2011_10
28
(Fri)22:21

10月のパン教室&クラフト体験

昨日、10月27日(木)はパン教室でした。
そして、午後から”パーチメントクラフト”の体験レッスンをしました♪


~~本日のパン~~


*パンプキンメロンパン

2011102723140001.jpg

生地とメロン皮にパンプキンペーストが入ったメロンパンです。
仕上げにドリール(卵)をぬって、グラニュー糖をかけますが、自宅用なのでグラニュー糖をかけませんでした。
ささやかなカロリーカットです(笑)

中にレーズンが入っていて、パンプキンはほとんど感じませんでした。

メロンパン作りは、皮を被せる作業が楽しいです。ちょっとヒビが入っちゃったけど。
そして、皮の材料の高カロリーなこと!
材料を見るとびっくりですが、メロンパンになると食べちゃうのよね・・・。





*オニオンベーコンブレッド

2011102723140000.jpg

フィリングにベーコンと玉ねぎを炒めたものを入れ、ピザ用チーズをトッピングしました。
焼きたてが、とっても美味しかったです。
フィリングにきのこ類を入れても、美味しそう。




*ハニーミルクブレッド

2011102723150000.jpg

名前の通り、生地にはちみつと生クリームが入ったパンです。
ほのかにはちみつの味がして、美味しい生地のパンでした。





~~パーチメントクラフト~~

2011102723150001.jpg

パン教室をしているコミュニティセンターの受付に飾ってあり、ワンコイン(¥500)で体験できるので、パン教室のメンバー3人で受講しました。


”パーチメントクラフト”自体、知らなかったのですが、

厚手のトレーシングぺーパーを素材にして、レースを思わせるような模様を作りながら季節のカードやbox、額などに仕立てて楽しむクラフトです。

作品を見ても、どうやっているのかわからなくて、体験してみて納得!そして楽しい作業でした。

2011102723130000.jpg

紙に見えるのがトレーシングペーパーで、白インクをペン(万年筆のペン先)につけ、図案の輪郭を写します。

周りの色は好きな色のクレヨン?を塗り、溶剤で溶かして均一にします。

枠や花の部分は、柔らかい下敷きを敷き、ペーパーの反対側から先の丸いニードル?で擦っていくと あら不思議!! 白くなって模様が浮かびます。濃さは、力加減(擦る回数)で変わります。

最後に文字シールやリボン、スワロを飾ります。

細かい作業ですが、楽しかった~(^.^) 機会があれば、またやりたいな。
