2016_10
26
(Wed)00:05

岐阜「孫八」さんへ(その4)

長々とお付き合い、ありがとうございます。最終回です。

朝。

CIMG4540_convert_20161024135755.jpg

今日も、いい天気です。

CIMG4542_convert_20161024135854.jpg


雲が、いい感じ(^^)

CIMG4544_convert_20161024135815.jpg


まひる・えんと朝の散歩へ。
こんな山道を散策~。

CIMG4545_convert_20161024135838.jpg


まひる

CIMG4549_convert_20161024135934.jpg


えん

CIMG4548_convert_20161024135916.jpg


朝食は7時半~ お願いしてありました。
昨夜と同じ部屋へ行くと、準備がしてありました。

いただきま~す♪

CIMG4556_convert_20161024140006.jpg


朝も、わんこ特別メニューが用意してありました(^^)
トマト。
後から、キュウリも出してくれました。

ありがとうございます。

CIMG4557_convert_20161024140024.jpg


まひる、よかったね。

CIMG4562_convert_20161024140130.jpg


えんも、嬉しいね。

CIMG4559_convert_20161024140151.jpg


食後、ゆっくり帰り支度をして、9時頃チェックアウトしました。

わん達は、バリケンインで車に乗せてしまったので、昨年の写真ですが・・・。

CIMG8575_convert_20151021225545.jpg


CIMG8579_convert_20151021225607.jpg

「孫八」さん、お世話になりました♪
気軽に行けるお宿でした。
わんこは、泊ってもいいよ、みたいな感じで、料金無料、備品はありません。
でも、食事も一緒にできて、よかったです。
ここでドッグランがあれば、言うことナシです(^^) 

お宿のおばあちゃんが、とっても可愛くて、わん達を見て「可愛いね、可愛いね」って。
おしゃべり好きそうで、すぐ話しかけてくれて、誰とでも仲良くなってしまう感じの方でした。
亡くなった義母もそんな感じだったので、懐かしかった~。歳は義母の2つ下でした。

今度は、カメムシのいない時期にお邪魔したいと思います。


さて、パパの計画では、12時に自宅到着です。
チェックアウト後、一般道から恵那峡SAに寄りました。

CIMG4582_convert_20161024140253.jpg


栗のどら焼きを購入。

CIMG4581_convert_20161024140222.jpg


CIMG4585_convert_20161024140330.jpg


スタバでコーヒーを購入。

CIMG4584_convert_20161024140311.jpg


昨日も行った、阿木川公園へ。
午前中なので、誰もいないかと思ったら、結構人が歩いていました。
また、端へ・・・。

CIMG4587_convert_20161024140411.jpg


CIMG4590_convert_20161024140431.jpg


川の水が、透明で小魚が見えました。

CIMG4606_convert_20161024140449.jpg


パパに抱っこされる、えん。

CIMG4598_convert_20161024140542.jpg


散歩後、すぐ近くの「恵那川上屋」中央店で栗きんとん等、お土産を購入して、帰りました。
予定通り、12時帰宅。
ドッグランなど、わん達の遊べる場所がなかったけれど、パパと一緒にお出かけできて、楽しかったね。


川上屋で買った、栗きんとんシュー、くりどら、バタどら。恵那峡SAで買った、栗のどら焼き。

CIMG4610_convert_20161024140558.jpg

私は、体重が増えていました(笑)
2016_10
25
(Tue)00:06

岐阜「孫八」さんへ(その3)

「孫八」さん、つづきます。

夕食♪ わん連れて、食事部屋へ行きました。
すでに、テーブルにはお料理が並んでいました。

焼き松茸もありました。

CIMG4505_convert_20161023230758.jpg


「わんちゃん、イスでいいですよ」と言ってくれました(^^)
えんは、パパの横。

CIMG4506_convert_20161023215729.jpg


まひるは、私の横。

CIMG4508_convert_20161023230849.jpg


飛騨牛

CIMG4519_convert_20161023215929.jpg


松茸の炊き込みご飯

CIMG4520_convert_20161023215948.jpg


お宿の方が、料理を持って来る度、えんが吠えるので、場所をチェンジ。
まひるがパパの横へ。

CIMG4521_convert_20161023230951.jpg


えんが、私の横。

CIMG4522_convert_20161023220026.jpg


吠え防止に、枝豆をあげていたら、「枝豆食べるの?」って。
「食べますよ~。うちの子、野菜も大好きでキュウリやトマトも食べますよ」
「トマト、持ってきましょうか?」

