2017_01
31
(Tue)09:00

まひる、誕生日健診

1月23日(月)は、動物病院へまひるの誕生日健診へ行ってきました。
毎年、誕生月に行っています。

お昼に預けて、夕方の診察が始まる15分前に迎えに行き、結果を聞きます。
尿、便は持参すれば、調べてもらえるので、預ける時に提出します。

「まひる~。がんばってきてね~」

IMG_1718.jpg



夕方迎えに行き、結果を聞きます。
診察室へ入るとすぐ獣医さんに「最近、咳とかしませんか?」って聞かれ
「いいえ」と答えました。本当に思い当たることがありません。

レントゲン画像を見せてくれて、「骨や内臓に異常はありませんが、気管に一部狭い部分があります」って。
「気管虚脱です」って。

IMG_1716.jpg


気管に狭いところがありました。

IMG_1717.jpg

びっくり!!
毎年、レントゲンも撮っていますが、何も言われたことないし、咳とか呼吸が苦しそうとかもありません。
話を聞くと、特に治療をしなくていいけれど、夏場や冬に注意して下さい、との事でした。
大きな病気とかではなくて、よかったのかな。
”気管虚脱”を頭に入れておこうと思います。
(散歩時の首輪をハーネスに変えました。)


それから、エコー。
膀胱、腎臓、脾臓は著変なし、でしたが、肝臓に胆泥がありました(>_<)

IMG_1722.jpg

胆泥は1年おきに言われます(>_<) 
言われると、おやつ等気をつけて改善し、また いい加減になり・・・、の繰り返しかな。


血液、尿検査の結果。

IMG_1727.jpg

見にくいけれど、上段の赤字はRBC、Hct、Hgbです。
脱水で上がりますが、これは毎回です。血が濃いみたいです。

下段の赤字は尿検査 ph7・0   Bil +
ph基準値5・5~6・5より高く、ストラバイトもありました(>_<)
これも、経験ありです。その時は療法食のフードにしましたが、今回は「食事を気をつけてみます」ということで。


2か月前の、昨年11月のえんの誕生日健診では、何も引っかからず安心していたのですが、今回は・・・(>_<)
加齢のせいもあるのかな?
ずっと、元気で長生きしてほしいので、できることは気をつけていきたいと思います。


この翌日は手作りご飯講座でした。タイミングよかった~?!
