでしょ~。家では、えんが小さいと思うけど、恋菜ちゃんと並ぶとデカイ(笑)

2012/06/08 (Fri) 23:49 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ともえさんへ

やはり家で生まれた子は可愛くて、つい甘やかしてしまいます。
これではダメだと思い、通うことにしました。
ここの教室はリードを引っ張ったりもせず、おやつ中心の教室で、どうすればおやつがもらえるかという感じで教えています。
パピークラスの次のクラスだし、ゆるいです(^.^)
人もわんこも楽しみながら、できればいいですよね~。

リンネちゃん、素直で賢いですよ~。
風船芸、素晴らしいです♪

2012/06/09 (Sat) 00:03 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 セナさんへ

うれしいお言葉を、ありがとうございます(^.^)
親バカですが、えんも毛が伸びてきたら可愛くなってきました(笑)

> 恋菜ちゃんは小柄ですね。
> 紋太ままさんが憧れていた大きさではないでしょうか?
そうなの(^.^) 紋太家にぴったりの子に成長しています。
不思議ですが、こういう縁だったのですね。

まひるは母親の自覚がないようですが?(威嚇ばかりします)最初で最後の子どもなので、成長を見れて、一緒に遊べて、本当に幸せです。

2012/06/09 (Sat) 00:12 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【しつけ教室(3回目)】

えんの誤飲事件などで、すっかり遅くなってしまいましたが、5月26日(土)はしつけ教室(3回目)でした。このクラスは小型犬ばかりなので、吠え対策を中心に進めています。参加者は、トイプー・ヨーキー・シーズーちゃんとえん・恋菜ちゃんの5頭でした。1・自発的ア...

2012.06.09 (Sat) 05:11 | まとめwoネタ速neo