図々しく、お願いしてしまいました。
わんこ特別メニュー(^^)  ありがとうございます。

CIMG4523_convert_20161023220045.jpg


松茸土瓶蒸し、天ぷら

CIMG4524_convert_20161023231110.jpg


自家製そば

CIMG4526_convert_20161023220124.jpg


デザート

CIMG4527_convert_20161023220140.jpg

お腹いっぱ~い♪ 幸せ~。


そして、ここでもカメムシが(>_<)
えんは、パパが確保。

CIMG4531_convert_20161023231211.jpg


まひるは、飛んだ時の羽音が怖かったのか、テーブルの下へ避難していました。

CIMG4532_convert_20161023220218.jpg

仕方ないけど、いない時期にしたかったな・・・。


部屋へ戻ったら、お布団が敷いてありました。
とりあえず曲げて、一服。
わん達には、ドッグフードを少な目にあげました。

CIMG4534_convert_20161023220237.jpg


お風呂は、大浴場です。夜11時まで。朝は6時からだそうです。
10時過ぎに行ったら、誰もいませんでした。

まひる、えん、おやすみなさい。

CIMG4535_convert_20161023231304.jpg

カメムシの出没もなくなり、ゆっくり眠れました。


つづく
2016_10
24
(Mon)00:03

岐阜「孫八」さんへ(その2)

「孫八」さん、つづきです。

玄関を入って、お部屋は2階なので階段を上がります。

CIMG4579_convert_20161023221519.jpg

ソファー奥に見える、レースカーテンの部屋が食事の部屋でした。
自宅のダイニングのような部屋で、個室なのでわんこも同席できました(^^)
夕・朝食とも連れていけて、うれしかったです。


2階へ上がって、部屋へ。
ドアを開けると・・・

CIMG4576_convert_20161023220527.jpg

冷蔵庫、洗面所、トイレ。


6・8帖の2間でした。(帰りに撮ったので、お布団が写っていますが、ありませんよ~)

CIMG4577_convert_20161023220559.jpg


広い部屋でした(^^)
お茶菓子の栗きんとん♪美味しかったです。

CIMG4480_convert_20161023215448.jpg


なかなか、落ち着かないわん達。

CIMG4496_convert_20161023215630.jpg


窓からの景色。

CIMG4482_convert_20161023215535.jpg


ベランダもありました。

CIMG4481_convert_20161023215517.jpg


ただ、チェックインして聞かされたのですが、カメムシが大発生していて、気づくと壁に、天井に、カメムシが(>_<)

CIMG4539_convert_20161023220503.jpg

お宿の方が、「怒らせるとニオイを出すので、こちらで捕りますから呼んでください」って。
2回、呼んで退治してもらいました。網で捕まえて、ビニル手袋をして捕ってくれました。
その後も出ましたが、パパが退治してくれました。
私は絶対、無理(>_<)


夕食は6時半~お願いしたので、それまで部屋でゆっくりしました。(カメムシ退治除く)

CIMG4483_convert_20161023215601.jpg

つづく
2016_10
23
(Sun)17:14

岐阜「孫八」さんへ(その1)

10月20・21日(木・金)で、岐阜(住所は中津川市ですが、最寄りは恵那IC)「孫八」さんへ行ってきました。
昨年、日帰りで松茸料理を食べに行ったお宿です。

目的は松茸料理♪(パパの希望です)
予約時に今年は入荷が少ないので、用意できれば・・・、ということでした。
宿泊日の前に「松茸の用意ができました」と連絡が入り、パパはウキウキ(^^)

お宿までは、高速使って約1時間なので、20日(木)お昼過ぎに出発。

車内のえん。

CIMG4407_convert_20161023143255.jpg


PAへ寄って、のんびり出かけました。
ドッグラン等、わんこの遊べる場所はないので、阿木川公園でお散歩。

CIMG4415_convert_20161023143349.jpg


阿木川沿いに、緑のきれいな公園でした。

CIMG4438_convert_20161023143507.jpg


芝生広場周辺を歩きたかったけれど、陽気が良く親子連れもちらほら。
えんは、子供が苦手で吠えてしまうので、結局駐車場の右端の部分だけ、歩きました。

CIMG4638_convert_20161023153913.jpg


緑がきれいでした。

CIMG4425_convert_20161023143430.jpg


飛び石も平気。

CIMG4420_convert_20161023143409.jpg


お散歩、楽しいね。

CIMG4469_convert_20161023143652.jpg


CIMG4446_convert_20161023143528.jpg


もちろん? パパはえんとしか歩きません(笑)

CIMG4459_convert_20161023143621.jpg


後ろが芝生広場。
そっちも歩いてみたかったね~。

CIMG4456_convert_20161023143545.jpg

時刻は3時。お宿に入れるけれど、行っても何もすることないし・・・。


「恵那川上屋」 恵那峡店へ行きました。
明日、お土産に栗きんとんを買うつもりなので、喫茶だけ(^^)

CIMG4475_convert_20161023153758.jpg


和洋菓子売場、喫茶、テラスがあります。
テラスがきれいになっていました。テラスはわんこOKですが、人も多かったのでまひる・えんは車待機。

CIMG4473_convert_20161023143754.jpg


一度、食べてみたかった 栗一筋モンブラン♪

CIMG4472_convert_20161023143734.jpg

和栗のモンブランの中は、クリーム、カスタード、メレンゲ。
メレンゲがサクサクして軽く、美味しかったです。でも量が多い!!


