雨の日の家遊び

晴天が続いていましたが、昨日は雨でした。
雨の日は、散歩へ行きません。
まひるもえんも体力が余っていたので、タマゴちゃん投げ♪

CIMG2027_convert_20171109095950.jpg


久しぶりのタマゴちゃん投げでした。

CIMG2034_convert_20171109100003.jpg


最近、シニアを感じるまひるも楽しそうに走りました(^^)

CIMG2021_convert_20171109095923.jpg


まひるは「アウト」と言えば、タマゴちゃんを渡してくれます。

CIMG2038_convert_20171109100032.jpg


えんは、離さないので引っ張りっこになります。

CIMG2037_convert_20171109100018.jpg


それで悲劇が(>_<)
タマゴちゃんを取る時に、耳毛も掴んでしまい抜けてしまいました(>_<)

CIMG2046_convert_20171109100046.jpg

えんも「キャン」って鳴いた(>_<)

私の宝物の”耳毛”が・・・(涙)


まひるは、離すからこんな事はありません。

CIMG2017_convert_20171109095906.jpg


えん~。
えんが離さないから、こんな事になっちゃったよ~(>_<)

CIMG2025_convert_20171109095936.jpg

バジミンちゃんと遊んだよ

10月17日(火)は、バジル・ミントちゃんの家へお邪魔しました。

「お邪魔しま~す」(まひる・えん)
何度もお邪魔しているので、自分の家の様に慣れています(^^)

CIMG1557_convert_20171022144347.jpg


出迎えてくれたのは・・・。いつもの・・・。
バジルくん・ミントちゃん。紋太くん・恋菜ちゃん。

CIMG1559_convert_20171022144400.jpg


術後で、エリカラだけれど元気な紋太くん。
早くカラーが取れるといいね。

CIMG1563_convert_20171022144452.jpg


自分の家のように、くつろいで遊んでいる恋菜ちゃん。

CIMG1622_convert_20171022144303.jpg


ママの膝の上のバジルくん。

CIMG1621_convert_20171022144247.jpg


「撫でて~」とおねだり中のミントちゃん。

CIMG1620_convert_20171022144234.jpg


まひるは、バジミンちゃんのママに、おもちゃ投げをして遊んでもらいました(^^)

CIMG1618_convert_20171022144207.jpg


たま~にわんこ同士で絡んだり、こんなところで座ったり(笑)

CIMG1617_convert_20171022144153.jpg


ママ達がおしゃべりに花を咲かせていると、わん達はネムネム。

クッションでネムネムの紋太くん。

CIMG1584_convert_20171022144533.jpg


えんも、休憩。

CIMG1619_convert_20171022144221.jpg


まひるも、紋太くんがいたクッションでネムネム。

CIMG1562_convert_20171022144429.jpg

慣れたメンバーで、まったり過ごしますが、それも楽しいね。
こうして、会うだけで満足するようです。
いつも、ゆっくりお邪魔させていただき、ありがとう♪

バジミンちゃんと遊んだよ

9月19日(火)は、バジルくん、ミントちゃんの家へお邪魔しました♪

まひる、えん、ミントちゃん、バジルくん。

IMG_3380.jpg

紋太くん、恋菜ちゃんも一緒にお邪魔することが多いのですが、この日は4わんでした。
わん達は、6わんが当たり前と思っているので、4わんだと、何だか静かです(笑)


一番元気だったのは、最年長のまひる。
バジミンちゃんのママに、おもちゃ投げをして遊んでもらいました。

IMG_3305.jpg


しばらくすると、別のおもちゃを持ってきて、遊んでいました。

IMG_3377.jpg


さすがに、休憩タイム。

IMG_3376.jpg


えんも、バジルくんのバリケンに、自分から入って、休憩。

IMG_3378.jpg


ミントちゃんも、ケージのベッドでネムネム。

IMG_3329.jpg


みんな、まったりとくつろいでいました。
ママ達も、お菓子をつまみながら、おしゃべりに花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。
いつも、お邪魔させていただき、ありがとうございます♪


バジミンちゃんのママとは、手作りご飯仲間でもあります。
「イワシを圧力鍋で煮たの 食べる?」と聞いてくれたので「欲しい!!」と、分けてもらいました。
私は圧力鍋を使ったことがなくて、骨まで柔らかくしたイワシなんて、作れません。
嬉しい~♪


