まひる、誕生月健診

1月25日(木)は、まひるの誕生月健診へ行ってきました。
毎年、誕生月に受診しています。
予約制で、午前診察の終わり(11時半)に預け、午後診察前(15:45)に迎えに行き、結果を聞きます。
便、尿は持参すれば検査サービスがあるので、持参します。

まひる~、いってらっしゃい。

IMG_4542.jpg


まひるがいない間に、えんと散歩。

IMG_4545.jpg


土手には雪が残り、風が冷たくて寒~い(>_<)

IMG_4546.jpg


まひるを迎えに行って。
結果を聞く時は、通知表をもらうようで、ドキドキでした。

IMG_4563.jpg


血液検査、尿検査。

IMG_4559.jpg

血が濃いのは、相変わらずでした。獣医さんも、脱水ではありませんからって(笑)
尿は、基準値から外れていますが、結晶もないし、エコーで膀胱に異常もありませんでした。


よく引っかかるALT(肝臓の数値)も基準値内でした。

IMG_4558.jpg


でも、エコーでは胆泥ありでした。
真ん中のボールペンで囲った辺り。

IMG_4557.jpg

様子見です。


今回、初めていわれたのが膀胱粘膜肥厚。

IMG_4560.jpg

これも、様子見。


レントゲン(写真撮らせてもらいました)
異常なし。

IMG_4549.jpg

「昨年の健診で、気管虚脱って言われたのですが・・・」と聞いたら「今回のでは大丈夫です」って。
まぁ、よかったです。
昨年、聞いてからリードをハーネスタイプに変えたのですが、まひるが嫌がって結局首輪に戻っています。
せっかく、買ったのにね・・・(笑)

心電図、便も異常なく、今の生活を続けていって下さいって(^^) 一安心です。
10歳・・・、色々な事が出てくる年齢になってきました。
ずっと健康で元気に過ごして欲しいです。

歯磨き、手作りご飯を始めて、本当によかったと思っています。どちらも絶対いい方向に行っていると思います(^^)
手作りご飯は、ドッグフードでもいいんじゃない?と言う方も多いでしょう。
でも、歯磨きは、絶対おススメです!
最近は、ペットのデンタルケアの大切さが新聞等にも載っています。人もですが、デンタルケアは大切ですね。


動物病院の帰り。少しだけ散歩。
寒~い。

IMG_4555.jpg

まひる、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

えん、スケーリング

昨年12月に、まひるのスケーリングを行い(12月26日の記事)、昨日1月19日は、えんのスケーリングをしました。
まひると同じ動物病院、同じ先生にお願いしました。

当日は絶食。11時少し前に病院へ到着。
えん、がんばってきてね。

IMG_4474.jpg


えんは、術前の血液検査も当日にしたので、まずは血液検査です。
結果を待っている間に、コーシくんに会いました。
コーシくんは、えんがいたので「大丈夫だよ」って、余裕の様子を見せてくれました(笑)

IMG_4480.jpg


検査結果。

IMG_4526.jpg

肝臓の数値(ALP・GPT)が高かったけれど、スケーリングは実施できるのでお願いしました。
基準より少し上だっただけだし・・・。念の為、エコーもお願いしました。
血が濃いのは、前からです。まひる譲りかな(笑)

スケーリングは午前の診察後に実施し、午後の診察時間(5時~)にお迎えです。
病院へ預けてきました。

IMG_4483.jpg


えんのお迎えの時間まで、パパとまひると時間を潰しました。
みんなでドッグランへ行ったよ~(^^) このお話は次回しますね。


スケーリング後のえんの歯。ピカピカで口臭も全く無くなりました♪

IMG_4523.jpg

まひると同様、この状態を持続させないと!!
毎日のお手入れ、がんばらなきゃ。
鹿角のせいで欠けた奥歯は、抜かずに、中途半端に残っていた部分の処置で済みました。
えん、ごめんね。

肝臓のエコーは、胆泥がありました(>_<)
「肝臓の薬、出しますか?」と聞かれましたが、薬はお断りしました。
歯の処置をしたので抗生剤4日分だけもらいました。

帰って、11月の誕生日健診の結果を見直したら、GPTは高かったけれど胆泥なし。
あったりなかったりです(>_<)

まひる、スケーリング

12月22日(金) 動物病院へ、まひるのスケーリングへ行ってきました。
全身麻酔の為、当日は絶食。お水はOKでしたが、まひるは飲まなかった~。

病院の周りを散歩して、11時に預けました。
スケーリングは1時からの予定で、夕方の診察時間(5時~)にお迎えでした。

まひる、がんばってきてね~。

IMG_4177.jpg


夕方5時過ぎに迎えに行きました。
迎えに行っても、喜ばず、機嫌が悪かったです。
先生が「口臭もなくなったでしょ~」って言うので「チューして」って言っても無視された(>_<)

歯の様子を見て、グラグラしていたりしたら抜くかも、と聞いていましたが、抜歯はありませんでした。
でも、軽い歯肉炎の部分があったそうです。

約1年前に、歯磨き講習会に参加して、それ以降 歯磨きもしてきましたが、難しいですね・・・。
やらないよりはいいと思っていますが・・・。

ピカピカになりました。

IMG_4185.jpg

奥歯は、歯石がたくさんだったそうです。
奥歯、難しいです。
先生が「まひるちゃんは、歯触らせてくれるいい子ですね」って。
せっかく、きれいにしたので、これからの歯みがき、がんばろうと思います!!