すぐ近くの「銀の森」にも立ち寄りました。

CIMG4476_convert_20161023143713.jpg


わんこも入れますが、お店の中には入れないので、ここも車待機。
お店に直行し、佃煮を購入して、車に戻ってきました。

CIMG4477_convert_20161023143826.jpg


さぁ、お宿に向かいましょうか。

4時半。目的の「孫八」さんに到着。

CIMG4550_convert_20161023144510.jpg


お世話になりま~す♪

CIMG4478_convert_20161023153825.jpg

つづく
2016_05
19
(Thu)21:19

八百津「あかね」さんへ(その4・最終回)

八百津旅行、最終回です。
朝の散歩後、まひる・えんにご飯をあげて。

CIMG2183_convert_20160518111337.jpg

その後は、バリケンで留守番してもらい、私達は食事処で朝食です。
天気も悪く、あちこち回る予定もないので、遅めの8時半~ お願いしました。


土鍋には、おみそ汁。たっぷり2杯分あります。
サラダ、納豆、有精卵、肉味噌、ナスの煮浸し、焼きあげ・・・。
ご飯も進みます(*^_^*)

CIMG2199_convert_20160518111400.jpg


ワラビも♪

CIMG2200_convert_20160518111421.jpg


テーブルにコーヒーメーカーがセットしてあり、食後のコーヒータイム♪

CIMG2201_convert_20160518111444.jpg


「あかね」さんでは、キャンピングカーのレンタルも行っています(*^_^*)
キャンピングカーなんて、車が大きいイメージですが、こちらのはそれ程大きくなく運転しやすそうです。
愛犬と気まま旅、いかがですか~?(って、回し者ではありません)

CIMG2202_convert_20160518111507.jpg


宿泊が私達だけだったので、たくさんお話もできました。こういうのは、平日利用のいい所ですね。
ご厚意で、わん達にリンゴもいただきました(*^_^*)

CIMG2206_convert_20160518111725.jpg


まひる・えん、よかったね♪

CIMG2212_convert_20160518111747.jpg


ゆっくり支度をして、10時チェックアウトです。

IMG_1059_convert_20160518173006.jpg

「チェックアウト後も、ドッグランは使っていいですよ」と言っていただきましたが、人道の丘で散歩するつもりだったので、
お宿を後にしました。
「あかね」さん。今回も、お世話になりました。たくさんのおもてなし、ありがとうございました(*^_^*)


午前中は曇りの予報だったので、雨の降る前に、帰り道がてら買い物をして、人道の丘で散歩をするつもりでした。

朝食にも出た豆腐、あげの「丸登豆腐店」

CIMG2214_convert_20160518111700.jpg


三角あげ1袋(12個入り)とお豆腐1丁を買いました。
お豆腐は1丁1.2キロ!箸で刺しても崩れないくらい、しっかりした 大豆の味がする美味しい豆腐でした。
あげは、焼いていただきました。肉厚で美味しい~。

CIMG2261_convert_20160518172939.jpg


パン屋さんへ寄って・・・。

CIMG2216_convert_20160518111620.jpg


人道の丘に到着です。
でも、雨が降ってきてしまい、散歩は諦めました(>_<)

CIMG2217_convert_20160518111531.jpg


昨年、入館した「杉原千畝記念館」
映画になったせいか、にぎわっていました。

CIMG2218_convert_20160518111557.jpg


あ~、せめて散歩するまで降らないで欲しかったな(涙)
遊具のある広場に、少しだけ屋根のある場所があったので、車から降ろしました。
写真ではわかりませんが、傘なしでは歩けないくらい降っています。

CIMG2221_convert_20160518111814.jpg


昨年同様、「うな好」さんで前日に予約しておいた うなぎ弁当を受け取って。

CIMG2255_convert_20160518172739.jpg


もう寄る場所もないので、帰ろうか・・・(11時半)
可児御嵩インターへ向かいました。

昨日、インター近くの交差点で気になる看板を見つけていた私。
看板しか見えなかったけど「恵那 川上屋」って書いてありました。
こんな場所にお店はないはずだけど、行ってみたら・・・。

ありました!
恵那 川上屋 咲久舎(さくや) 可児御嵩インター店

CIMG2257_convert_20160518172833.jpg

栗きんとんで有名な、「川上屋」さん。4月下旬にオープンしたばかりだそうです。
明るい店内で、和菓子も洋菓子もあり、広いカフェスペースもありました。

外のテラス席はわんこOKだそうです(*^_^*)

CIMG2256_convert_20160518172805.jpg

誰もいないし、えんを出しても大丈夫そうだったので、車から出してコーヒーくらい飲みたかったけれど、
パパに却下されました(>_<)
パパは、もう帰りたいだけだもんね・・・。運転手には逆らえません(笑)
自宅まで直行し、1時には家に着きました。

朝、ドッグランで遊べただけよかったね。
私は、自他共に認める”晴れ女”で、2日とも雨の旅行なんて初めてでした。
歳と共にパワーがなくなったみたい・・・。
でも、またみんなでお出かけしようね♪ リベンジしなきゃ!
パパ、運転お疲れ様でした。

「川上屋」さんで、テイクアウトしたモンブラン、栗の部分がたっぷりで、美味しかった~。


お付き合いいただき、ありがとうございました。