2017_03
23
(Thu)09:31

まひる、ドッグ整体へ

3月17日(金)は、まひるのドッグ整体へ行ってきました。
この日もパパが送迎してくれました。
えんじゃないのに、珍しい~(笑)

IMG_2196.jpg


「ケンケン」さん。
よろしくお願いしま~す。

IMG_2198.jpg


まひるは、先生に吠えることも、攻撃的になることもないので、私も触りながら施術してもらいました。
違和感のある部分を触ると逃げようとしましたが、平気な部分の時はリラックス~。

IMG_2201_convert_20170319102932.jpg


気持ちよさそう(^^)

IMG_2204.jpg


施術が終わると、ハイテンションになっていましたが、まぁいいかぁ~。

IMG_2205.jpg

左の腿が張っていました。
施術をしてもらうと楽になるようです。定期的につづけていかないとダメかなぁ~?
スポンサーサイト
2017_03
06
(Mon)09:56

えん、ワクチン接種

3月2日(木)に、えんのワクチン予防接種へ行ってきました。
雨降りの平日だったので、動物病院もすいているかと思い、行ってきました。
予想通り、すいていました(^^)

IMG_2097.jpg

普段は、バリケンですが、傘を持てるようにバッグにしました。
小降りだったので、傘は使いませんでしたが。
この写真、まひるにそっくりで、私も間違えそう(笑)


体重を量ったら3・7キロ。ベストは3・6キロなので、少しオーバーです。
ワクチンは、昨年同様9種にしました。

帰りの車の中。笑顔♪

IMG_2117.jpg


私はえんと車内に残り、パパだけ買い物に行きました。
パパを待つ、えん。

IMG_2122.jpg


帰宅~。
まひるは、お留守番、ありがとう。

IMG_2127.jpg

狂犬病予防注射は、まひるもえんも同時に行きますが、ワクチンは、ずれています。
まひるは6月だね~。


帰宅後も、普通にしていましたが、3時間後くらいに元気がなくなり・・・。

IMG_2128.jpg

ケージのベッドで、じっとしているようになりました。
やはり、ワクチン接種は負担がかかるのかしら・・・?
じっとしているだけで、他に変わった様子はないので、このまま様子見にしました。

夕方になると、また復活したので一安心でした。
よかったぁ~。
2017_03
02
(Thu)17:02

えん、整体へ

2月28日(火)のお話ですが・・・。
えんとドッグ整体「ケンケン」さんへ行きました。
1ヶ月ぶりの受診です。

IMG_2070.jpg


このひと月、気になる症状はありません。
場所にも慣れた様子ですが、はじめは”ワンワン”吠えちゃっていました(>_<)

IMG_2066.jpg


私が抱くと、強気になるので、今回も見守るだけでした。
先生に抱かれてしまえば、暴れることもなく、施術できました(^^)

IMG_2061.jpg


骨格矯正をしてもらい、その後、筋肉の弱い部分を強くしてもらいました。
ここでは、張ったり、固くなっている部分は触りません。
そんなことされたら、わんこは嫌ですよね~。
弱くなっている部分を働くようにすれば、張ったり、固まっている部分の負担がなくなり、バランスがとれるそうです。

えんは、右股関節辺りが、張っていたそうです。
その部分をかばう為、他の部分のバランスが悪くなっていくのですね~。そして、歪みが出てくるのですね。
目に見える症状はありませんでしたが、歪みがひどくなる前に、定期的なメンテナンスは必要みたいです。

歪みもとれ、血行もよくなり、気持ちよさそう(^^)

IMG_2065.jpg


いい状態が、続くといいな。

IMG_2067.jpg
2017_02
05
(Sun)09:33

えんのドッグ整体(4回目)

1月28日(土)は、えんとドッグ整体”ケンケン”さんへ行きました。

場所、先生にも慣れてきました(^^)
私が抱くと、強気になって威嚇するので、初めから私は触らず、見守るだけにしました。

先生に抱かれても、威嚇しませんでした。

IMG_1884.jpg


全身を触ってもらえて、施術ができました。
良かったぁ~。
まだ、後ろ足、かかとに歪みがあるそうです。

IMG_1887.jpg


頭も、歪んでいる場合があるそうです。
頭、大事ですよね!

