2017_02
05
(Sun)09:33

えんのドッグ整体(4回目)

1月28日(土)は、えんとドッグ整体”ケンケン”さんへ行きました。

場所、先生にも慣れてきました(^^)
私が抱くと、強気になって威嚇するので、初めから私は触らず、見守るだけにしました。

先生に抱かれても、威嚇しませんでした。

IMG_1884.jpg


全身を触ってもらえて、施術ができました。
良かったぁ~。
まだ、後ろ足、かかとに歪みがあるそうです。

IMG_1887.jpg


頭も、歪んでいる場合があるそうです。
頭、大事ですよね!

IMG_1891.jpg


お腹? 横隔膜の辺りをマッサージするといいそうです。
自宅でも、前に購入したアロマミストでマッサージをしてあげて下さい、って。

IMG_1893.jpg

せっかく、購入したので使ってマッサージしてあげたいと思います。


施術後、勝手に散策(^^)

IMG_1894.jpg

次回は、1か月後になりました。
これで、卒業できるといいね。



1月26,27日は、わん友さんとTDRへ♪
4家族みんな、わんこは留守番でした(笑)

ランドは”アナとエルサのフローズンファンタジー”

IMG_1806.jpg


キャッスルプロジェクション”フローズン・フォーエバー”
中央観賞エリアの抽選に当たり、たっぷり楽しみました♪

IMG_1905.png


翌日は、シーへ。
シーは15周年。強風でショーは中止になってしまいましたが、アトラクションや美味しいランチを楽しみました。

FullSizeRender.jpg

何度行っても、楽しいです(^^)

パパ・まひる・えん、お留守番ありがとう。行き、帰りの駅まで送迎もありがとう。
帰って、お土産を出していると・・・

IMG_1880.jpg

ヤラセでは、ありません。
まひるが自分からバッグの中へ。お土産は、私が並べましたが(^^)


IMG_1882.jpg

ここに入っていたら、連れて行けたかもね~(笑)
スポンサーサイト
2017_01
31
(Tue)09:00

まひる、誕生日健診

1月23日(月)は、動物病院へまひるの誕生日健診へ行ってきました。
毎年、誕生月に行っています。

お昼に預けて、夕方の診察が始まる15分前に迎えに行き、結果を聞きます。
尿、便は持参すれば、調べてもらえるので、預ける時に提出します。

「まひる~。がんばってきてね~」

IMG_1718.jpg



夕方迎えに行き、結果を聞きます。
診察室へ入るとすぐ獣医さんに「最近、咳とかしませんか?」って聞かれ
「いいえ」と答えました。本当に思い当たることがありません。

レントゲン画像を見せてくれて、「骨や内臓に異常はありませんが、気管に一部狭い部分があります」って。
「気管虚脱です」って。

IMG_1716.jpg


気管に狭いところがありました。

IMG_1717.jpg

びっくり!!
毎年、レントゲンも撮っていますが、何も言われたことないし、咳とか呼吸が苦しそうとかもありません。
話を聞くと、特に治療をしなくていいけれど、夏場や冬に注意して下さい、との事でした。
大きな病気とかではなくて、よかったのかな。
”気管虚脱”を頭に入れておこうと思います。
(散歩時の首輪をハーネスに変えました。)


それから、エコー。
膀胱、腎臓、脾臓は著変なし、でしたが、肝臓に胆泥がありました(>_<)

IMG_1722.jpg

胆泥は1年おきに言われます(>_<) 
言われると、おやつ等気をつけて改善し、また いい加減になり・・・、の繰り返しかな。


血液、尿検査の結果。

IMG_1727.jpg

見にくいけれど、上段の赤字はRBC、Hct、Hgbです。
脱水で上がりますが、これは毎回です。血が濃いみたいです。

下段の赤字は尿検査 ph7・0   Bil +
ph基準値5・5~6・5より高く、ストラバイトもありました(>_<)
これも、経験ありです。その時は療法食のフードにしましたが、今回は「食事を気をつけてみます」ということで。


2か月前の、昨年11月のえんの誕生日健診では、何も引っかからず安心していたのですが、今回は・・・(>_<)
加齢のせいもあるのかな?
ずっと、元気で長生きしてほしいので、できることは気をつけていきたいと思います。


この翌日は手作りご飯講座でした。タイミングよかった~?!
2017_01
21
(Sat)13:13

ドッグ整体からの~、スタジオドッグラン(その1)

1月19日(木)は、恒例の月1「スタジオドッグラン」さんの予定でした。
毎年、年賀状にお年玉(500円引)がついているので、1月中に行かなきゃ~(笑)

その前に、まひる&えんを連れてドッグ整体「ケンケン」さんへ行きました。
体にいい状態を覚えさせる為に、あまり間隔をあけない方がよく、2わん分の予約が取れる日がこの日しかありませんでした。
2わんを同じ日に連れて行くのは初めてでした。


まず、えんはケージに入れて、光線治療。光に当たっているだけだからね~。
その間にまひるの施術をしてもらいました。
なんか”くつろぎの部屋”みたい(^^)

IMG_1668.jpg


えんも、今までの様にいきなり触られなくて、いいみたいです。
初めは、こんな風にこっちを見ていましたが・・・。

IMG_1662.jpg


まひるは、施術。

IMG_1666.jpg


違和感のある部分が、なくなります様に・・・。
(歪みは出てくるので、メンテナンスをしていかないとね・・・)

IMG_1677.jpg


えんも、落ち着いてきたようで・・・
じっとして。

IMG_1671.jpg


座って。
最後は、フセていました。

IMG_1672.jpg


私が抱くと強気になるので、私は触らず、先生に抱っこしてもらい施術。
見守るだけで、一切触りませんでした。

IMG_1678.jpg



その頃、まひるは休憩タイム。もう寝ていました(^^)

IMG_1683.jpg


えんは、怒ることなく、初めて最後まで施術ができました。

IMG_1682.jpg

環境に慣れてきたし、はじめに光線治療だけで落ち着けたし、まひるもいて安心できたのもあるのかな。
私が触らなかったのも、よかったのかな。
先生は、無理強いしないので、わんこに合った施術をしてくれます。
飼主的には、やはり触ってやってもらえると、やってもらった感はありますが・・・。

また来週、えんを連れていきます。
今回の様に、できるといいな。


ドッグ整体の次は、みんなの待つ「スタジオドッグラン」さんへ♪

つづく
2017_01
17
(Tue)08:03

まひる、ドッグ整体へ

1月13日(金)は、まひると”ドッグ整体KENKEN(ケンケン)”さんへ行きました。

まひるは昨年8月に受診し、3回の施術で卒業しましたが、最近また足踏みをする回数が増えてきました。
以前のように、腰を触っても怒りませんが、何か違和感があるから足踏みをするのでしょうね・・・。
日常生活の中でも、体の歪みは起こります。
早めに戻した方がいいと思い、今回はまひるにしました。

前に来たのを覚えているのか、すぐにリラックスモードに(^^)

IMG_1635.jpg

まひるは、初めから平気だったので床での施術でした。
今回も床で(^^)


IMG_1636.jpg

気持ちいいのかな?


この、眠そうな顔(笑)

IMG_1637.jpg


骨盤が左右とも下がり、その辺りの筋肉に負担がかかっているそうです。
どこかが歪んでいると、その歪みをカバーしようと別の場所にも負担がかかる・・・。
全身を整えるって、本当に大事だと思いました。

IMG_1638.jpg

まひるは、触られても怒ったりしないので、全身のチェック、筋肉のマッサージなど、じっくり1時間施術できました。
全身の血行がよくなるので、耳の先までポカポカになりました(^^)


IMG_1639.jpg

1回で終われるかな?と思いましたが、やはり1回では無理でした。
でもあと1、2回で終われるかな?
あとは、時々のメンテナンスで、いい状態をキープできるといいなぁ。


まひるに比べると、えんは触らせないから、効率が悪く思えます。
持って生まれた性格だから仕方ないけど・・・。

2017_01
07
(Sat)08:15

えんのドッグ整体(2回目)

1月5日(木)は、えんの2回目のドッグ整体でした。

初回よりは、「ケンケン」さんの雰囲気に慣れたようですが、やはり患部を触ると噛みにいきます(>_<)
先生も、嫌な場所と思ってほしくないので、無理はしません。

IMG_1591.jpg


今回も、光線治療です。

IMG_1588.jpg


20分ほど、この機械の前で光線に当たります。

IMG_1593.jpg


暖かくて、えんもリラックスしてくるのですが、触って施術ができるようになるには、”まだまだ”です(>_<)

IMG_1594.jpg

「えん~。先生は嫌なことしないから、触ってもらおうよ~」