2012_03
29
(Thu)16:00

パピー教室(2回目)

内海ドライブの翌日の3月25日(日)は、パピー教室でした。

えんと一緒に行ってきました。
またまた、文字ばかりですみません。

今回の参加わんこは
元気元気のチワワちゃん、内気な?ビビリな?ダックスちゃんと、初めてお会いしたおとなしいチワワちゃんでした。

DSCF3246_convert_20120329150727.jpg

1.診察台大好き

診察台に乗せて、先生が全身を触って、ご褒美をもらいました。
言葉で「おすわり」と言ってもききませんが、おやつで誘導すると座れました。

2.ボディーチェック

お腹向けて抱き、全身を触りました。
足、肉球、シッポ、顔、耳・・・。えんも他の子も、怒る子はいなくて、みんないい子でした。

ブラッシング用品を持参して、ブラッシングをしました。
三段ボックスのような高さがあって、面積が広くないものの上で行うと、やりやすいそうです。

3.食事 落ち着いて自発的アイコンタクト

4.遊び
引っ張りっこのできるおもちゃを持参して、遊びました

5.おいで大好き
「おいで」という言葉を好きにさせます。
おやつを見せて、後ろにさがり「おいで」→わんこが近く(小型犬なら股下)に来たらおやつをあげる

嫌なことをするときには、使わない。

6.みんなで遊ぼう
みんなといっても、おとなしい子が多いので、えんが遊べるのは元気なチワワちゃんだけでした。
(先生が指示をしてくれます)

この時に「おいで」→来たら褒めて、また自由に遊ばせる
「おいで」で行ったら、捕まえられたでは、来なくなるので、行ってもまた自由に遊べると教える

”「おいで」は楽しいことだけ”って大事だと思いました。
習慣で、嫌なことの時も言ってしまうので、私が気をつけようと思いました。


文字ばかりで、ごめんなさい。


この後、楽しい時間を過ごしました。

DSCF3231_convert_20120329150833.jpg

バジルくん(右)とミントちゃん(中央)のお宅にお邪魔してきました(^.^)


えんは、嬉しくて嬉しくて走り回って、バジルくんと遊びました。

走り回る写真は撮れないのでパス(笑)

その後、バジルくんとえんが、ラブラブ?

DSCF3237_convert_20120329150906.jpg

2ひきで、クレートの中でじゃれあっていました。

入って行けず、外からミントちゃんは見ていました。

大事なお兄ちゃんを取って、ごめんね。

DSCF3243_convert_20120329150932.jpg


まるで自分の家のように、自由なえんです。

DSCF3240_convert_20120329150953.jpg

オリーブさん、バジルくん、ミントちゃん、いつもありがとうございます♪




お留守番だった、まひる

DSCF3249_convert_20120329151012.jpg

バジルくんは、まひるとも上手に遊んでくれます。
まひる、えん母子はバジルくんが大好きです♪