IMG_1891.jpg


お腹? 横隔膜の辺りをマッサージするといいそうです。
自宅でも、前に購入したアロマミストでマッサージをしてあげて下さい、って。

IMG_1893.jpg

せっかく、購入したので使ってマッサージしてあげたいと思います。


施術後、勝手に散策(^^)

IMG_1894.jpg

次回は、1か月後になりました。
これで、卒業できるといいね。



1月26,27日は、わん友さんとTDRへ♪
4家族みんな、わんこは留守番でした(笑)

ランドは”アナとエルサのフローズンファンタジー”

IMG_1806.jpg


キャッスルプロジェクション”フローズン・フォーエバー”
中央観賞エリアの抽選に当たり、たっぷり楽しみました♪

IMG_1905.png


翌日は、シーへ。
シーは15周年。強風でショーは中止になってしまいましたが、アトラクションや美味しいランチを楽しみました。

FullSizeRender.jpg

何度行っても、楽しいです(^^)

パパ・まひる・えん、お留守番ありがとう。行き、帰りの駅まで送迎もありがとう。
帰って、お土産を出していると・・・

IMG_1880.jpg

ヤラセでは、ありません。
まひるが自分からバッグの中へ。お土産は、私が並べましたが(^^)


IMG_1882.jpg

ここに入っていたら、連れて行けたかもね~(笑)
2017_01
31
(Tue)09:00

まひる、誕生日健診

1月23日(月)は、動物病院へまひるの誕生日健診へ行ってきました。
毎年、誕生月に行っています。

お昼に預けて、夕方の診察が始まる15分前に迎えに行き、結果を聞きます。
尿、便は持参すれば、調べてもらえるので、預ける時に提出します。

「まひる~。がんばってきてね~」

IMG_1718.jpg



夕方迎えに行き、結果を聞きます。
診察室へ入るとすぐ獣医さんに「最近、咳とかしませんか?」って聞かれ
「いいえ」と答えました。本当に思い当たることがありません。

レントゲン画像を見せてくれて、「骨や内臓に異常はありませんが、気管に一部狭い部分があります」って。
「気管虚脱です」って。

IMG_1716.jpg


気管に狭いところがありました。

IMG_1717.jpg

びっくり!!
毎年、レントゲンも撮っていますが、何も言われたことないし、咳とか呼吸が苦しそうとかもありません。
話を聞くと、特に治療をしなくていいけれど、夏場や冬に注意して下さい、との事でした。
大きな病気とかではなくて、よかったのかな。
”気管虚脱”を頭に入れておこうと思います。
(散歩時の首輪をハーネスに変えました。)


それから、エコー。
膀胱、腎臓、脾臓は著変なし、でしたが、肝臓に胆泥がありました(>_<)

IMG_1722.jpg

胆泥は1年おきに言われます(>_<) 
言われると、おやつ等気をつけて改善し、また いい加減になり・・・、の繰り返しかな。


血液、尿検査の結果。

IMG_1727.jpg

見にくいけれど、上段の赤字はRBC、Hct、Hgbです。
脱水で上がりますが、これは毎回です。血が濃いみたいです。

下段の赤字は尿検査 ph7・0   Bil +
ph基準値5・5~6・5より高く、ストラバイトもありました(>_<)
これも、経験ありです。その時は療法食のフードにしましたが、今回は「食事を気をつけてみます」ということで。


2か月前の、昨年11月のえんの誕生日健診では、何も引っかからず安心していたのですが、今回は・・・(>_<)
加齢のせいもあるのかな?
ずっと、元気で長生きしてほしいので、できることは気をつけていきたいと思います。


この翌日は手作りご飯講座でした。タイミングよかった~?!