早速、その日の夜ご飯に。

IMG_3358.jpg

骨まで柔らかく、丸々したイワシで、私が食べたいくらいです。
家で冷凍してある野菜煮とご飯と一緒に温めます。


まひる、えんも足元で(笑)

IMG_3359.jpg


「ご飯、できたよ~♪」

IMG_3361.jpg


「いただきま~す」

IMG_3366.jpg


あっという間に、完食でした。美味しかったね~。

IMG_3368.jpg

お皿は、洗わなくてもいいくらいピカピカです。

2度目のアニマルコミュニケーション

最近、まひるが吠えることが多くなりました。
以前は吠えなかった雷、掃除機、近隣の物音・・・。
叱っても、なだめても効果がなく、どうしてこうなったのか気になっていました。

そんな時に、以前(2月9日の記事)アニマルコミュニケーションをお願いしたAちゃんのアニコミュ募集がありました。
(ここでは、コミュニケーターさんのこと”Aちゃん”と書きますね)
募集のかかる少し前から、お願いしたいな~と思っていたら、募集のお知らせが!
このタイミングに、びっくりしました。これはお願いしなきゃ!!

今回は、事前に質問を送り、その返事を電話でしてくれるというものでした♪


質問は
1.どうしてワンワン吠えるようになったの?
2.パパに吠えるのはどうして?
3.体調は大丈夫?

IMG_3123.jpg

この写真を送りました。
これは「まひる~、Aちゃんとお話しする?お話してきてくれる?」と聞きながら撮りました。



電話の日時を決め、結果は電話で聞きました。その後、内容をメールでも送ってくれました。
こちらが、そのメールです。

~ まひるまさん ~

あたし最近怒られるの。
「うるさいよ!まひる!」って。
だってさ。
物凄く耳障りなの。雷の音だって前は平気だったの。
色んな音が耳に入ってくるんだもの。
(自分の中の気になる範囲が変化した
 感じ取りやすくなった 音も。人の気持ちも)
今まで自分が気に入ってた空間の中で。
人が動こうとするときに 気持ちが別の所へ行く。
それをキャッチする。
あの人 別の所へ行こうとしてる。
行かないで~!
その人の気持ちを汲み取ってる。

パパに対しては またどこかへ行く?って思う。
ママは動いたって安心 側にいるから。
でもパパはどこかへ行くの?しばらく帰らない。
そんな気持ちが働く。

体調はどう?
ごはんは「美味しい~!!!ママすっごく上手だよ!
まひるはね食べるの大好き♬ 」
全くまひるちゃん自身は体調の変化を感じていない。
セッション中に
右耳あたり(私の右耳上)痛みがあった。
セッション後に消えて行った。
お耳?気を付けて。
時々腰~足にかけての違和感あるけれど それほどではない。
ヒーリング送りました。

ママあんまり怒らないで。
がっかりしないで。
まひるはこんなじゃなかったのに・・・って ママががっかりしてる。
でも まひるは変わってないよ。
ただ 何か気になるの。
今までより気になるのよね。

ママに伝えたいこと。
まひるはご飯特大大盛で♬
本当にママありがとう♡
えんとまひるこれからも宜しくね 
ママありがとう ありがとう♡
お話楽しいね~♬ 
(省略あり)



今回は電話だったので、メール(文字)だけでは絶対わからない、
まひるの?喋り方や会話がイメージできて楽しかったです。
まひるの喋り方が、私の想像と違ってて意外でした。
私はクールなイメージだったのに、実際は乙女だったのね~。素直な可愛い喋り方でした。
天真爛漫と言われたのも、あの喋り方なら納得です。
メールを読んでも、電話で詳しく聞いているので、より一層理解できました。


「ご飯、美味しい。大盛りね~」は、知らなかったわ。今年から手作りご飯にしたので、ご飯の事、言ってくれて嬉しかった~。
そして、アニコミュ中は「Aちゃん♪ お話、楽しいね~♪♪」って、すっごく楽しそうに言っていたそうです。
まひるはお話しが本当に楽しかったみたいです。

吠えの理由は、聞いてビックリ。
アニコミュしてもらわなったら、絶対わかりません。こっちは変化がわからず、ずっと怒ったり、なだめたりしてたでしょうね…。
理由がわかったので、私の気持ちに余裕ができました。対処に困るけど・・・。
「ママが、がっかりしてる」
がっかりしてはいないけど、どうしてかな?と思っていました。あまり怒らない様にしようと思います。