IMG_4187.jpg


帰宅後も、ご機嫌ナナメのまひる。
ずっと、こんな顔していました。

IMG_4184.jpg

まひるは、目で語ります(笑) わかりやすいです。
余程、嫌だったのでしょうね・・・。
預けた後に、受診だったコーシくんママが、「ずっと鳴いてたよ」って教えてくれました(汗)


先生に勧められた、歯磨きガムを購入してみました。

IMG_4190.jpg

わんこは3日で歯石になるので、3日に一度噛ませると歯石が付きにくくなるそうです。
毎日、与えてもいいのですがお値段がね・・・。なので3日。

まずは、毎日のケアをちゃんとしようと思います。


お迎え時に、えんも連れて行って、スケーリングの相談をしました。
歯石は緊急性はないと言われましたが、以前、鹿角を与えて歯が欠けてしまいました。
放置してありますが、その歯が心配と言われ、来月に予約をしようと思います。

2わんとも、ピカピカにして、維持していかなきゃ。

まひるの歯石取り(相談)

12月に入り、バイトも忙しくなりました(>_<) 人も減らされているので、余裕がありません。

まだ11月のお話ですが、11月17日(金)は、まひるの歯石取りの相談に動物病院へ行ってきました。
いつもの病院は、獣医さんの人数も多く、どの先生がやってくれるのかわかりません。
安心してお任せできる獣医さんにやってもらいたくて、ドッグヨガで一緒のコーシくんの通っている、動物病院へ行ってきました。
碧南市なの・・・。家からは1時間ほどの距離です。
パパが乗せて行ってくれました。

IMG_3970.jpg


コーシくんも受診日だったので、待合室で一緒になりました。

IMG_3977.jpg


GPTの数値が高い話もしたので、一般血液検査をし、歯石取りの予約をしてきました。
血液検査の結果は、GPTも範囲内でした。よかったぁ~。

IMG_4013.jpg

ヘモグロビンが高いのはいつもの事です。ずっと血が濃いと言われています。
闘病中の為、貧血ぎみのコーシくん。
私には言わなかったけれど、先生がコーシくんママには、まひるの血が欲しい~って(笑)

コーシくん。まひるのでよければ、いつでもどうぞ~(^^)
歯石取りは、私がバイトが終わってからの12月22日にお願いしました。


病院が終わってから、車で少し移動して臨海公園でお散歩をしました♪
初めて来ましたが、とても広くてきれいな公園です。

IMG_3983.jpg


噴水があったり

IMG_3978.jpg


IMG_3987.jpg



水路があったり

IMG_3994.jpg

ペットは入水禁止ですが、夏場は子供が喜びそうですね~。


芝生もきれいな公園で、平日のお昼でしたが小さな子供が遊んでいました。
ランニングをしている人もいました。

まひるも病院後の、気分転換になったかな。

IMG_3988.jpg

えん、誕生月健診

えんの誕生日より前のお話です。
11月10日(金)に、誕生月健診へ行きました。
誕生月健診は、通常より少し安くなる(2000円ほど)ので、毎年受診しています。

午前診療の終わりがけ(11:30)に預け、午後診療の15分前(15:45)にお迎え&結果を聞きます。
便、尿は持参すれば、無料で検査してくれます。

えん~、いってらっしゃ~い。

IMG_3841.jpg


血液、レントゲン、心電図、エコー、糞便、尿検査。

IMG_3848.jpg


血液検査は、ALTが少し高かった以外はOKでした。
ALTも、基準値より少し高いだけで、エコー、レントゲンで異常がなかったので、毎年の健診で大丈夫でしょう、と。

IMG_3870.jpg


血が濃いのは、いつものことです。ちょっとオーバーなだけだし。
尿はphが少し高かったけれど、これも結晶もないし、エコーも異常なかったので、経過観察でOKでした。

IMG_3869.jpg

結果を聞くときは、ドキドキですが、大きな異常がなくてよかったです。一安心です。
ずっと健康で過ごしてほしいわ。


帰りに、スーパーの駐車場で気分転換。

IMG_3827.jpg


病院、お疲れさまでした。

IMG_3837.jpg
プロフィール

まひるま

Author:まひるま
08年1月4日生まれのパピヨン”まひる”との日常を書いています。
まひるの笑顔が大好き♪です。
11年11月12日生まれの、まひるの娘”えん”が仲間入りしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR