2017_09
09
(Sat)08:22

手作りご飯、継続中

1月に”わんにゃんの健康ごはん講座”を受講して以来、手作りご飯が続いています。

講座の時のご飯

IMG_1741.jpg

IMG_1754.jpg


うちの作り方は、

野菜を刻んで・・・
葉物野菜、根菜、イモ類、キノコ類、豆類、ひじき等8~10種類ほど。
冷蔵庫にある野菜を適当に、です(笑)

IMG_2224.jpg


お鍋いっぱいにして、加熱。
野菜の水分だけで、煮えます。

IMG_2232.jpg


野菜を切っていると、必ず待機(笑)  つい、あげてしまっているので・・・。

IMG_2227.jpg


冷めたら、1日分づつ小分けして冷凍庫へ。

IMG_2233.jpg

1週間分ほどできるので、あまり負担に感じません。

これに、肉、魚類とご飯をプラスして、つゆだくで(笑)
肉魚:穀物:野菜の割合は、1:1:1くらい。最近は、ご飯少な目かな。
トマトやキュウリなど生野菜をトッピングしたり、すりごまや刻みのりを混ぜたり、みそ汁かけたり・・・。適当(*^^*)
フィッシュオイルのサプリとみつばち花粉(ビタミン、ミネラル)も入れています。


ある日は、こんな感じ。

IMG_2270.jpg


お鍋の中身は、こんな感じ。
キャベツ、蒸し大豆、人参、大根、大根葉、しめじ、サツマイモ、ひじき、ショウガ。

IMG_2262.jpg


ほうれん草は、別に茹でてから、加えました。

IMG_2274.jpg


この時も、待機(笑)

IMG_2263.jpg

アニコミュで、まひるが「ご飯大盛で♪」と言っていたので、つゆだくだくにしました(笑)