それから、もうひとつ不思議なことがありました。
Aちゃんが、いつアニコミュをしてくれたのか、私にはわかりません。
でも、ある日、まひるが落ち着いた気がしました。
それで、「まひるとお話してくれました?」と連絡をしたら、まだだけど、写真を印刷したり準備を始めたタイミングと同じだったの。
準備段階で繋がることもあるそうで、まひるも待っていたのかな?
私が何回も「まひる~。Aちゃんとお話しした?」って聞いたけれど、その返事はわかりませんでしたが・・・。

結果を聞いてから、まひるが吠えても、あまり怒らないようにしました。
「わかったよ。わかったけど、もういいでしょ?」みたいな言い方に変えました。
そうしたら、まひるも態度が落ち着いて見えるし、私の側にいることが多くなりました。
まひるは、愛しくて可愛くて、大事な大事なうちの子です♡

Aちゃん、ありがとう♪
このタイミングでアニコミュしてもらって、本当によかったと思います。
これからも、必要な時に、必要な人、わんこ(ペット)にAちゃんの力が届きますように・・・。


文字ばかりで、ごめんなさい。

IMG_2808.jpg

Aちゃんが、まひるは天真爛漫で、少女の様に純粋で、私が愛情を注いで育ててきたのがわかるって言ってくれました。
嬉しかった~♡
でも、それはまひるが持って生まれてきたものだと思っています。
まひるは、み~んなの事、好きだものね~♪

7月の出来事

前回に続き、7月の出来事をササッと♪

7月・・・。

4日(火)
昨年も訪れた、愛西市の森川花はす田へ。
はすの花は日が高くなると閉じてしまうそうなので、9時20分に到着。

CIMG0875_convert_20170821220952.jpg


紋太くん、恋菜ちゃん、まひる、えん。

CIMG0876_convert_20170821221016.jpg

はす田は滞在時間30分ほどでOK。今年も行けて、よかった~♪

この後、グランヒルさんへ行きました。

CIMG0910_convert_20170821221058.jpg


10時半、到着。モーニングが11時までだったので、モーニングを注文しました。
トーストサンド。
名物のワッフルも頼んで、半分こしました♪

CIMG0918_convert_20170821221119.jpg

台風が接近中でしたが、午前中は雨も降らず持ちました。午後は心配なので、早々に帰宅。


8日(土)
ワンツースキップさんで、ドッグヨガ。まひるはシャンプーでえんとレッスンしました。
レッスン後は、えんがシャンプーへ。2わんともキレイキレイになりました。

CIMG0940_convert_20170821221218.jpg


おやつは若鮎。

CIMG0939_convert_20170821221232.jpg


11日(火)
月1、スタジオドッグランさん。
行く前に、バジルくん、ミントちゃんの家へ寄りました。

CIMG0949_convert_20170821221335.jpg


頼まれていたクール素材のお洋服を、お届け。
男の子と女の子のペア。可愛いですね~♪

CIMG0954_convert_20170821221351.jpg


いつもより遅れて、スタジオドッグランさんへ。
紋太くん、恋菜ちゃん。

CIMG0976_convert_20170821221420.jpg


ちゃまくん。

CIMG1006_convert_20170821221449.jpg


まひる、えんの5わんでした。

CIMG0982_convert_20170821221434.jpg


27日(木)
「ペットの健康基礎知識とホームケア講座」(10~13時)

image7.jpg

以前、「ペットの歯磨き講座」「健康ごはん講座」を受講し、その基礎が知りたいと思い申し込みました。
ラッキーにも? マンツーマンで充実した時間でした。
歯磨きも実習し、葛練りも作ってもらい、今までの総括のようでした♪

IMG_2999_convert_20170825143725.jpg



葛練り、美味しいね♪

IMG_2998_convert_20170825143649.jpg


とてもシンプルな考え方のホームケア講座。
現実では、数値や目の前に現れる症状に一喜一憂してしまいますが、忘れないようにしたいと思いました。
「水分摂取、歯磨き、散歩」の実践!!


帰りに、少しだけ大須へ。
甘栗ソフト♪

IMG_3004_convert_20170825143758.jpg

プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR