まひる、病院へ

月1ペースで受診している、まひるの動物病院(GPT値)
前回は8/28でした(9/5の記事)

GPT値だけだし、どうしようかな~と思いましたが、行ってきました。

IMG_3566.jpg

病院の近くを散歩している時は、笑顔でした。
が・・・、
待合室で待っていると、じっとせず、ゴソゴソ、バタバタ(汗)

あまりに落ち着かないので、外へ。

IMG_3567.jpg

毎月、ここへ来ると採血され、エコーされ、嫌な場所なのでしょうね・・・。
なだめて、抱っこで固めて、待っている間が大変です。

やっと呼ばれて、体温、心音など診てもらい採血。今回はエコーはありませんでした。
でも、胆泥は相変わらずだと思います。

血液検査の結果が出るまで、待ちます。
その時には、ゴソゴソもなく落ち着いています。ホント困ったものです。

IMG_3570.jpg


今回の結果。
GPT、上限ギリギリの78でした。前回68。

IMG_3571.jpg

薬、処方食フードを使うことなく、だから、まぁいいかな。
手作りご飯、歯磨き、散歩を実践していこうと思います。


今日は断食(葛ねり食)なので、散歩だけが楽しみだね~。

IMG_3532.jpg

ドッグ整体「ケンケン」さんへ

こちらも、6~7月にあった出来事です。

6月2日に、動物病院へまひるのワクチン接種に行きました。
その日は、ダルそうにしていましたが、よくある事だと思い、様子見にしました。
翌日、元気そうに見えましたが、庭に出しても、すぐフセてしまいます。

IMG_3200_convert_20170902164537.png

いつもなら、絶対にしない行動です。
心配になり、動物病院へ行きましたが、触っても痛がる事ないし、歩くし・・・。
診断は ”異常なし”


病名はつかなくても、いつもと様子が違うので、6月7日、ドッグ整体「ケンケン」さんへ行きました。

IMG_2828_convert_20170902153830.jpg


「ケンケン」さんでは、定期的なメンテナンスは必要です、と言われていましたが、前回から2ヶ月しか間隔があきませんでした。
仕方ないね・・・。

IMG_2827_convert_20170902153755.jpg


経緯を説明して、施術を受けました。
相変わらず、下半身が弱く、違和感があったようです。筋肉が張っていた・・・?

IMG_2830_convert_20170902153913.jpg


初期は、間隔を詰めた方がいいので、翌々日の6/9に受診。
整体、プラス光線治療(20分)をしました。
この光線が細胞に働きかけ、ミトコンドリアが増える?元気になる?そうです。

IMG_2836_convert_20170902154053.jpg


血流もよくなるので、まひるもポカポカしてくるみたい。

IMG_2834_convert_20170902154022.jpg

9日の次は、1週間後の16日。そして、22、30日と通い、7月14、28日で終了しました。
これだけ、間隔を詰め、回数も通ったのは、初めてです。

通院2、3回で、気になる様子はなくなります。
そこでやめるか、もう少し続けるか、は飼い主の判断ですが、2、3回でやめてもすぐぶり返すので、今回はもう少し通うことにしました。


まひるも慣れてきて、自分から「ケンケン」さんへ入って行くようになりました。

IMG_2884_convert_20170902154223.jpg


気持ちいいのがわかったのかな~。

IMG_2874_convert_20170902154133.jpg


リラックスしているようです。

IMG_2888_convert_20170902154434.jpg


体がポカポカ。

IMG_2890_convert_20170902154507.jpg


7回の施術、ありがとうございました。

IMG_2832_convert_20170902153941.jpg

歪みのない、いい状態が、長く続きますように・・・。

血液検査(その2)

まひるの血液検査(GPT)は、5月から毎月行っています。えんは、基準内になったので、終了しています。

7月20日に、GPTと胆嚢のエコー検査に行きました。

IMG_2960_convert_20170901223404.jpg


前回、下がっていた(118→107)ので期待して、受診したのですが…。

IMG_2968_convert_20170901223540.jpg

GPT 117 (>_<)  画像はありませんが、胆泥あり(>_<)
前回より上がっていました(>_<)

6月下旬から中元バイトが始まり、手作り食は続けていましたが、歯磨きと散歩は手抜きでした。
そのせいかどうかは、わかりませんが、上がったのは事実で・・・。

獣医さんからは、薬(ウルソ)を出されました。
1日1包。28日分。

IMG_2970_convert_20170901223618.jpg


そして、処方食フードも勧められました。(ロイヤルカナン 消化器サポート低脂肪)

IMG_2971_convert_20170901223651.jpg

「薬、飲んでみましょうか。ご飯は処方食フードにしてみましょう」と言われ、
私自身、薬が好きではないので、飲ませたくありませんでしたが、断る勇気がありませんでした。



1か月後の8月28日、受診しました。

IMG_3180_convert_20170901223726.jpg


GPTとエコー。

IMG_3182_convert_20170901223818.jpg

GPTは68。(基準値内)  胆泥は、相変わらずありました。
獣医さんは、「薬が効きましたね。薬は止めて様子をみましょう。処方食フードはなくなりましたよね?」って。
また、フードを出されそうだったので「フードは他で買いました」と言っておきました。

実は、薬は6日間飲ませましたが、その後は止めました。処方食フードは開封もしていません。
(獣医さん、ごめんなさい)



7月27日に「ペットの健康基礎知識とホームケア講座」を受講しました。
歯磨き、手作りご飯講座の次に、受けた講座です。
GPT値や薬のことも気になっていて、これもタイミングがよかった~。

受講前は、とりあえず、薬と処方食フードで数値が落ち着くのなら、それでいいかも?という気持ちもありました。
でも、受講後は、それで解決する問題ではないと思いました。
数値は、ただの結果。
私は数値を基準内にしたいのではなく、まひるが健康で元気に過ごしてほしいのだから・・・。

IMG_2998_convert_20170902140721.jpg

(講座で、葛ねりを作ってもらいました)


私(飼い主)の判断ですが、今のまひるの場合、薬の力を借りるほどの状態ではなく、弊害の方が心配。
処方食フードでなく、今の手作りご飯で、少し脂肪に気をつければいいのでは。そう思いました。
水分をたっぷり摂って(飲み水、ご飯)不要なものを排泄し、歯磨きをして、菌を体内に入れないようにし、運動(散歩)で筋力、体力をつけていけば、いいのでは・・・。
あと、断食(葛ねり)で胃腸が休める日を作る。


受講後、これを実践しての受診でした。
まだ一度なので、断定はできませんが、今回GPTが下がったのは事実。
これからも続けて、来月も大丈夫だといいな・・・。
そして、胆泥がなくなるといいな・・・。

血液検査&ワクチン(その1)

ブログ2ヶ月放置の前に書いたものですが、アップしますね~。

6月2日は、まひる・えんと動物病院へ行ってきました。
前回の血液検査で肝臓の数値が高いと言われ(5月16日の記事)、1か月後の血液検査です。

4・5月に比べれば、少しはすいていると思いますが、それでも混んでいました。

IMG_2794.jpg


今回はGPTのみ測定。

IMG_2795.jpg

基準値は17~78。
まひるは、前回118→今回107。 えんは102→74でした。

えんは、基準値内になったのでOK。まひるは、また1か月後に検査です。
でも、2わんとも前回より下がったので、よかった~(^^) 
まひるも、もう少しだね。



まひるは、ワクチン接種もしました。
昨年同様、6種です。(えんは9種)

IMG_2796.jpg


帰宅後から、ぐったりしています。翌日もまだ、元気ないです。
ワクチン接種は負担なのでしょうね・・・。
でも、打たないといけないし・・・(>_<)

IMG_2808.jpg


えんは、採血のみだったので、元気元気。(えんは3月にワクチン接種)

IMG_2806.jpg

えん~。GPTも基準内になってよかったね。

この1ヶ月、がんばったのは”歯磨き”です!

IMG_2810.jpg

マウスリセットをガーゼにつけて、口の中をふきふき。クマザサエキスを歯ブラシにつけて、磨きます。
最後に乳酸菌を少量の水に溶かして、歯、歯茎にヌリヌリ。残りはナメナメ。
うちは、こんな感じでやっています。
スプレーを嫌がるので、直接塗る方法にしています。


数値が高かった時に、歯磨き講座、手作りご飯講座を受けたさと子さんに相談しました。
獣医さんは、手作りご飯は良し悪しで・・・、みたいな言い方をしたのでそれもあって。
その返事が、手作りご飯が悪いことはない。毎朝晩、歯磨きをがんばってみて!でした。
こんな乱暴な言い方じゃないですよ~(笑) 
理由もしっかり説明してくれて、私も納得し、何よりも”歯磨き”で数値が下がるなら、こんなにいいことはないし。

まひるもえんも、数値が下がったので、効果があったのかな。
とは言え、まひるはまだ基準値以上なので、続けていきたいと思います。





話は変わりますが、昨日(9月3日)は、義父の三回忌法要でした。
早いものですね・・・。
七回忌の頃には、この母屋も建て替わっているでしょう(予定)
義父母の暮らした、この家で営むのは最後かな・・・。

IMG_3208_convert_20170911113752.jpg

血液、再検査

4月下旬に、まひる・えんの狂犬病予防接種&フィラリア予防薬をもらいに動物病院へ行きました。
この時期、血液検査がお値打ちに受けられるのでお願いしました。
血液検査は院外なので、結果は後日でした。

結果を聞きに行くのは、急がなくてもいいと思っていたら、病院から電話がありました。
「先日の血液検査の結果で、肝臓の数値が高かったので、再検査した方がいいと思います。
まひるちゃんが高く、えんちゃんも少し高かったです。緊急性はないので都合のいい時に。」って。

そんな事言われたら、気になりますよね~。
GW明けでもいいと言われましたが、GW中に行ってきました。

IMG_2627.jpg

パパが送迎してくれました。


前回の血液検査のGPTがまひる189、 えん110(基準範囲は~78)だったそうです。まひるはALPも高かったって。
なので、血液検査とエコーを撮りました。

IMG_2636.jpg

これが、再検査の結果。
まひるは、胆泥あり。GPT118。前回よりは下がったけれど、基準値より高い。GOT、ALPは範囲内でした。
えんは、胆泥なし。GPT102。

2わんとも、若干高いけれど、今すぐどうの・・・、はなさそうなので1か月後に再検査です。

帰って、今までの健診結果を見直したら、上限に近い基準値内でした。
まひるの胆泥は1月の健診時にもあったし、毎年の健診であったりなかったりだし。
シニア(9歳)になり年齢的なこともあると思いますが、ずっと健康でいて欲しいです。


病院が終わって、少し散歩をしました。

IMG_2620.jpg


IMG_2622.jpg


こんなにくっついて歩くのは、珍しいです。
普段なら絶対ないのに・・・。私的にはお宝写真です(笑)

IMG_2624.jpg

病院(採血、エコー)お疲れ様~。
来月は基準値内だといいね。
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR