2012_02
06
(Mon)23:55

ワクチン接種

昨日(2月5日)動物病院で、えんの2回目のワクチン接種をしました。

次回の予定は「2月6日ごろ」となっていて、天気予報が6,7日は雨だったので、雨の前に行ってきました。

DSCF2021_convert_20120207004439.jpg

自宅でウ○チを、ラップにくるんで用意したのに持って行くのを忘れて・・・。
仕方ないと思っていたら、バリケンの中でしてあって・・・。見てもらえました。

ワクチン接種も病院によって、種類もやり方も違いますが、こちらの病院では
朝一番の受診で、帰宅後も一日様子を見れる日にします。
1回目は5種でしたが、今回は8種にしました。

体温、心音を確認し、体温計についた便も確認。
接種後は待合室で30分待機でした。

接種後、すぐ会計で帰宅の病院もありましたが、私は待機時間があった方が安心です。




今日は、安静にしてね。

DSCF2026_convert_20120207004507.jpg

と思っても、まひるとじゃれて遊ぶので、興奮してくると離してケージで休憩させました。

副作用はありませんでしたが、抱くと「キャン」って鳴くので、打ったところが痛かったのかもしれません。

DSCF2028_convert_20120207004531.jpg

次回、3回目を3月6日ごろ打ったら、散歩デビューです。

その頃には暖かくなり、散歩するのに気持ちのいい季節ですね。
その前にそろそろ、抱っこ散歩で外に慣れさせたいのですが、寒いのでなかなかできません。

大切な社会化期なので、いろいろな経験をさせたいと思います。




れんなちゃんは、紋太ママさんの実家に連れて行ってもらったそうです。

P1000423_convert_20120207004330.jpg

初めての場所でも平気で、実家のご家族にも可愛がってもらいました。
よかったね(^.^)

もしかしたら”返品”??の可能性もありましたが(って、冗談です)
紋太ママさんが「れんなは、うちの子で返品はないから」って。

私「返品じゃなくて、交換でもいいよ(笑)」って、言ったら「それは絶対ない」って。
(気分を害される方がいましたら、スミマセン。全部冗談での会話です)

えんは、れんなちゃん以上にお転婆です。家では”えんすけ”と呼んでいます。
元気元気で、大変です(笑)

それから、えんはシングルコート、れんなちゃんはダブルコートっぽく、お手入れが大変かもしれません。
紋太ママさんは、シャンプーもカットも、お手入れは全て自分でできるので、安心です。

不思議ですが、性格的にも身体的にもれんなちゃんが紋太家の子になるのが決まっていたみたいな気がします。
もちろん、ふたりとも大事な可愛い子ですが、逆子の中でたった一人、生きて生まれてきてくれたえんには、特別な思いがあります。
運命だったのかもしれません。

まひるが産み育てた、最初で最後の2姉妹。これからもずっとずっと幸せにするからね。



まひるは16日に避妊手術をします。
切ない気持ちはありますが、ベストな選択だと思います。





C.O.M.M.E.N.T

予防接種も大事だから打っておかなくっちゃですよね。
いい時期にえんちゃんお散歩デビューで楽しみですね。
行動範囲の広いまひるまさんだからきっといろんな所連れっててもらえるんだろな~♪
えんちゃんも、れんなちゃんも、元気でちょっとおてんばさんくらいがちょうどいいんですよ~。このまますくすく大きくなれ~ですね^^
えんちゃんもれんなちゃんもとってもお耳が大きいんだね~。なんか大人顔になってきた感じがするな~
れんなちゃん誰からも愛されかわいがられで嬉しいですよね。よかった~^^

2012/02/07 (Tue) 08:56 | ころる #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

v-22 ころるさんへ

2回目のワクチン接種が終わり、あと1回になりました。
散歩デビューしたら、お花見が楽しみです(^.^)

久しぶりにれんなちゃんを見たら、成長したな~って思いました。
みんなに可愛がられて、嬉しいです。

早く一緒にドッグランで遊びたいな。
その時には、コロンくん、チロルくんも一緒に遊びましょうね(^.^)
お転婆母子に、びっくりしないといいけど・・・。


2012/02/07 (Tue) 15:00 | まひるま #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック