血液検査&ワクチン(その1)

ブログ2ヶ月放置の前に書いたものですが、アップしますね~。

6月2日は、まひる・えんと動物病院へ行ってきました。
前回の血液検査で肝臓の数値が高いと言われ(5月16日の記事)、1か月後の血液検査です。

4・5月に比べれば、少しはすいていると思いますが、それでも混んでいました。

IMG_2794.jpg


今回はGPTのみ測定。

IMG_2795.jpg

基準値は17~78。
まひるは、前回118→今回107。 えんは102→74でした。

えんは、基準値内になったのでOK。まひるは、また1か月後に検査です。
でも、2わんとも前回より下がったので、よかった~(^^) 
まひるも、もう少しだね。



まひるは、ワクチン接種もしました。
昨年同様、6種です。(えんは9種)

IMG_2796.jpg


帰宅後から、ぐったりしています。翌日もまだ、元気ないです。
ワクチン接種は負担なのでしょうね・・・。
でも、打たないといけないし・・・(>_<)

IMG_2808.jpg


えんは、採血のみだったので、元気元気。(えんは3月にワクチン接種)

IMG_2806.jpg

えん~。GPTも基準内になってよかったね。

この1ヶ月、がんばったのは”歯磨き”です!

IMG_2810.jpg

マウスリセットをガーゼにつけて、口の中をふきふき。クマザサエキスを歯ブラシにつけて、磨きます。
最後に乳酸菌を少量の水に溶かして、歯、歯茎にヌリヌリ。残りはナメナメ。
うちは、こんな感じでやっています。
スプレーを嫌がるので、直接塗る方法にしています。


数値が高かった時に、歯磨き講座、手作りご飯講座を受けたさと子さんに相談しました。
獣医さんは、手作りご飯は良し悪しで・・・、みたいな言い方をしたのでそれもあって。
その返事が、手作りご飯が悪いことはない。毎朝晩、歯磨きをがんばってみて!でした。
こんな乱暴な言い方じゃないですよ~(笑) 
理由もしっかり説明してくれて、私も納得し、何よりも”歯磨き”で数値が下がるなら、こんなにいいことはないし。

まひるもえんも、数値が下がったので、効果があったのかな。
とは言え、まひるはまだ基準値以上なので、続けていきたいと思います。





話は変わりますが、昨日(9月3日)は、義父の三回忌法要でした。
早いものですね・・・。
七回忌の頃には、この母屋も建て替わっているでしょう(予定)
義父母の暮らした、この家で営むのは最後かな・・・。

IMG_3208_convert_20170911113752.jpg
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR