手作りご飯講座へ

1月24日(火)は、まひると、”わんこの手作りご飯講座”へ行ってきました。
昨年、歯磨き講座を受けた時と同じ場所です。
地下鉄も、おとなしくできました。まひるは吠えることもなく、楽ちんです(^^)
重いけれど・・・(笑)

IMG_1731.jpg


今回は、バジル・ミントちゃんのパパ&ママも参加でしたが、ミントちゃんの体調が悪く、わん達はお留守番でした。
講座は、5人とわんこ2頭でした。

IMG_1895.jpg

ドッグフードの話や、食材の話・・・、私が一番不安だったバランスや量の話。
聞いていると、そんなに神経質にならなくてもいいんだぁ~、と思えました(^^)
量は頭分、バランスは野菜、穀物、肉魚 1・1・1から始めてみて、様子をみながらやってみようと思います。

健診で言われたストラバイトは、水分を取らせて排出すれば、結晶が溜まるヒマがないそうです。
元々、少し見つかっただけなので、この方法を実践してみようと思います。

最後は、実際の手作りご飯♪
本日、さと子さんが準備してくれた食材。

IMG_1734.jpg


アジを焼いて、お鍋に鶏ミンチ、野菜、ご飯を混ぜて。

IMG_1737.jpg


味付けなくても、美味しそうなにおいが♪

IMG_1741.jpg


まひるは、足元でおねだり。

IMG_1742.jpg


本日のご飯

IMG_1754.jpg


早速、まひるは完食(^^)

IMG_1756.jpg

毎回、作るのは面倒で無理!と思っていましたが、野菜は作り置きして冷凍しておけばOK。
ご飯、肉魚と炒めるか煮るかで、出来上がり。まひるに水分を取ってほしいので、水分多めにしています。
思ったより簡単で、受講してから10日、続いています。
今のところ、私も作るのが楽しいです(笑)
まひるは、私が台所に立つと、じっと座って見ています(笑)

まひるのシッコの量が増えました。えんも増えましたが・・・。
まだまだ、不安ですが体調・体型を見ながら、続けていきたいと思います♪

それから、ファスティングもいいらしいです。まだ、実行していませんがやってみたいな~。
でも、わんこにだけは可哀想? 私も一緒にかぁ・・・?



さて、話は戻って。
講座は13時までだったので、その後、バジミンちゃんパパ、ママと大須を散策しました。
たまに、粉雪が舞う寒い日でしたが、大須を歩くのは久しぶりでした。

ビニルカーテンのついたテラス席のあるピザ屋さんで、遅いランチをしました。
一人っ子を満喫する、まひる。

IMG_1764.jpg


バジミンちゃんパパ、ママにも可愛がられ、私もお世話になりっぱなしでした。

IMG_1767.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR