2017_05
16
(Tue)09:34

血液、再検査

4月下旬に、まひる・えんの狂犬病予防接種&フィラリア予防薬をもらいに動物病院へ行きました。
この時期、血液検査がお値打ちに受けられるのでお願いしました。
血液検査は院外なので、結果は後日でした。

結果を聞きに行くのは、急がなくてもいいと思っていたら、病院から電話がありました。
「先日の血液検査の結果で、肝臓の数値が高かったので、再検査した方がいいと思います。
まひるちゃんが高く、えんちゃんも少し高かったです。緊急性はないので都合のいい時に。」って。

そんな事言われたら、気になりますよね~。
GW明けでもいいと言われましたが、GW中に行ってきました。

IMG_2627.jpg

パパが送迎してくれました。


前回の血液検査のGPTがまひる189、 えん110(基準範囲は~78)だったそうです。まひるはALPも高かったって。
なので、血液検査とエコーを撮りました。

IMG_2636.jpg

これが、再検査の結果。
まひるは、胆泥あり。GPT118。前回よりは下がったけれど、基準値より高い。GOT、ALPは範囲内でした。
えんは、胆泥なし。GPT102。

2わんとも、若干高いけれど、今すぐどうの・・・、はなさそうなので1か月後に再検査です。

帰って、今までの健診結果を見直したら、上限に近い基準値内でした。
まひるの胆泥は1月の健診時にもあったし、毎年の健診であったりなかったりだし。
シニア(9歳)になり年齢的なこともあると思いますが、ずっと健康でいて欲しいです。


病院が終わって、少し散歩をしました。

IMG_2620.jpg


IMG_2622.jpg


こんなにくっついて歩くのは、珍しいです。
普段なら絶対ないのに・・・。私的にはお宝写真です(笑)

IMG_2624.jpg

病院(採血、エコー)お疲れ様~。
来月は基準値内だといいね。
スポンサーサイト
2017_04
12
(Wed)11:36

まひる、ドッグ整体へ

4月7日(金)は、まひるのドッグ整体へ行ってきました。
”ケンケン”さん

IMG_2389.jpg

えんじゃなく、まひるの施術でしたが、珍しく?パパが送迎してくれました(笑) ありがとう♪ 


中に入ると、なぜかハイテンションな まひる。

IMG_2385.jpg


落ち着かせて、施術をしてもらいました。
前回から、3週間あけての受診でした。

IMG_2381.jpg


最近は、私が気になる様子はありません。
診てもらいましたが、大きな歪みはありませんでした。
ただ、右足の股関節が固いので覚えておいてくださいと言われました。
1か所をかばうと、他が歪み、全体が歪むので、気をつけて見ていこうと思います。

違和感のある場所は、逃げようとしますが、それ以外は気持ちよさそうです(^^)

IMG_2383.jpg

様子をみながら、早めにメンテナンスをしていこうと思います。


施術後のまひる。スッキリしたかな(^^)

IMG_2384.jpg
2017_03
23
(Thu)09:31

まひる、ドッグ整体へ

3月17日(金)は、まひるのドッグ整体へ行ってきました。
この日もパパが送迎してくれました。
えんじゃないのに、珍しい~(笑)

IMG_2196.jpg


「ケンケン」さん。
よろしくお願いしま~す。

IMG_2198.jpg


まひるは、先生に吠えることも、攻撃的になることもないので、私も触りながら施術してもらいました。
違和感のある部分を触ると逃げようとしましたが、平気な部分の時はリラックス~。

IMG_2201_convert_20170319102932.jpg


気持ちよさそう(^^)

IMG_2204.jpg


施術が終わると、ハイテンションになっていましたが、まぁいいかぁ~。

IMG_2205.jpg

左の腿が張っていました。
施術をしてもらうと楽になるようです。定期的につづけていかないとダメかなぁ~?
2017_03
06
(Mon)09:56

えん、ワクチン接種

3月2日(木)に、えんのワクチン予防接種へ行ってきました。
雨降りの平日だったので、動物病院もすいているかと思い、行ってきました。
予想通り、すいていました(^^)

IMG_2097.jpg

普段は、バリケンですが、傘を持てるようにバッグにしました。
小降りだったので、傘は使いませんでしたが。
この写真、まひるにそっくりで、私も間違えそう(笑)


体重を量ったら3・7キロ。ベストは3・6キロなので、少しオーバーです。
ワクチンは、昨年同様9種にしました。

帰りの車の中。笑顔♪

IMG_2117.jpg


私はえんと車内に残り、パパだけ買い物に行きました。
パパを待つ、えん。

IMG_2122.jpg


帰宅~。
まひるは、お留守番、ありがとう。

IMG_2127.jpg

狂犬病予防注射は、まひるもえんも同時に行きますが、ワクチンは、ずれています。
まひるは6月だね~。


帰宅後も、普通にしていましたが、3時間後くらいに元気がなくなり・・・。

IMG_2128.jpg

ケージのベッドで、じっとしているようになりました。
やはり、ワクチン接種は負担がかかるのかしら・・・?
じっとしているだけで、他に変わった様子はないので、このまま様子見にしました。

夕方になると、また復活したので一安心でした。
よかったぁ~。
2017_03
02
(Thu)17:02

えん、整体へ

2月28日(火)のお話ですが・・・。
えんとドッグ整体「ケンケン」さんへ行きました。
1ヶ月ぶりの受診です。

IMG_2070.jpg


このひと月、気になる症状はありません。
場所にも慣れた様子ですが、はじめは”ワンワン”吠えちゃっていました(>_<)

IMG_2066.jpg


私が抱くと、強気になるので、今回も見守るだけでした。
先生に抱かれてしまえば、暴れることもなく、施術できました(^^)

IMG_2061.jpg


骨格矯正をしてもらい、その後、筋肉の弱い部分を強くしてもらいました。
ここでは、張ったり、固くなっている部分は触りません。
そんなことされたら、わんこは嫌ですよね~。
弱くなっている部分を働くようにすれば、張ったり、固まっている部分の負担がなくなり、バランスがとれるそうです。

えんは、右股関節辺りが、張っていたそうです。
その部分をかばう為、他の部分のバランスが悪くなっていくのですね~。そして、歪みが出てくるのですね。
目に見える症状はありませんでしたが、歪みがひどくなる前に、定期的なメンテナンスは必要みたいです。

歪みもとれ、血行もよくなり、気持ちよさそう(^^)

IMG_2065.jpg


いい状態が、続くといいな。

IMG_2067.jpg