2012_05
03
(Thu)00:01

フィラリア予防薬もらいました

先日、動物病院へフィラリア予防薬をもらいに行きました。

毎年、採血の時にフィラリア健診セットをお願いしていましたが、今年は

えん・・・昨年11月生まれなので、採血なし。

まひる・・・2月の避妊手術の時に血液検査したので、フィラリア検査のみ。です。



検査は4月始めの狂犬病予防接種時に済ませ、予防薬のみもらってきました。

2012043021240000.jpg

こちらの病院では、今年からこの薬になったそうです。
錠剤のジャーキータイプらしいです。

えんは2.8キロなので、~3.5キロまでの薬を3ヶ月分もらいました。
体重が増えるかもしれないので、とりあえず3ヶ月分にしました。

まひるは4.4キロなので、~5.?(小数点以下忘れました)キロまでの薬です。
昨年、交配後は薬を中止したので、昨年の残りを飲み終わったらこちらを飲みます。

予防薬は、おやつ感覚で与えられるので、わんこも楽しく飲めていいですね(^.^)




帰りに森林公園を散歩しました。
病院は、まひるだけ連れて行ったので、まひると二人の散歩です。

2012043021290000.jpg




桜は終わってしまいましたが、新緑がキレイで、芝生も緑色に。

2012043021270000.jpg




約1ヶ月前の芝生は、まだ枯れていたのに。

2012041318060000.jpg



新緑の美しい季節に、まひるとえんと来たいと思います(^.^)

2012043021290000.jpg

今回まひるを連れて病院へ行ったのは、まひるの耳にマラセチア菌が見つかり、その後を診てほしかったのと、避妊手術をしたのに、オスがまひるの後ろを付いてまわるのが心配だったから。
今まで、まひるのヒート時に反応し、その時以外は反応しないオスのわんこが、まひるに対してヒート時のような反応をしました。
手術したのに、こんな事って、あるのかなぁ・・・?

耳はキレイになりました。
5日間ほど点耳薬をさしたら、まひるがすごく嫌がるようになり、その後はさせなくなりました。
今回はキレイになったからいいけど、この先が思いやられます。

C.O.M.M.E.N.T

No title

マラセチア菌は抵抗力の衰えたときに異常繁殖するみたいですね。
まひるちゃんは出産経験で抵抗力が衰えたかもしれません。

そう言ってはおかしな話かもしれませんけれど、セナも2女を出産したあとに抵抗力が極端に落ちて、
花粉症になったことがありました。
耳鼻科で鼻と口の管に水を通しての治療を3年間受けました。

そのときに担当医に言われたことは、「まず自分のからだの中にある抵抗力を活性化させること!」
指導された通り、日々の体操、添加物のある食物を口にしないなどを守って生活していたら3年目には
なんと!!見事に花粉症を克服できました。
25年経った今でも花粉症は再発しません。
こんなセナの経験が何かしらの参考になったら幸いです・・・・・。

2012/05/03 (Thu) 22:18 | セナ #UjFM0xek | URL | 編集 | 返信

No title

緑の芝生と白い毛のコントラストが美しいですね~♪
やっぱり芝生は緑色の頃が一番写真に撮って綺麗ですね(*´∀`*)

マラセチア菌って初めて聞きました。
犬の病気もいろいろあるのですね~
まひるちゃん、早く治って良かったです(^▽^)

2012/05/05 (Sat) 12:53 | ともえ #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 セナさんへ

以前から、よく耳を掻くので病院へ行くと、掃除をしてもらいましたが、マラセチア菌と言われたのは初めてでした。
普通にいる菌だと教えてくれましたが、かゆみなど症状が出るのはね・・・。

今回は何とか5日間、点耳薬もできましたが、今後は抵抗してできないと思います。
だからこそ!
セナさんのおっしゃるように、まひるの抵抗力を活性化させないといけませんね。
それが、まひるにも私にも、一番幸せなことだと思います。

花粉症の人が増えているのに、発症していないって、スゴイですね。
本当に大変そうなので、まひるだけではなく、自分自身も抵抗力をつけようと思います。
セナさ、、ありがとうございます(^.^)


2012/05/05 (Sat) 16:52 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

v-22 ともえさんへ

ホント、新緑の美しい季節になりましたね。
たった1ヶ月で芝生の色が、こんなに鮮やかになりました。
暑くなる前に、2わんで写真撮影に行かなきゃ~。

マラセチア菌って、普通に存在している菌だそうです。
でも増えすぎるとダメですよね。
痒がる姿はかわいそうだし、気をつけていきたいと思います。
それに、今回の点耳薬がすごくイヤだったようで、次回はやらせないと思うので、再発したら困ります・・・。

2012/05/05 (Sat) 17:01 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック